セラミド配合のスキンケアで乾燥肌対策! 美容誌の編集部員厳選の名品たち

乾燥肌やマスク荒れにはセラミド! 配合された潤うスキンケアをランキングで紹介

『& ROSY』で連載中の「真夜中のコスメ会議」。今回の会議のテーマは乾燥肌対策コスメ。季節の移り変わりで、乾燥による肌トラブル注意報が発出中。乾燥を放っておくと、ごわつきや小ジワ、たるみなどに直結してしまうから、いますぐ頼れる一品をチャージ!

『& ROSY』最新号を購入する!

宝島社公式通販「宝島チャンネル」なら電話注文もOK◎  詳しくはこちらをクリック
【TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)
※電話注文でご利用いただけるお支払い方法は「コンビニ前払い」「NP後払い」のみ

 

1ステップ加えて贅沢な保湿! セラミド配合の優秀スキンケア/『& ROSY』ベストコスメランキング

乾燥に負けない、潤いに満ちた健やかな肌に導くためには、“セラミド”が必要不可欠。いつものお手入れにプラスワンするだけで、濃密な保湿ケアが叶うアイテムを紹介します。

【第5位】TUNEMAKERS(チューンメーカーズ)

セラミド配合のスキンケアで乾燥肌対策! 美容誌の編集部員厳選の名品たち
セラミド200 20mL ¥1,800(チューンメーカーズ)

ピュアな高濃度セラミド原液。枯れた肌にもたっぷりの潤いを充填

もともとあった“セラミド”原液をよりパワフルな保湿感にアップさせたのが“セラミド200”。特に肌が敏感になっているときは、洗顔後すぐブースターとして使うのがオススメ。

「価格がお手ごろで、いま使っているスキンケアに気軽にプラスできるのがいい。原液なので、肌悩みに対して直球ではたらきかけてくれ、効果実感が早い」
(編集Y)

【第4位】Curél(キュレル)

セラミド配合のスキンケアで乾燥肌対策! 美容誌の編集部員厳選の名品たち
キュレル 潤浸保湿 美容液 40g [医薬部外品] ¥2,300〈編集部調べ〉(花王)

肌のゆらぎを感じたときも心強い! お守り保湿美容液

半透明のジェルは伸びがよく、肌をしっとり包み込みます。低刺激処方ながらセラミドのはたらきを補い、産生を高め、肌のバリア機能を改善。乾燥によるかゆみが気になる人にも。

「肌のコンディションが優れないときに必ずここに戻ってきてしまう、私のスタンダード。極度の乾燥も、乾燥による肌あれもキュレルがあれば大丈夫」
(編集S)

【第3位】ASTALIFT(アスタリフト)

セラミド配合のスキンケアで乾燥肌対策! 美容誌の編集部員厳選の名品たち
ジェリー アクアリスタ 40g ¥9,000(富士フイルム)

加齢だけでなくストレスによってもセラミドが減少することに着目

肌への浸透性を徹底追及した世界最小Wヒト型ナノセラミドと、セラミドの単なる産生にとどまらず、整え、必要な場所へ運ぶ“アセンヤクエキス”を配合、肌の土台を整える先行美容液。

「潤いを抱え込んだプルプルの赤いジェルは肌にのせるとスルンとなじんで、表面はサラサラに。ストレスによる肌の不調を立て直してくれる名品」
(編集F)

【第2位】ETVOS(エトヴォス)

セラミド配合のスキンケアで乾燥肌対策! 美容誌の編集部員厳選の名品たち
モイスチャライジングセラム 50mL ¥4,000(エトヴォス)

敏感肌でも安心の優しい処方。なめらかなテクスチャーに心もほどける

人の肌に存在するセラミドと同じ構造の“ヒト型セラミド”を採用しているから、浸透がよく、保湿効果が持続。ヒアルロン酸や植物エキスも入って、肌をしっとり柔らかく整えます。

「1本で美容液としてだけでなく、封じ込めた水分を守る乳液の役割も。天然ラベンダーの香りに気持ちが安らぎ、スキンケアタイムが幸せな時間に♪」
(編集M)

【第1位】HORSE RICHest(ホースリッチェスト)

セラミド配合のスキンケアで乾燥肌対策! 美容誌の編集部員厳選の名品たち
プレミアム馬油セラミド 20g ¥6,182(ホースリッチェスト)

希少な馬の“こうね”オイルד馬セラミド”が肌の潤う力をブースト

高級食材としても利用される“こうね”=馬のたてがみ下の上質なオイルと馬セラミドの強力タッグで肌にセラミドを補い、バリア機能を強化。また、馬油特有のニオイもなく、サラッとしたつけ心地なのも使いやすい。

「乾燥で肌の調子が冴えないときの“神”。洗顔後すぐ、ブースター的に使うと、そのあとのスキンケアがグイグイ浸み込んで、化粧ノリも格段にアップ!」
(編集A)

「セラミド不足を補うと同時に、馬油が肌表面に膜を張ってくれるので、外部からの細菌の侵入を防ぐ効果も。レチノールなどの天然美容成分も豊富」
(編集Y)

美容に効く!? マクラを美容誌編集部員が厳選! スマホ首のケアや保湿など

& ROSY編集部 真夜中のコスメ会議/セラミド編

■乾燥やマスクによる肌あれにも“セラミドファースト”

編集S(以下S):う~、肌の乾燥がヤバ過ぎ。

編集A(以下A):私も乾燥で肌が硬くなっちゃってます。化粧水の吸い込みも鈍いし、化粧ノリも冴えない。もう冬はいやだ~。

編集M(以下M):ましてや、マスク着用の毎日だしね。マスクの中って湿度が保たれていそうなのに、外したときに一気に肌の水分まで蒸散されちゃうんだよね。皮膚科の先生に取材したとき、まずはセラミドを補うことが大事と聞いて、エトヴォスのモイスチャライジングセラムを使ってる。

編集F(以下F):やっぱりセラミドなんですね!

M:結局、セラミドが不足すると肌のバリア機能が低下して、水分を留めておくことができなくなっちゃうから。エトヴォスのこの美容液は発売以来ベストセラーだけど、マスクで敏感に傾きがちないま、改めていいな、と。超絶潤います。

編集Y(以下Y):乾燥で肌が硬くなっているときはブースターとして使えるものもいいよね。ホースリッチェストのプレミアム馬油セラミドは、オイルだけど全然ベタつかなくて、肌がぐっと柔らかくなる。馬油は人の皮脂と構成バランスが近いのだそう。

A:プレミアム馬油セラミド、いいですよね! これを塗ってからだと化粧水も入りやすくなって、肌が安定するんです。

Fアスタリフト ジェリー アクアリスタも、徹底したセラミドケア。年齢と共に減少してしまうセラミドを外から補うのはもちろん、ストレスによってもセラミドの運搬システムがうまくはたらかなくなることを解明し、内から築くアプローチも取り込んでいる。赤色の基剤からも底知れないパワーを感じます。

S:アスタリフトが最先端だとしたら、セラミドケアの王道は花王のキュレルかも。乾燥性敏感肌でも使える低刺激性で、シンプルにセラミドと向き合っている感じが好き。私は根っからの乾燥肌だから、冬は口まわりとか粉ふいちゃうことも。そんなときは、キュレル 潤浸保湿 美容液を丁寧に塗り重ねて対処。スーッと肌になじんで、キメが整っていくんだよね。

Y:ここぞ!のときに頼りになるマイアイテムは持っていたいよね。私にとってはチューンメーカーズのセラミド200がそう。米ぬか由来の糖セラミドを使用していて、とにかく高保水力なのがポイント。乾燥が落ち着くうえに、肌の手触りも柔らかく、ふくふくしてきた。

A:セラミドって乾燥対策のスペシャルケアでもあり、健やかな肌を保つためのデイリーケアとしても大切なんですね。あ! 一句できました! ─セラミドは 美肌キープの 基本のき。

S:お後がよろしいようで……(笑)。

白髪染めおすすめランキング|髪にやさしいカラー剤を美容誌の編集部員が厳選

[ランキング]美容ゼリー|目指せ美肌! つばめの巣やコラーゲンをおやつ感覚でチャージ

会議に参加した& ROSY編集部員/PROFILE

編集S

≪時短美容のエキスパート≫
美容編集者歴20年超の大ベテラン。もともとの性格&子育て中なこともあり、全てにおいて“時短”が信条。乾燥肌。特に冬は悩ましい。

 

編集Y

≪ヘルシー美容リサーチャー≫
幅広くアンテナを広げ、表面的な美しさだけでなく内から磨く美容にも興味津々。基本、乾燥肌、ときどき敏感に。季節によりゆらぎがち。

 

編集M

≪ナチュラル素肌感女子≫
編集部イチ透明美肌の持ち主。白肌の秘密は温野菜。冷え対策として飲み物も常にホット派。混合肌。ただし冬場はやや乾燥ゾーン多め。

 

編集F

≪愛されマスコットガール≫
いつも笑顔で編集部のみんなに癒やしを与える存在。最新のビューティギアやサプリにも詳しい。混合肌。マスクのせいもあり頰が乾燥。

 

編集A

≪自炊派ビューティマニア≫
一見、安定志向っぽいが、いいと聞いたものはすぐに試すチャレンジャー。超がつくほどの乾燥肌。敏感にも傾きやすく万年保湿命。

 

『& ROSY』最新号を購入する!

宝島社公式通販「宝島チャンネル」なら 電話注文もOK◎  詳しくはこちらをクリック
【TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)
※電話注文でご利用いただけるお支払い方法は「コンビニ前払い」「NP後払い」のみ

 

[青汁etc.]疲れが取れてキレイに!? 美容エディターが飲むドリンク5選|ランキング

美容誌編集長の睡眠不足な肌を癒やす溺愛コスメとは? & ROSYベストコスメ5選

text:TAKAKO KURANAGA
& ROSY 2021年3月号

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
※ 記事内の価格は消費税抜きで表示。購入の際は別途、消費税がかかります

web edit:FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ