ダイエットのプロが実践する「食事のルール」|タンパク質を摂取&炭水化物は朝昼に、夕食は早めに!

ダイエット賢者が実践! 無理なく痩せる食事のルール6選

Xデーまでにとにかく即やせしたいんじゃ!!! <ダイエット賢者たちが心がけている食事のルール>

“即やせ”したいといっても、食事を抜くのは絶対ダメ。ダイエット賢者たちがやせたい期間に心がけている食事ルールを真似してみよう! アスリートフードマイスター資格を取得しているminiモデルの優津季先生、宅トレ界のトップYouTuberの竹脇まりな先生、フィットネストレーナーの田辺莉咲子先生、3人のダイエット賢者がレクチャーします! 三者三様のルールではあるけど、タンパク質の摂取、炭水化物は朝昼に、夕食は早めの時間にが共通点です!

『mini』最新号を購入する!

 

決戦前夜は消化の良いものを by 優津季先生

バレンタインデート前夜♡は、蒸し野菜、消化の良いタンパク質、具だくさんスープを召し上がれ! 緊張すると自律神経が乱れ消化力が低下しがち……。消化力が低いとエネルギーが上手に使われずに余ってしまい、それが脂肪になってしまいます(涙)。蒸し野菜はできる限り薄味が望ましく(理想は何もつけない)、カボチャやきのこは調味料なしでも美味しく食べられておすすめ。タンパク源は動物性より消化の良い植物性(豆腐など)がGOOD! スープにすることで柔らかくなり、より一層消化に良い! すりおろした生姜を入れれば冷え性防止&消化促進にも!

糖質&塩分は控えめに! by 優津季先生

糖質は塩分と同じくらいむくむので、小麦粉や甘いお菓子を控えましょう。摂り過ぎると脂肪の原因にもなるので! それだけでかなりむくみも取れて、甘い物からの摂取カロリーが大幅ダウンするので脂肪減も狙えます! ただ、「糖質」を控えると言ってもエネルギー源となる炭水化物は絶対摂らなきゃダメ!! その日の活動量に合わせて食べましょう。炭水化物は、お米(白米や玄米)を朝や昼に摂るのがおすすめです。

水分は1日最低2リットル by まりな先生

体内の毒素を外に出すために、とにかく水分をたっぷり摂りましょう。水分が体に十分あると、必要な栄養素の運搬+体内に溜まった老廃物(=毒素)の排出、両方がスムーズに行われます。逆に水分が足りないと、便で老廃物を外に出せなくなってしまう。できればお水(もしくは白湯)が望ましいですが、飲みにくいときはノンカフェインのお茶でもOK。

タンパク質をしっかり摂る by まりな先生

ダイエットで大切なのは、「脂肪を落とす」のではなく「筋肉をつける」こと。そのため、筋肉の材料になるタンパク質はマストで摂って! 私は主に、鶏肉、サバ缶などの魚介類、お豆腐を食べることが多く、補助的にプロテインを摂ることも。今は家に居る時間が長いので基本的には自炊ですが、忙しいときはヘルシーを重視したフードデリバリーサービスnoshなども利用して無理のない食生活を送っています。

“1日3食”以上は食べる by 莉咲子先生

食事の回数を減らすと、
☆一回の吸収率が良くなってしまう
☆一度に多く食べることで胃が大きくなってしまう
☆空腹時が長いとイライラして続かない
……など、デメリットが多いです。3食~5食にわけて少しずつ摂ることで、それが解消されて、ダイエットが長続きするし、トレーニングの時間を計算して食事をするとパワーが出て、健康的なダイエットができます! そのうち炭水化物は2食摂るのがベスト! 炭水化物はやっぱり太りやすいし、便秘にもなりやすい。でも全く取らないとデメリットもたくさんあります。私は、これからエネルギー消費できる朝と昼は炭水化物を、もう寝るだけの夜は摂らないようにしています。

MCTオイルを摂る by 莉咲子先生

MCTオイルは、ココナッツやパームフルーツの種に含まれる天然成分で、脂肪酸の一つ。満腹感&カロリー燃焼量を増加させてくれるので、ダイエットをサポートしてくれます! エネルギー源としてすぐに使われるので、体内に蓄積されることはほぼありません。サラダにドレッシングをかけるのではなく、MCTオイルと塩胡椒などに置き換えるだけで、マイナスのものが0ではなくプラスに変わるのでぜひ一度試してみて!

<ダイエット中の食事スケジュール>ダイエット賢者は朝昼夜に何を食べている? 時間は?

<美容のプロ考案ダイエットレシピ>タンパク質と野菜たっぷりでヘルシー&美味しい!

教えてくれたのは……

ダイエットのプロが実践する「食事のルール」|タンパク質を摂取&炭水化物は朝昼に、夕食は早めに!
アスリートフードマイスター資格取得 優津季さん

アスリートフードマイスター資格取得
優津季さん

【PROFILE】
miniモデル。ストレスによる過食で体重激増を機に、食事、運動、メンタルケアを見直し。体のラインは前より綺麗に。勉強の甲斐ありアスリートフードマイスター取得!

 

ダイエットのプロが実践する「食事のルール」|タンパク質を摂取&炭水化物は朝昼に、夕食は早めに!
宅トレ界のトップYouTuber 竹脇まりなさん

宅トレ界のトップYouTuber
竹脇まりなさん

【PROFILE】
宅トレやダイエット料理動画を投稿し、チャンネル登録者数は195万人に及ぶ。2020年、芸能人を除く1年間で登録者数を伸ばしたチャンネル1位に!!

 

ダイエットのプロが実践する「食事のルール」|タンパク質を摂取&炭水化物は朝昼に、夕食は早めに!
番組出演などで話題のフィットネストレーナー 田辺莉咲子さん

番組出演などで話題のフィットネストレーナー
田辺莉咲子さん

【PROFILE】
過去、リバウンドを繰り返す時代があったが、独自トレーニングと食トレで太らない体作りに成功! 今はMAX時より4kg減、どれだけ食べても1kg以上は増えないように。

『mini』最新号を購入する!

 

ダイエットの味方! コンビニ飯&スイーツを美容賢者がご紹介!!

糖質を上げたくないなら白米を冷まして食べるといい!? [医師 監修]

【30代からの冬太り】ぽっこりお腹が痩せる方法とは? 目指せ、春までにウエスト-5cm!

mini 2021年3月号

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

web edit_FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ