注目のスキンケアブランド5選|人にも環境にも優しいコスメを一挙公開

注目のスキンケアブランド5選|人にも環境にも優しいコスメを一挙公開

国内外のビューティ業界で話題の「クリーンBEAUTY」と呼ばれるムーブメント。次第にその勢いを増し、この春夏ついにはメインストリームに躍り出ました。新ブランドから、老舗のオーガニックコスメブランドの肌にも環境にも優しい、クリーンBEAUTYなコスメをご紹介します。

≪目次≫
●健やかであること、自分らしくあることという、美の理想形
●注目のクリーンBEAUTY 1:awake[アウェイク]
●注目のクリーンBEAUTY 2:athletia[アスレティア]
●注目のクリーンBEAUTY 3:BROWN SUGAR 1ST.[ブラウンシュガーファースト]
●注目のクリーンBEAUTY 4:bareMinerals[ベアミネラル]
●注目のクリーンBEAUTY 5:CLARINS[クラランス]
●教えてくれたのは……

健やかであること、自分らしくあることという、美の理想形

いつのころからか、美容は、「生き方」そのものになっていました。若いころと変わらないことではなく、健やかであること、自分らしくあることが目的。年齢や悩みとの付き合い方も、次第に変化してきた気がします。そんな時代に、ふわりと軽やかに生き、きらりと光を放つ人の共通点。人間も、つまり自分も、自然の一部ととらえている。自分の幸せがまわりの幸せ、まわりの幸せが自分の幸せ、幸せは巡らせるものと感じている。虚栄も偽りもいち早く脱ぎ捨てて、本質こそが大事と考えている……。その価値観の先にあるものが、美しさの理想形であり、それに向かって一歩一歩積み重ねている「私」に、自信と誇りを持っている、そう思えてならないのです。

たとえば、女優としてはもちろん、たくさんの「顔」を持ちながら、伸びやかにしなやかに生きる、板谷由夏さん。一方、ブランドに目を向けると、ラグジュアリーとサイエンスを極めながらも、まだその言葉になじみのなかったころからサステナビリティへの取り組みを始めていたゲランや、創設以来「良いものをふんだんに使い、余計なものはいらない」というこだわりを貫き、いち早く「クリーンビューティー」を宣言したベアミネラル。

クリーンBEAUTYは、使い手と作り手、そして女性と時代の、「クリーン」と「BEAUTY」への思いが重なり合った結果、生まれたものなのだと思います。「若いほうがいい」「自分さえよければいい」は、もう終わり。肌だけじゃなく体も心も、自分だけじゃなく日本も地球も、クリーンに。知性と品格と意志を持った大人にこそ、フィットする美容、いや生き方に違いありません。

ちなみに、美意識の高い女性たちが群がった伊勢丹新宿店のリフレッシュオープンの日、ビューティジャンルでは、予想以上に、セルヴォークとSHIROの売り上げが好調で上位にランクされたと聞きました。この「ムーブメント」はきっと、今という時代の美しさを語り出しているのだと思います。そして、このような女性が増えているのは、世の中がぐっと上向く予兆であってほしいと思うのです。

【オススメ記事】
メイクしながらスキンケア! 日中も潤いが続く保湿コスメ6選

注目のクリーンBEAUTY 1:awake[アウェイク]

全製品がヴィーガン対応、植物が持つ生命力にフォーカス

注目のスキンケアブランド5選|人にも環境にも優しいコスメを一挙公開
出典: FASHION BOX

植物オイルやエキスをふんだんに使ったオイル美容を推奨。動物由来原料とパラベン、ミネラルオイルなど9つの化学物質は不使用。

左・乾燥が気になる人に。アウェイク ラディアンスショット コンセントレイトオイル 50mL 5500円 中・ハリのなさが気になる人に。同 ファーマショット コンセントレイトオイル 50mL 5500円 右・毛穴のゆるみが気になる人に。同 ハイドラショット コンセントレイトオイル 50mL 4500円(すべてアウェイク)

【オススメ記事】
Mattが使う化粧水は1000円以下!? 愛用中のスキンケアコスメ公開♡

注目のクリーンBEAUTY 2:athletia[アスレティア]

容器はリサイクルガラス使用率90%を実現、アクティブにしなやかに生きる女性に

注目のスキンケアブランド5選|人にも環境にも優しいコスメを一挙公開
出典: FASHION BOX

ライフスタイルに寄り添った3ラインでブランドを展開。自分を大切にするように環境を大切にするという考えのもと、今春デビュー。ブランドのキー成分のアシタバとシソは循環型農園で栽培。

左・肌のオイルバランスを整え、マッサージで巡らせる。アスレティア コアバランス オイル 50mL 5500円 中・水に濡れても落ちにくく、こすれや摩擦に強いUVジェル。同 スキンプロテクション UVジェル 50 SPF50+・PA++++ 50g 4000円 右・水感あふれるテクスチャーと浸透感で角質層にうるおいを巡らせる化粧水。同 コアバランス トーニングローション 150mL 5500円(すべてアスレティア)

【オススメ記事】
皮膚科医が教える美白に近づく10のヒント|大きなシミの対処法は? ビタミンCの効果的なとり方は?

注目のクリーンBEAUTY 3:BROWN SUGAR 1ST.[ブラウンシュガーファースト]

有機エキストラバージンココナッツオイル使用、動物性原料や合成成分不使用のヴィーガンコスメ

注目のスキンケアブランド5選|人にも環境にも優しいコスメを一挙公開
出典: FASHION BOX

こだわり続ける有機エキストラバージンココナッツオイルを使用したシンプル処方のマルチバーム。顔からデリケートゾーンまで使える。

伸びがよくさらりとなじむ処方。ブラウンシュガーファースト オイルバーム 40g 2800円(ビーバイ・イー)

【オススメ記事】
<40代・50代の肌に効くスキンケア>美容のプロの使い方も大公開!

注目のクリーンBEAUTY 4:bareMinerals[ベアミネラル]

刺激の強い成分、不要な添加物はなし、クリーンな機能性スキンケアを発売!

注目のスキンケアブランド5選|人にも環境にも優しいコスメを一挙公開
出典: FASHION BOX

効果に妥協せず、クリーンなフォーミュラ15種だけで作ったゆらぎ肌用“ピュアネス”シリーズを発売。ベアミネラルの原点というべきスキンケア。肌に負担をかけない剤型、使用法にもこだわりが。

左・たった2ステップで完了。しっとりヘルシー肌へ。ピュアネス モイスチャライザー 50mL 4800円 右・バリア機能を立て直す。同 ジェル クレンザー 120mL 3000円(ともにベアミネラル)

【オススメ記事】
シワ対策は先手必勝が命! 効果的な3つのケアで内と外から徹底アプローチ!

注目のクリーンBEAUTY 5:CLARINS[クラランス]

パラベンや動物性由来を無配合、「何も隠さない」を宣言

注目のスキンケアブランド5選|人にも環境にも優しいコスメを一挙公開
出典: FASHION BOX

クラランスは60年以上もわたり植物の可能性を研究し、絶滅の危機に瀕した植物は採集しない。昨年、不要なものを排出し必要な栄養素だけを取り込む「My CLARINS」シリーズも発表。環境ホルモンの一種、フタル酸エステルフリーに。

左・100%自然由来の2層式乳液。プラントゴールド オイルーエマルジョン 35mL 8100円 中・一日中、肌のコンディションを整える。同 ハイドレイティング ビューティー ミスト 100mL 2600円 右・さっぱりとした保湿クリーム。マイクラランス リフレッシュ ハイドレイティング クリーム 50g 3200円(すべてクラランス)

教えてくれたのは……

注目のスキンケアブランド5選|人にも環境にも優しいコスメを一挙公開
出典: FASHION BOX

松本千登世さん

【Profile】
美容ジャーナリスト、エディター。1964年、鳥取県生まれ。小誌連載「今月の美人3品~心まで綺麗にするコスメ」も好評。

撮影=相沢千冬〈biswa〉
スタイリング=安竹一未〈kili office〉
取材・文=橋本優香
撮影協力=アワビーズ、ウツワ
GLOW 2020年5月号
WEB編集=FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】
[20年5月上旬発売 雑誌付録]すみっコぐらし、リラックマなど人気キャラ&ブランドとコラボした即使える“当たり”アイテム
[20年4月下旬発売 雑誌付録まとめ]ミッキーマウスデザイン腕時計がお洒落さUPでカムバック! 他にも新生活で活躍必至のアイテム集合!!
【2020新作】人気ミニ財布はこれ! 憧れブランドの新作アイテム紹介♡ フェンディ、ロエベ etc.
ダイエットは朝ごはんがカギ! 痩せる朝ごはんのポイントとは?
お尻を鍛えて痩せる! 大殿筋が筋肉痛になること間違いなし、こげなつ流 女性の尻トレ方法を解説
【新型コロナウイルス】マスクがなければインフルと同じく“のど飴”で予防できる|医師監修

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ