本田翼が“地雷メイク”に挑戦! 病み可愛いメイクはマスクとも相性良し?

本田翼が“地雷メイク”に挑戦! 病み可愛いメイクはマスクとも相性良し?

SNSを中心に話題を集めている“地雷メイク”。実は、トレンドカラー&マスクメイクも包括できる旬のメイクなんです! 本田翼がハンサム女子的にアレンジして、お洒落地雷メイク、爆誕!!

≪目次≫
●そもそも地雷メイクって何なの?
●オレンジのタレ目アイラインでくすぶる洒落心を発散!(本田翼)
●ばっさー的お洒落地雷メイクの作り方
●PROFILE/本田翼

そもそも地雷メイクって何なの?

ヘルシーとは対極の存在“病み可愛い”

見た目は可愛いからと、近づいてみたら、なかなか厄介な性格の女子を“地雷女”と呼び、そんな女子がしていそうなメイクが“地雷メイク”といわれていますよね? ステイホームの影響で、マネして投稿する人が増えて一躍話題に。

(ヘアメイク 中山友恵、以下N)「赤い目元、タレ目、強調した涙袋、眉山のないアーチ眉、赤いリップ、白い肌……が地雷メイクの要素ですよね。勉強しました(笑)」

(本田翼、以下T)「巷では話題になっているので存在は知っていたけど、街を歩くのには、ちょっと勇気がいるメイクだなとは思っていて。今回の、SPRiNGぐらいの地雷メイクはちょうどいいと思った。お洒落だし、デイリーに使えるし」

(N)「うれしい♥ 地雷メイクは使っている色が可愛いから、変身願望をわかりやすく叶えられるメイクなんだと思うんだよね。違う自分になれるってメイクの醍醐味だから」

(T)「私もいつもと違うメイクができて、テンション上がった!」

地雷メイクの、広めに塗った赤アイシャドウやタレ目、下がり眉はマスクとの相性もいいですか?

(N)「そうですね。顔の上半分がギュッと詰まって見えるので、マスクをすることで余計に、小顔っぽさやメリハリ感が出やすいかもしれません。地雷メイクのエッセンスを取り入れれば、ハンサム女子にも使いやすいメイクになりますよね」

本田翼が“地雷メイク”に挑戦! 病み可愛いメイクはマスクとも相性良し?

泣きはらしたような赤い目元、タレ目、赤いリップ……。可愛らしさの中に“病み”を感じさせる。

本田翼の愛用Tシャツはユニクロ ユーのメンズ!? おうち時間も全力でおしゃれを楽しむ!

本田翼がプリントTシャツをアップデート! NOT部屋着・ラフなのに可愛い着こなし術

オレンジのタレ目アイラインでくすぶる洒落心を発散!(本田翼)

本田翼が“地雷メイク”に挑戦! 病み可愛いメイクはマスクとも相性良し?

地雷メイクに欠かせないタレ目アイライン。ハンサム女子が狙うのは、お洒落系タレ目です! あからさまに目のフォルムを変えるのではなく、カラーで遊びながら、なんとなくタレ目見えに。

ボウタイブラウス¥24,000(ア ピューピル/UTS PR) イヤリング¥18,000(バフ) リング¥4,000(ディス)

本田翼が“地雷メイク”に挑戦! 病み可愛いメイクはマスクとも相性良し?

MAKE-UP POINT:オレンジラインが今っぽい!

本田翼が“地雷メイク”に挑戦! 病み可愛いメイクはマスクとも相性良し?

USE IT!

1. しっかり発色する落ち着きのあるオレンジ。

ヴィセ リシェ カラーインパクト リキッドライナー OR240 ¥1,000(編集部調べ)(コーセー)

本田翼が“地雷メイク”に挑戦! 病み可愛いメイクはマスクとも相性良し?

2. ゴールドパール配合のロゼブロンズで華やかに。

ヴィセ アヴァン リップ&アイカラー ペンシル 017 ¥1,200(編集部調べ)(コーセー)

本田翼が“地雷メイク”に挑戦! 病み可愛いメイクはマスクとも相性良し?

3. セミマットな質感のシエナ色。

セルヴォーク シュアネス アイライナーリキッド M EX02 ¥2,800(限定品・セルヴォーク)

本田翼が“地雷メイク”に挑戦! 病み可愛いメイクはマスクとも相性良し?

4. レッド×ゴールドのグリッターカラーと、ブリックブラウンの2色チップシャドウ。

トーン フラワーダスト アイシャドウ 03 ¥2,900(トーン)

「まぶた全体にアイラインを入れるのは気分じゃないから、目尻だけに入れるのはとてもいい。それに、テラコッタはさんざん使い倒したので、フレッシュなオレンジが新鮮! このメイク好き♥」
(本田翼)

「アイシャドウをレスにするから、目尻にちょっと入れるだけでもカラーライナーの存在感が際立ちます。オレンジは日本人の肌の色にマッチするので、色自体は派手に見えてもナチュラルな仕上がり」
(ヘアメイク 中山友恵)

本田翼が無地Tで見せる垢抜けコーデ|HanesほかパックTシャツの選び方もスタイリストが解説!

本田翼が初秋の通勤ワンピ&セットアップを披露☆ 緊急入院やゲーム三昧なおうち時間についてインタビュー!

ばっさー的お洒落地雷メイクの作り方

本田翼が“地雷メイク”に挑戦! 病み可愛いメイクはマスクとも相性良し?

TECHNIQUE:目尻3mmの“止め”ラインでタレ目

本田翼が“地雷メイク”に挑戦! 病み可愛いメイクはマスクとも相性良し?

A. コシのあるブラシで思い通りのラインが描ける。

ヴィセ リシェ カラーインパクト リキッドライナー OR240 ¥1,000(編集部調べ)(コーセー)

B. ピンク×アーモンドで柔らかさと意志の強さを合わせ持つ表情に。

セルヴォーク カムフィー ブラッシュ 06a ¥3,500(限定品・セルヴォーク)

C. みずみずしいツヤとほのかなゴールドがジューシーな唇を演出するタンジェリンリップ。

ルナソル プランプメロウリップス 04 ¥4,000(カネボウ化粧品)

HOW TO

EYE & CHEEK

本田翼が“地雷メイク”に挑戦! 病み可愛いメイクはマスクとも相性良し?

1. 黒目の外から目のフレームに沿って目尻3mm外にAのオレンジでラインを引く。フィニッシュを払わずに、ブツッと止めたラインが可愛げ。

本田翼が“地雷メイク”に挑戦! 病み可愛いメイクはマスクとも相性良し?

2. 下まぶたにかかるようにBのチークを混ぜて、ほおの上側にブラシで入れる。ほんのりと血色を感じる程度のニュアンスチークでOK!

LIP

内側から輪郭に向かって薄くなるように、Cのリップをリップブラシで塗る。オレンジのラインと色みを合わせてオレンジみのあるリップに。

本田翼がウルフカットにした理由とは? シンプルな洋服もお洒落にキマる!

PROFILE/本田 翼

生年月日:1992年6月27日
出身地:東京都
趣味:ゲーム、漫画、数独

参照:スターダストプロモーション公式サイト
photographs_SAKI OMI [io](model),YUMI FURUYA(still)
hair & make-up_TOMOE NAKAYAMA
styling_TOMO KUSHIKAWA
model_TSUBASA HONDA
illustration_YUKO SAEKI, HIROKO TAKASHINO [ASTERISK]
text_AYAKO SHIRAKURA
SPRiNG 2020年11月号
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
web edit_FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ