『大人のおしゃれ手帖』で連載中の「山本浩未式ごきげん顔美容」。今回は冬になって乾燥しがちな手のケアについて、山本さんが教えてくださいました。アルコール消毒などで荒れがちな環境ですが、こまめにハンドケアして、いつも潤った手を保ちましょう。
『大人のおしゃれ手帖』最新号を宝島チャンネルで購入!
消毒で手荒れが加速。念入りにハンドケアを。
頻繁な手指の消毒で、手荒れがいつも以上に深刻。この冬は、例年よりマメに丁寧にハンドケアをしつつ、「マッサージしながら塗れば体が整う」と浩未さん。
手洗いと消毒、どっちも必要? 石鹸は固形or泡?? 感染予防の疑問に専門医が回答
ハンドケアついでに、体の不調も改善
「手は日常の中で大切な道具です。それだけにお手入れを怠ると、見た目に生活感が出てしまいます。まして今年はコロナの感染防止のため、手指のアルコール除菌も頻繁で、いつも以上に手が荒れやすい環境です」
浩未さんもこの冬は例年になく、ハンドケアを重視しています。
「バッグの中に必ずアルコール除菌グッズとハンドクリームを忘れずに」
さらに「せっかくハンドクリームを塗るのなら、体の調子を整えるような塗り方をしましょう」と提案。「手のひらには、たくさんの反射区があり、刺激することによってさまざまな予防や改善につながるのです」
ハンドクリームは手の甲に乗せ、甲と甲を擦り合わせて無駄なく広げます。
「クリームを潤滑剤にし、加圧の要領でグッと力を入れ、パッと放す動きや関節のこわばりをほぐしたり」
手指が潤い、血流アップで効果的!
[スマホ疲れに腕のマッサージ]お風呂上がりにケア! 人気スパのセラピスト直伝
山本浩未さん流ハンドケアの手順
▲両手をお祈りするように握って放すことで、加圧運動のように毛細血管を刺激し、血流を促す。
▲両手を握ったまま、手首を起点に手をぐるんぐるん。関節のこわばりがほぐれて血流アップ。
▲親指と人さし指の付け根(合谷〈ごうこく〉)は痛みや炎症を抑制。
▲(労宮〈ろうきゅう〉)は緊張や不安を緩和。
温タオル洗顔で肌の悩みが一掃できる! 美プロ・山本浩未直伝の簡単テクニック
山本浩未おすすめのハンドケアアイテム
ベルガモットとオレンジの香りに包まれながら、指先を潤わせ、洗浄保護するハンドジェル。
柚子やサンダルウッドなどの香りをブレンド。伸びがよく、さっぱりしたテクスチャー。
植物療法士の森田敦子さんが生み出したブランドWaphyto(ワフィト)。精油の香りも心地よく、手肌に潤いを。
泡状のアルコールにヒアルロン酸を配合。手指の除菌と保湿が同時にできるので携帯に便利。
植物由来のエタノール、温泉水など配合のミスト。シュッとひと吹きで手指が清潔。
コロナ禍のハンドケアを医師が説く! ひどい手荒れにハンドクリームは逆効果!?
教えてくれたのは……ヘア&メイクアップアーティスト 山本浩未さん
【PROFILE】
今すぐ実践できるメイクテクニックと明快なメイク理論、そして明るい人柄で女性誌やさまざまな媒体で活躍中。
アルコール消毒は‟乾かす“より‟塗り込む”が正解! 家庭内感染を防ぐコツ[医師 監修]
photograph:Emiko Tennichi(model)
styling:Kazumi Yasutake
hair & make-up:Hiromi Yamamoto
model:Hana Ataka
text:Megumi Imai
(大人のおしゃれ手帖 2021年1月号)
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
web edit:FASHION BOX