カーキのアイライナーでカラコン風! ヘアメイク・河北裕介が秋色メイクを伝授

マスク生活のメイクは“カーキのアイライナー”で秋にスイッチ![ヘアメイク河北裕介]

ヘアメイク河北裕介の大人メイクで“いい女”

ファッションもメイクも秋モードに。ただ、今の時期はマスクの影響でリップメイクに制限がかかる分、どうやって秋メイクにとりかかれば? 教えて! 河北センセーイ!

《目次》
●メリハリ感のある秋色メイクにトライしたい!
●秋色スイッチの一手は「カーキのアイライナー」
●河北裕介のいい女 Point 1 角度をつけずストレート眉で柔らかな印象に
●河北裕介のいい女 Point 2 カーキラインを目尻からチラリと見える程度に描く
●教えてくれたのは……ヘアメイク・河北裕介さん

メリハリ感のある秋色メイクにトライしたい!

カーキのアイライナーでカラコン風! ヘアメイク・河北裕介が秋色メイクを伝授

今回の生徒さん:レスポートサック PR 神代香織さん

色を使うメイクは派手になりやすく、ベージュやブラウンなどのナチュラルメイク一辺倒。バランス感が難しく、つい薄いメイクに落ち着いてしまう。メリハリ感のある秋色メイクにトライしたい!

[マスクメイクの基本]崩れないベースメイク&ポイントメイク術|ヘアメイク監修

秋色スイッチの一手は「カーキのアイライナー」

カーキのアイライナーでカラコン風! ヘアメイク・河北裕介が秋色メイクを伝授

衣装は本人私物

アイシャドウやマスカラに色を持ってくると、華やかになり過ぎてしまう顔立ちも。誰でも万能に秋ムードにさせてくれるのがカーキのアイライナー。目尻から覗かせる程度で、今っぽい雰囲気に。

& ROSY編集長のコスメポーチの中身|マスクでもリップが落ちにくいアイテムなど

瞳印象を柔らかく見せ、色素薄い風に見せる万能カーキ

神代さん(以下A) メリハリ感が欲しいんですが、派手になるのは避けたくて、つい薄いメイクに。

河北さん(以下K) 骨格から美人さんだから、薄いメイクでものっぺりはしない顔立ち。今のメイクは自分のこと分かっているし、バランスはいいよ。

A でも、せっかくなら秋色を楽しみたいな、と。色を使うと派手になったり、重くなっちゃうので。

K 秋スイッチに切り替えたいときに手軽なのが、カーキのアイライナー。アースカラーは肌なじみもいいし、派手になりにくいんだ。長く引き過ぎず、目尻からちょこっと覗くぐらいがベスト。

A なじんではいるけど、いつもと印象が違う!

K カーキは黒目をブラウン寄りに引っ張る効果があるから、色素薄い風の目元になれるんだ。

A 確かにカラコン風!

K あとは眉かな。筋肉に引っ張られて、やや眉が上がり気味。これが派手な印象を与える一因に。

A なるほど~。

K ポイントは眉の下ラインをまっすぐ引くこと。そして、眉頭の上部分の足りない毛を足すと、角度がつかなくなるから、柔らかな印象になるよ。

編集者のメイク直し必須アイテム5選! コスメポーチの中に入っていると安心なモノは?

河北裕介のいい女 Point 1
角度をつけずストレート眉で柔らかな印象に

【Use it】

カーキのアイライナーでカラコン風! ヘアメイク・河北裕介が秋色メイクを伝授

&be リキッドアイブロウダークブラウン ¥1,400(Clue)

リキッドとワックスパウダーのWエンド。

カーキのアイライナーでカラコン風! ヘアメイク・河北裕介が秋色メイクを伝授

&be アイブロウマスカラ モーブブラウン ¥1,300(Clue)

眉一本一本をカラーリング。

【How to】

カーキのアイライナーでカラコン風! ヘアメイク・河北裕介が秋色メイクを伝授

眉の下ラインをリキッドでまっすぐ引き、さらに眉頭の上部分も足すことで、全体の眉印象がストレート気味に。反対側のワックスパウダー&マスカラで、眉全体に色づけを。上がり気味の眉を優しく。

最新トレンド眉は断然ストレート! 基本の描き方をプロがミリ単位で解説

河北裕介のいい女 Point 2
カーキラインを目尻からチラリと見える程度に描く

【Use it】

カーキのアイライナーでカラコン風! ヘアメイク・河北裕介が秋色メイクを伝授

&be ペンシルアイライナー カーキ ¥1,800(Clue)

汗や皮脂にも強いウォータープルーフ&スマッジプルーフ。滑らかなテクスチャーで、肌の上にピタッと密着する速乾タイプ。

【How to】

カーキのアイライナーでカラコン風! ヘアメイク・河北裕介が秋色メイクを伝授

ベージュ系のクリームシャドウをアイホール全体に。目のキワにカーキのラインを引き、目尻は2、3mm程度延ばし、スッと引き抜く。目尻ラインはまつ毛1本分ぐらいで長くしないのが◎。

ALL1000円以下の新作プチプラコスメを公開! アイシャドウ、リップetc. で秋を先取り!

教えてくれたのは……ヘアメイク・河北裕介さん

カーキのアイライナーでカラコン風! ヘアメイク・河北裕介が秋色メイクを伝授

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Hair & Make-Up_Yusuke Kawakita
Photo_Eiji Hikosaka[MAKIURA OFFICE]
Text_Emi Taniguchi
otona MUSE 2020年11月号
web edit_FASHION BOX, Satoko Ishikawa[vivace]

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ