ナチュラルに盛れる”大人メイク”のコツとは?【ヘアメイク河北裕介】

丸顔をカバーするメイクを河北裕介が伝授!ポイントはアイラインの引き方!!

 

ヘアメイク河北裕介の大人メイクで “いい女!”

年齢と共にメイクをミニマムにしたのはいいけれど、シンプル過ぎると逆に老けて見えたり、寂しそうに見えることも……。ナチュラルだけどさり気ない、大人の盛り方を教えて、河北センセイ!

『オトナミューズ』最新号を宝島チャンネルで購入する!

 

【今月のLESSON】アイラインをアクセサリー感覚で入れてマンネリ回避

ぼんやり感や寂しい印象を回避したいなら、アイライナーをプラスして。洋服に合わせてアクセサリー感覚でカラーを選べば違和感もなく、全体のまとまり感もUP!

ナチュラルに盛れる”大人メイク”のコツとは?【ヘアメイク河北裕介】

今月の生徒さん:MITTERNACHTプレス 宮崎亜弥可さん

普段からマスカラ、ライン、チークはなし。年齢と共にアイテムを減らしてはみたものの、疲れて見える気がしてきた。もう少し足したい気もするけど、違和感が出そうで心配。丸顔も悩み。

 

丸顔カバーは目尻側にポイントを。withマスク時代にもベスト!

ナチュラルに盛れる”大人メイク”のコツとは?【ヘアメイク河北裕介】
ドレス¥25,000(MITTERNACHT/TOKYO DESIGN BASE)、その他本人私物

宮崎さん(以下M)「年齢と共にメイクをシンプルにしたら、今度は「質素?」と思うように。でも今さら足すとビックリされそう」

河北さん(以下K)「アイテムを削いでいくのはいいと思うよ。でも、メイクはアクセサリー選びみたいなもの。いろんな選択肢があっていい。例えば、洋服の柄に合わせてアイライナーの色を選ぶのが一番手軽かな」

M 「アイライン、5年ぐらい引いてない(笑)!」

K 「いきなり黒やカラーだと自分の顔に違和感を感じてしまうかもね。カーキの服に合うブラウンのアイライナーで徐々に慣れさせよう」

M 「顔が丸いのも悩んでいて……」

K 「やや求心的な顔立ちだから、アイラインの目尻は気持ち2~3㎜長めに。顔の外側の余白を埋めるから、丸顔も自然とカバーできる」

M 「なるほど~。丸顔カバーはシェーディングだけじゃないんですね!」

K 「眉もそう。今はストレートだけど、これは丸顔を誇張させてしまうからね 。眉山を作ることで 、メリハリが生まれて顔が締まるよ」

 

河北’s いい女 Point 1
眉山を作って顔立ちにメリハリを

【Use it】

ナチュラルに盛れる”大人メイク”のコツとは?【ヘアメイク河北裕介】
&be リキッドアイブロウ ダークブラウン ¥1,400(Clue)

ワックスパウダーとリキッドのWエンド。質感の違う2種類のアイブロウを組み合わせることで、ナチュラルな立体眉が手に入る。

【How to】

ナチュラルに盛れる”大人メイク”のコツとは?【ヘアメイク河北裕介】

リキッドタイプで眉の下ラインをストレート気味に描きつつ、眉山はシャープなエッジをきかせる。全体にはワックスパウダーで色づけて。メリハリが生まれながら、ヌケ感も両立できる。

 

秀逸なアイブロウアイテムを一挙紹介♡ トレンド感のある眉が手に入る!

 

河北’s いい女 Point 2
目尻側にポイントを置いて丸顔カバー

【Use it】

ナチュラルに盛れる”大人メイク”のコツとは?【ヘアメイク河北裕介】
&be ペンシルアイライナー ブラウン ¥1,800(Clue)

柔らかいテクスチャーながらも、素早く肌に密着。汗や皮脂にも強いので、粘膜ラインもお手のもの。柔らかくメリハリを出したいときに。

【How to】

ナチュラルに盛れる”大人メイク”のコツとは?【ヘアメイク河北裕介】

アイシャドウ&アイライナーで目尻側にポイントを置くことで、外側の顔の余白を目立たなくし、丸顔を自然とカバー。ブラウンのアイライナーなら、目元印象をナチュラルに強化できる。

 

黒のアイラインは卒業!ソフトな囲み目でつくる大人の洒落メイク

 

教えてくれたのは……ヘアメイク・河北裕介さん

ナチュラルに盛れる”大人メイク”のコツとは?【ヘアメイク河北裕介】

『オトナミューズ』最新号を宝島チャンネルで購入する!

 

河北裕介さんのメイクをもっと見るならこちら↓

マスク生活のメイクは“カーキのアイライナー”で秋にスイッチ![ヘアメイク河北裕介]

大人女子のお疲れ顔を救うのはブラウンリップ!? 河北裕介が伝授するミニマムメイク

河北裕介、濱田マサル、イガリシノブの美容3賢者が教える、やりすぎない大人メイク術

 

Hair & Make-Up:Yusuke Kawakita
Photo:Eiji Hikosaka[MAKIURA OFFICE]
Text:Emi Taniguchi
(オトナミューズ2021年1月号)

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Web edit:FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ