[小嶋陽菜のプレイリスト]休みの前夜に聴きたい6曲|疲れを癒やして気分をアゲる!

『sweet』で連載中の「This Month’s Playlist」。
今回は前回に引き続き、小嶋陽菜さんが登場! あなたもハマるかも。

次の日が休みの夜に聴いてほしいプレイリスト

【小嶋陽菜セレクト】次の日が休みの夜に聴きたい音楽6選
「今回は少し落ち着いたムードながらテンションが上がる曲をセレクトしました(1曲除く・笑)。次の日が休みの夜に聴いてほしいプレイリストです(笑)。仕事や勉強などで疲れた気持ちを癒やしつつ、ウキウキしたいときにどうぞ!」

《01》3Nights/Dominic Fike(ドミニク・ファイク)

【小嶋陽菜セレクト】次の日が休みの夜に聴きたい音楽6選

『ドント・フォーゲット・アバウト・ミー、デモス』ドミニク・ファイク コロムビアレコード(2018年/デジタル配信中)

フロリダ出身、24歳のラッパー・シンガーでZ世代の象徴的な存在。アーバンなサウンドメイクと滑らかな歌声にシビれます。

「内省的で気怠さのある曲なのですが、ギターのカッティングがその暗さを感じさせず、少し疲れたときに聴いていてちょうどいいノリの曲です」

《02》Running From Myself/Zak Abel(ザック・アビル)

【小嶋陽菜セレクト】次の日が休みの夜に聴きたい音楽6選

『ワン・ハンド・オン・ザ・フューチャー』ザック・アビル ワーナーミュージック(2015年/デジタル配信中)

ソウルフルな歌声が印象的なモロッコ系イギリス人のシンガーソングライター、ザック・アビルをセレクト。

「ソウルやR&Bをミックスした雰囲気で、生音と打ち込みのバランスがとてもいいです。ベースラインを声で表現してる部分は一緒に歌いたくなります(笑)」

《03》Coastal Love/HONNE(ホンネ)

【小嶋陽菜セレクト】次の日が休みの夜に聴きたい音楽6選

『寒い夜の暖かさ〜ウォーム・オン・ア・コールド・ナイト』ホンネ ワーナーミュージック・ジャパン(2016年/デジタル配信中)

【小嶋陽菜セレクト】次の日が休みの夜に聴きたい音楽6選
「都市型ナイトミュージックサウンドと言われていたりもしますが、懐かしさと洗練された感じが好きでよく聴いています。HONNEが出演したサマソニでは現地にいたものの、暑過ぎてビーチステージに辿り着けず、観れなかったことを今でも悔やんでいます(笑)」

《04》South of the River/Tom Misch(トム・ミッシュ)

【小嶋陽菜セレクト】次の日が休みの夜に聴きたい音楽6選

『ジオグラフィー』トム・ミッシュ ビート・レコーズ(2018年/デジタル配信中)

【小嶋陽菜セレクト】次の日が休みの夜に聴きたい音楽6選
「ファンクなディスコ調の曲ですが、バイオリンのストリングスとジャズギターも入っていたり、とにかく音楽偏差値が高い。トム・ミッシュも出演したグリーンルームフェスティバルも観に行く予定が行けず……まだライブで生で聴けてないのが悔やまれます(笑)」

《05》Brownstone feat. BXRBER/Brasstracks(ブラストラックス)

【小嶋陽菜セレクト】次の日が休みの夜に聴きたい音楽6選

『フォー・ゾーズ・フー・ノウ・パート1』ブラストラックス ユニバーサル インターナショナル(2017年/デジタル配信中)

チャンス・ザ・ラッパーのヒット曲を手がけたことでも知られる、NYの気鋭の人気デュオをチョイス。

「トランペットがめちゃくちゃカッコいいエレクトロデュオです。夏にデビューアルバム『ゴールデン・チケット』がリリースされたのですが、そちらもオススメです!」

《06》ハート型ウイルス[no3b ver.]/ノースリーブス

【小嶋陽菜セレクト】次の日が休みの夜に聴きたい音楽6選

『ノースリーブス』ノースリーブス エピックレコードジャパン(2011年/デジタル配信中)

最後にセレクトいただいた楽曲は、AKB48から派生したご自身のアイドルユニット、no3bこと「ノースリーブス」!

「sweetと私といえば、“この曲”ということで、最後まで悩みましたがセレクトしました(笑)。最後はこの曲でウキウキしてください(笑)」

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
text_Takahiro Ono
sweet 2020年11月号
web edit_FASHION BOX, Shoko Taniguchi[vivace]

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ