アラフォーこそ真似したい“ベーシック × 甘め”着こなしのすゝめ♡ スタイリスト金子綾さん伝授

スタイリスト、金子 綾さんの心を満たす服

ファッションへの意欲も意識も高い、ミューズなスタイリスト、金子綾さんにこの春のムードをリサーチ。流行を知りつつ流行に流されない、おしゃれ賢人たちの新しい着こなしは? 狙うアイテムは? 個性溢れる回答に、なぜか納得してしまいます。

『オトナミューズ』最新号を宝島チャンネルで購入する!

ディオール、ルイ・ヴィトン、ザ・ロウetc. 3月発売のハイブランド新作をチェック!

 

今、着たいのは気分が高揚するもの、だけ

スタイリスト、金子綾さん伝授! アラフォーこそ真似したい
カットソー¥13,000(ジャーナル スタンダード レサージュ/ジャーナル スタンダード レサージュ 銀座店)、スカート¥58,000(マディソンブルー)、バッグ¥10,000(スポーティ アンド リッチ/ウィム ガゼット ルミネ新宿店)、靴¥22,000(ツル バイ マリコ オイカワ)、リング¥77,000(SOPHIE BUHAI/エスケーパーズオンライン)、髪に着けたリボンはヘアメイク私物

どうせ今買うなら、ひとつ足すことによって気分が華やぐ、上がるもの。というのも、もともとベーシックなものが好きで、もう揃っているから。大人は皆さんそうですよね。ベーシックを更新するいつもの感じより、こんなご時世だし、ひとつ足して楽しくなる感じがいいなって感じてるんです。ふわっと広がるスカートとか、ピンクとか。ピンク、今年のラッキーカラーらしいし(笑)。だからってふんわり甘いスカートに甘いブラウスを合わせたいわけではなく、なにかひとつでいい。自分も40歳を過ぎて、全身辛口だとちょっともう、なんていうか、意地悪そうに見えちゃうかなって(笑)。やっぱり年齢を重ねるにつれてチャーミングさを心がけたいと思ううちに、なんとなく甘いものが気になるようになってきたんです。いつものスエットに花のコサージュを着けるとか、ベーシックなTシャツにレーストップスを重ねるとか。家から一歩も出ないのにドレス引きずって歩いてる、みたいなことも。実際にはしてませんけど(笑)。今は、中途半端なものは要らない。だから買うときのジャッジは着た瞬間に高揚するかどうか、なんですよね。

基本の黒にも少しの甘さを

スタイリスト、金子綾さん伝授! アラフォーこそ真似したい
サンダル¥23,000(ツル バイ マリコ オイカワ)※4月発売、レースキャミソール¥17,000(ルル・ウィルビー/アルアバイル)

ベーシックに使える黒いシューズもリボンで甘く。レースの金太郎みたいなキャミソールはいつものカットソーやTシャツに重ねて。

ピンク、黄色カラーで遊びを

スタイリスト、金子綾さん伝授! アラフォーこそ真似したい
スカート¥29,000(ツル バイ マリコ オイカワ)、パンプス¥105,000(マノロ ブラニク/ブルーベル・ジャパン)※表参道店限定

このスカート買おうか迷ってるんです。普通に黒やベージュのスエットを合わせると思います。靴に色があるのも可愛げがあって好き。

色を入れる。ならばピンクで

スタイリスト、金子綾さん伝授! アラフォーこそ真似したい
ピアス¥24,000(サリハーモア/ギャルリー・ヴィー 丸の内店)

青みのある薄いピンクも気になるけれど、アクセサリーなら鮮やかでもOK。色をひとつプラスするなら、今年はピンクって占いとかで言うから。そういうのすごく気にするわけじゃないけど、少し気にします(笑)。

1枚で高揚するもの、まずはトップスで

スタイリスト、金子綾さん伝授! アラフォーこそ真似したい
ブラウス¥33,000(ロエフ/ロエフ 六本木)

こういうブラウスは、基本のボトムでも何でも合う万能アイテム。このところずっと基本的にカジュアルな流れが主体だったけれど、ちょっと女性らしいブラウスを加えるだけで気分も変わりますよ。

日常に、非日常をちょっと足す

スタイリスト、金子綾さん伝授! アラフォーこそ真似したい
コサージュ 各¥16,000(マディソンブルー)、ベスト¥35,000(イウエン マトフ/イウエン マトフ 横浜店)

ベストはタキシードライクな素材感が非日常的だから、Tシャツとかに。お花のコサージュは、普通にグレースエットに着けちゃっても可愛くないですか(笑)。

 

金子 綾さんプロフィール

圧倒的ベーシック派で流行を問わないのに、辛さや甘さのバランスが絶妙。自身のスタイリングも注目を集める。インスタ @ayaaa0707 に加え、クローズドアカウントでオンラインのコミュニティスペースを開始。詳しくは ayakaneko.comで!

限定コンバースetc. 春のコラボ&別注アイテム8選 争奪戦間違いなし!

H&Mコラボ服etc. 春の最旬お買い物リスト8選[スタイリスト加藤かすみ監修]


photograph_TISCH[UM](model), TETSUYA MINAGAWA(still)
styling_AYA KANEKO
hair & make-up_MIKAKO KIKUCHI[TRON]
model_RENA TAKESHITA
(otona MUSE 2021年4月号)

※本文中の価格は消費税抜きで表示。購入の際は別途、消費税がかかります
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

web edit_FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ