白髪染めランキング|ヘアケアや頭皮ケアも叶えるアイテムを& ROSY編集部員が厳選

白髪染めおすすめランキング|髪にやさしいカラー剤を美容誌の編集部員が厳選

『& ROSY』で連載中の「真夜中のコスメ会議」。今回の会議のテーマは白髪。いつかは自然に抗わないお洒落なグレーヘアにも憧れるけれど、まだ白髪初心者の& ROSY世代は見つけるたびジタバタ。「いますぐ隠したい!」を叶える敏腕アイテムを厳選。

『& ROSY』最新号を宝島チャンネルで購入!

 

手軽に白髪をカバーできる髪に優しい成分のカラー剤
【白髪染め『& ROSY』ベストコスメランキング】

定期的にヘアサロンに通っていても、数週間で生え際の白髪が目立つ、ひょっこり生えてきて気になるという声が多数。自宅で簡単に、髪や頭皮をいたわりながらできる白髪染めを紹介!

【第5位】Rerise(リライズ)

白髪染めランキング|ヘアケアや頭皮ケアも叶えるアイテムを& ROSY編集部員が厳選
白髪用髪色サーバー リ・ブラック まとまり仕上げ/ふんわり仕上げ 155g ¥2,700〈編集部調べ〉(花王)

麹の発酵技術を応用した100%天然由来の着色成分を採用

“黒髪メラニンのもと”が毛髪表層のキューティクルに定着し、使うたび白髪に自然な黒さを補う処方。髪を傷めず優しく染まり、仕上がり感を2タイプから選べるのもユニーク。

「“白髪にはメラニンがない”という発見に脱帽。いまはまだ深刻な白髪悩みはありませんが100%天然由来の着色成分は安心して使えそう!」
(編集F)

【第4位】POLA(ポーラ)

白髪染めランキング|ヘアケアや頭皮ケアも叶えるアイテムを& ROSY編集部員が厳選
グローイングショット カラークイック ブラシ 全2色 10mL ¥2,400(ポーラ)

お出かけ前や旅先でも活躍! ピンポイントでケアできるコーム型

リタッチタイプの白髪染めにありがちなベタッとする感触が一切なく、白髪を染めつつも髪のふんわり感を邪魔しない仕上がりに拍手。シンプルなブラックとブラウンの2色展開。

「あっ!と気になったときに手を汚さず、すぐに白髪をカバーできる素晴らしい逸品。保湿&エモリエント成分も配合だから髪が全くキシみません」
(編集M)

【第3位】SCALP-D BEAUTÉ(スカルプ ディー ボーテ)

白髪染めランキング|ヘアケアや頭皮ケアも叶えるアイテムを& ROSY編集部員が厳選
ヘアカラートリートメント 全4色 200g ¥2,593(アンファー)

1度で高打率な染色力! ツヤを与えるアルガンオイルも配合

“浸透型コラーゲン”を配合することで、毛髪内部にまでしっかり色素を届けることに成功。色褪せからもガードし、理想の髪色が長もち。ダークブラウンの他にも3色とカラバリ豊富。

「シャンプー前に塗布し、5~10分置いて洗い流すだけの手軽さが嬉しい。頭皮ケア成分も入っていて、頭皮や髪をいたわりながら染められます」
(編集S)

【第2位】HANA ORGANIC(ハナオーガニック)

白髪染めランキング|ヘアケアや頭皮ケアも叶えるアイテムを& ROSY編集部員が厳選
カラーコンディショナー 全2色 180g ¥3,000(えそらフォレスト)

ポジティブな気持ちで白髪染めできる植物成分のツヤ仕上げカラー

白髪染めにありがちな赤みをおさえる洒落系アッシュブラウン、染まる実感の強いダークブラウンの2色展開。最初は3回の連続使用、その後は週1~2回のケアで色もちをキープ。

「ダマスクローズと花精油の香りに癒やされまくり。天然由来成分95%は優秀。カラー剤というより、トリートメント感覚で使えるのが魅力」
(編集Y)

【第1位】Pearly Dew(パーリーデュー)

白髪染めランキング|ヘアケアや頭皮ケアも叶えるアイテムを& ROSY編集部員が厳選
パーリーデュー 白髪狙い染めトリートメント ヘアマニキュア生え際美人 20g¥3,800(faubourg)

カラーアナリスト&毛髪診断士が開発した美容液発想の生え際用白髪染め

自身の経験を生かし、カラーアナリスト&毛髪診断士である山口眞未子氏が開発。サロンユースの酸性カラーと同じ処方をベースに開発した優れもの。130種以上の美容成分でダメージ補修&トリートメント。“つやつやブラウン”の美発色に惚れ惚れ。

「ブラシ一体型の容器なので塗りやすい! 新しい白髪が見つかるたび、とかすように塗って10分超放置。あとはシャンプーするだけと、とにかく楽」
(編集M)

「白髪染め=キシキシするイメージを打ち破ってくれる名品。白髪がキレイに隠せるだけでなく、ツヤもハリもプラスされて髪質までもよく見える」
(編集A)

[青汁etc.]疲れが取れてキレイに!? 美容エディターが飲むドリンク5選|ランキング

& ROSY編集部 真夜中のコスメ会議/白髪染め編

編集Y(以下Y):今日はね、白髪についてみんなで話そうと思うの。うちの編集部ではあまり話題になったことないけど、読者からのお悩みは結構多くて。ぶっちゃけ白髪に対してどういうイメージ持ってる?

編集S(以下S):やっぱり老化のイメージあるなぁ。いまのところ白髪はないけど、いつ出てくるかとガクブル。まだらに出てきたら、思いきってグレーヘアにしちゃうかも。

編集M(以下M):そう、私達の世代ってまだそこまで白髪の量が多くないから、逆に数本チラホラあるのって老けた印象を与える気がする。でもヘアサロンで白髪染めするほどでもないし、最近はパーリーデューを愛用。白髪が気になる部分に塗って、あとは10分以上放置したらシャンプーするだけ。手軽だし、美容液で白髪を染めるという謳い文句の通り、髪がツヤツヤに。

編集A(以下A):私は遺伝的に白髪がたくさん出現しそう。いまもちょいちょい出くわしますが、私もパーリーデューでちゃちゃっとケア。もとの髪色が明るめなので、放置時間を短めにして明るめに仕上げてます。白髪染めは髪が重たく見える印象がありましたが、これはツヤ仕上げで軽やか。

Y:じつは私、白髪が出てきたら死んじゃうかもと思うぐらいイヤだった(笑)。数年前に見つけたときはショックで。

M:あります? 見た目分からないけど。

Y:髪をめくると内側にあったりするよ。でも、いざ白髪の存在を認めたら、いままでスルーしていた白髪をカバーできるアイテムが目に入ってくるようになって。なんだ、便利なのあるじゃんって(笑)。HANA ORGANICは、本当に私の救世主。精油の香りが心地よく、白髪染めしている感覚なく使える。スキンケアに処方されているツボクサやカンゾウなどが入っていて頭皮環境も整ってくる。

編集F:私は白髪が生えてきたら、天然由来染料の花王 リライズを使おうって決めてます。すでに髪がカラーで傷みまくっているので、これ以上傷めたくなくて。しかも、年齢を重ねると髪の根元がペシャンとするとも聞くし、目指すスタイルに合わせて仕上がり感が選べるのも優秀。

SスカルプD ボーテもただ白髪を染めるだけじゃなくツヤ増し効果がある!

A:白髪もだけど髪がパサついていると老けて見えるから、絶対ツヤも欲しい。

M:ふわっと感も! ポーラは洗い流し不要の便利な部分染めタイプなんだけど、髪をへんに固めることなく、ふんわり仕上がるからお気に入り。

Y:白髪カバーしながらツヤも質感も上げてくれる、ハイパフォーマンスなカラー剤がある時代に生まれてよかった♡


美容に効く!? マクラを美容誌編集部員が厳選! スマホ首のケアや保湿など

[ランキング]美容ゼリー|目指せ美肌! つばめの巣やコラーゲンをおやつ感覚でチャージ

会議に参加した& ROSY編集部員/PROFILE

編集S

≪時短美容のエキスパート≫
美容編集者歴20年超の大ベテラン。もともとの性格&子育て中なこともあり、全てにおいて“時短”が信条。遺伝的に白髪レスを期待。

 

編集Y

≪ヘルシー美容リサーチャー≫
幅広くアンテナを広げ、表面的な美しさだけでなく内から磨く美容にも興味津々。白髪には拒否反応があったが、最近気持ちに変化が。

 

編集M

≪ナチュラル素肌感女子≫
編集部イチ透明美肌の持ち主。白肌の秘密は温野菜。冷え対策として飲み物も常にホット派。白髪はまだ数本なのでヘアマスカラで対応。

 

編集F

≪愛されマスコットガール≫
いつも笑顔で編集部のみんなに癒やしを与える存在。最新のビューティギアやサプリにも詳しい。白髪は数年前に1~2本見たきり。

 

編集A

≪自炊派ビューティマニア≫
一見、安定志向っぽいが、いいと聞いたものはすぐに試すチャレンジャー。編集部最年少ながら白髪の出現に焦る。色々と策を模索中。

『& ROSY』最新号を宝島チャンネルで購入!

 

コロナ禍で白髪が増えた! 抜いていいの? 予防の方法は?? 髪のプロに悩みを相談!

[白髪との付き合い方]染め方やグレイヘアを目指す方法など 美容師が疑問にお答え!

text:TAKAKO KURANAGA
& ROSY 2021年2月号

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

web edit:FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ