(広告:明治)
フェムテックにまつわる商品やサービスを、見て、買えて、体験できるイベント「Femtech Fes!(フェムテック・フェス)」が2月に開催! 女性の悩みに寄り添うさまざまなアプローチが並ぶなか、明治が提案する「フェムニケアフード」も高い注目を集めました。その様子をレポートします!
会場は六本木アカデミーヒルズ。
フェムテックプロダクトやサービスが200以上も大集結!
リアルでの開催が4回目となるFemtech Fes!。今回は、年々高まるフェムテックへの関心を反映し、2月9日〜11日の3日間で、なんと5,000人以上が来場! pecoさん、高橋愛さんなどによるトークセッションや、来場者が参加できるワークショップ、さらには医療機器から食品、インナーウェアまでさまざまな商品やサービスを紹介・販売する企業が、国内外から200以上という過去最大の規模で集結しました。
明治が提案する「明治 フェムニケアフード α-LunA (アルファルナ)」は、
食と健康という視点から女性の毎日をサポート
明治ブースは「明治 フェムニケアフード α-LunA (アルファルナ)」を出展。フェムニケアフードとは、「女性(Female)」、「ケア(Care)」、「食品(Food)」を組み合わせた造語で、女性特有のカラダや健康を応援するための食品を提案しています。キーとなる成分、α-LA(α-ラクトアルブミン)は、生乳に含まれているタンパク質のひとつ。明治 フェムニケアフード α-LunA (アルファルナ)は、このα-LAを配合し、女性特有のカラダと向き合う女性を応援します。
現在のラインナップは、ひと口サイズのミルクチョコレートをはじめ、カフェオレ風味・ミルクティー風味のドリンク、レモンミント風味の顆粒、そしてスープやヨーグルトに混ぜて摂取できる、風味のないパウダーの4種5品。商品が並ぶブースの前で立ち止まる人が目立ち、アンケート回答でチョコレートをプレゼントする企画は大人気。「女性に寄り添い、『食品』で応援したい」というメッセージが書かれたボードにも、多くの人が目をとめていました。
「食品でフェムケアというのが気になって。明治のチョコレートは好きですし、普通においしい。毎日のおやつとして食べられますね」(30代女性)
「吸水ショーツなど、以前はなかった、女性がもっと快適に過ごせる商品があるんだよというのを娘たちに教えたくて、親子でフェスに参加。明治さんにこういった商品があるのは知らなかったです。薬だと娘たちは抵抗があるようで、食品なのはすごくいいですね」(30代女性&10代女性)
「おいしく、楽しく」がこだわり。
女性にはムリせず、もっと自分を大切にと伝えたい
開発に関わった人から直接思いをきけるのも、こういったイベントならでは。開発メンバーのひとりである吉田菜々絵さん(下写真左)、現在吉田さんと一緒にブランドを担当する秋山 亮さん(同右)に話をうかがいました。
「きっかけは、仕事の休憩時間に同僚と交わした『私、生理が大変で』『実は私も……』といった、なにげない会話でした。調査すると、日本の女性は生理をつらいと感じる人が多いんですが、仕方のないことだと思いがち。そういった人に、食品で何かアプローチできないかと思ったんです」(吉田さん)
フェムケアという言葉が浸透する前から開発を始め、2022年の発売までに6年もの時間をかけたそう。
「明治が手がける商品なので、おいしく手軽に召し上がっていただけることがこだわり。私のおすすめはパウダーです。スープやヨーグルトなど、毎日食べるものに入れれば無理なく続けられますよ」(秋山さん)
「毎日がんばる女性には、もっと自分を大切に、ムリしなくていいんだよと伝えたいです。α-LunAは食品なので、ほっとひと息つきたい時や、生理前に甘いものを食べたくなった時など、安心・安全に食べられる。食品からもポシティブなアクションができることを知っていただけたらうれしいです」(吉田さん)
現在、α-LunAは、オンラインストアやドラッグストアなどで販売中。公式サイトでは、地図から近くの取り扱い店舗を探すこともできます。気軽に無理なく、安心・安全にセルフケアを応援してくれる、女性には心強いアイテムです。
明治 お客様相談室
0120-858-660
α-LunA(アルファルナ)公式サイト
https://www.meiji.co.jp/products/brand/alphaluna/
photo:Natsuko Seki
text:Taemi Suemoto
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください