身体にいいストレスがある!? 飢餓状態が心身の若返り&生命力を高めるその理由を解説!

“空腹”で若返る!? 断食中につくられるHSPとは?[専門家 監修]

「よいストレス」が生命力を高める

ストレスときくと、ネガティブなイメージが浮かびがちですよね。しかし、病気の原因となる悪いストレスがある一方、人体にさまざまなプラスの影響を与え、健康に導いてくれる「よいストレス」があるらしいんです! 適度なストレスは、細胞が喜ぶのだそう。そのコントロールの仕方や効果について、杏林予防医学研究所所長・山田豊文先生に詳しく教えていただきました。

☆TJ MOOK『老けない体をつくる空腹健康法』を宝島チャンネルで購入する!

 

生体たんぱく質こそが健康のもと

私たちの体を構成している何十兆個もの細胞は、それぞれが1秒間に数万個の生体たんぱく質をつくっています。体用のたんぱく質というと筋肉などを思い浮かべがちですが、さまざまなホルモンや酵素、免疫物質など、目に見えないものもすべて生体たんぱく質。これらの生体たんぱく質が正しくつくり出され、正しく機能している状態こそが「本当の健康」です。

それほど体にとって重要な生体たんぱく質ですが、細胞内でつくられる過程で、時には不良品ができることもあります。不良品が多いほど生体たんぱく質が正しく働けなくなり、健康に悪影響を及ぼしてしまいます。

 

「よいストレス」と「悪いストレス」とは?

この不良品を増やす原因が「悪いストレス」。過食や睡眠不足による体へのダメージ、ウイルスなどの外的要因、不安感といった精神的なストレスなどが細胞の環境を悪化させ、生体たんぱく質の不良品を増やして正しく働けなくしてしまいます。これが、あらゆる不調や病気の大きな原因になっているのです。

こういった悪いストレスがある一方で、細胞を目覚めさせる「よいストレス」があります。キーワードは「HSP」(ヒートショックプロテイン)です。HSPは、「よいストレス」にさらされたときに細胞内でつくり出される物質で、これも生体たんぱく質の一つ。ほかの生体たんぱく質に働きかけて不良品の発生を防いだり、生じた不良品の修理・再生をしています。HSPは、過酷な環境下でも生き抜くための細胞の本気スイッチをオンにしてくれるのです。

そしてHSPを増やす「よいストレス」の代表格が断食なのです。

身体にいいストレスがある!? 飢餓状態が心身の若返り&生命力を高めるその理由を解説!
食品からたんぱく質を摂取すると、体内で消化・吸収され、細胞内で人間用に再構築されます。筋肉や皮膚の材料となるだけではなく、神経伝達物質、酵素、免疫物質など生命活動そのものを形づくっているのが生体たんぱく質なのです。HSPもその一つです

 

病気を招く「悪いストレス」

細胞が悲しむ不快ストレス。できる限り遠ざけて心身の問題を防ごう!

■精神的ストレス
不安、孤独、恐怖、悲しみなど

■化学的ストレス
活性酸素、高血糖、有害物質、酸・アルカリなど

■生物学的ストレス
病原体の感染、炎症、老化など

■物理的ストレス
圧力、騒音、放射線、乾燥など

 

HSPを増やす「よいストレス」

細胞が喜ぶ快ストレス。HSPを増やすための生活習慣を取り入れよう!

■適度な紫外線
■空腹を感じること
■適度な寒暖差
■環境中の微生物との接触
■一時的な低酸素

身体にいいストレスがある!? 飢餓状態が心身の若返り&生命力を高めるその理由を解説!
「よいストレス」を増やして「悪いストレス」を減らしましょう。
免疫力を上げる食事法を医師が伝授! 風邪を引きやすい人は必読!!

腸が整うと免疫力もアップする!? 腸内環境を整えるサプリを医師が伝授

 

HSPを増やす最善の方法とは?

HSPは、体が40℃以上の高熱にさらされると出現したことがその名の由来ですが、上記でご紹介したように、実際には高熱時だけでなく、寒冷や低酸素(虚血)、飢餓状態などを通じて、さまざまな種類のHSPがつくり出されます。

卵を思い浮かべてみてください。生卵のときは白身も黄身もトロトロした不安定な状態なのに、熱を加えると固まってしまいます。これはおもにたんぱく質の変性によるものです。HSPの仕事は、こうした生体たんぱく質の変性を防いだり、変性してしまった生体たんぱく質を修理・再生したりすることです。そして「よいストレス」の刺激をきっかけに出動したHSPは細胞の中で待機して、さらなるストレスを迎え撃ちます。

 

HSPを増やす方法1. 段階的なストレスをかける

45℃くらいの高熱を最初から受けると、細胞は死んでしまいます。しかし、あらかじめ41℃くらいの弱いストレスをかけてHSPを出動させておくと、そのHSPが細胞内に残り、次に45℃の高熱(強いストレス)を受けたとしても、細胞を持ちこたえさせることが知られています。つまり、耐性を獲得するのです。

HSPを増やす方法2. 食べないストレスをかける

そんな段階的なストレスとして有効なのが断食です。普段から空腹習慣を身につけつつ、さらに断食を定期的に行えば、HSPを効果的に増やすことができます。

HSPを増やす方法3. 食べない習慣をつける

私たちの体は、飢餓が起きても生き抜く力が本来備わっているのです。そもそも昔の人たちは空腹である時間のほうが、満腹を感じている時間より長かったのです。現代は24時間食べたいものが手に入る時代。飢餓どころか、空腹でさえ感じる機会が少ないという人も多いのではないでしょうか。断食によって、衰えてしまった飢餓に対抗する力を呼び覚まし、全身の細胞を活性化できます。さらに断食には、体に溜まった有害物質も解毒・排出される、脳が生まれ変わるなど、HSPを増やす以外にもさまざまなメリットがあるのです。

HSPを増やす方法4. 温冷浴

身体にいいストレスがある!? 飢餓状態が心身の若返り&生命力を高めるその理由を解説!
毎日の入浴時に行う温冷の刺激は、もっとも手軽にHSPを増やすことができます。まず温浴でしっかり体を温めてから、下のように温浴と冷浴を繰り返します。冷浴は心臓より遠い部分から少しずつ冷やしていくこと。水風呂に入る場合も同様です。このほかに冷房や暖房に頼らず暑さや寒さを感じることなども、温冷の負荷でHSPを増やす習慣になります。

身体にいいストレスがある!? 飢餓状態が心身の若返り&生命力を高めるその理由を解説!
温冷浴のやり方

HSPを増やす方法5. 少しキツめの運動

身体にいいストレスがある!? 飢餓状態が心身の若返り&生命力を高めるその理由を解説!

運動も、HSPを増やすよい刺激や負荷になります。自分にとって少しキツめの運動がベスト。ウォーキング中に、1分だけ少し速度を上げて「早歩き」をしてみましょう。このほか、ウォーキング中に暗算をしてみるなど、「体と頭を同時に働かせる」という負荷の合わせ技もおすすめで、記憶力の向上や脳の萎縮抑制の効果が確かめられています。

 

若々しくありたいなら「飢餓状態」を習慣化しよう

HSPを増やす方法の中でも、もっとも若返り効果が高いのが「食べないこと」。私たちが何も食べずに空腹の状態を続けている間に、全身の細胞は自身のメンテナンスをじっくり行います。その一環としてつくり出されるのがHSP。定期的に断食して空腹状態を維持することで、細胞をどんどん元気にしましょう!

身体にいいストレスがある!? 飢餓状態が心身の若返り&生命力を高めるその理由を解説!
さあ、心身を若返らせる「断食」を習慣にしましょう!

 

ウイルスと戦う免疫力ってなに? 免疫力を上げる生活習慣を医師が解説

人と会うとグッタリ……繊細な人・HSPが疲れすぎない対処法を精神科医が伝授

がんを予防する食べ物は? 免疫力&坑酸化力を高める8品を専門家が指南

 

教えてくれたのは……

杏林予防医学研究所所長
山田豊文(やまだ・とよふみ)先生

身体にいいストレスがある!? 飢餓状態が心身の若返り&生命力を高めるその理由を解説!

【PROFILE】
一般社団法人日本幼児脂質栄養学協会(JALNI)会長。あらゆる方面から細胞の環境を整えれば、誰でも健康に生きていけるという「細胞環境デザイン学」を提唱し、本来あるべき予防医学と治療医学の啓蒙や指導を行う。2013年6月に「杏林アカデミー」を開校。自ら講師を務める講座を通じて、細胞環境デザイン学を日本に広めていくための人材育成に力を注いでいる。2018年にはJALNIを始動。おもに子どもの脂質改善を目的としたさまざまな活動を全国各地で展開している。おもな著書に『細胞から元気になる食事』(新潮社)、『病気がイヤなら「油」を変えなさい!』(河出書房新社)、『脳と体が若くなる断食力』(青春出版社)など。

杏林予防医学研究所ホームページ(https://kyorin-yobou.net
山田豊文フェイスブック(https://www.facebook.com/yamada.kyorin

(抜粋)

身体にいいストレスがある!? 飢餓状態が心身の若返り&生命力を高めるその理由を解説!
TJ MOOK『老けない体をつくる空腹健康法』監修:山田豊文

TJ MOOK『老けない体をつくる空腹健康法』
監修:山田豊文

☆TJ MOOK『老けない体をつくる空腹健康法』を宝島チャンネルで購入する!

編集・ライティング:藤田都美子、宇津井恵子
イラスト:藤井昌子

※持病のある方や健康に不安のある方が断食に取り組む場合は、必ず事前にかかりつけの医師や専門家にご相談ください
※山田式断食プログラムについて詳しくは、TJ MOOK『老けない体をつくる空腹健康法』や著者ホームページなどをご覧ください
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

WEB編集/FASHION BOX、株式会社エクスライト

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ