吉高由里子の美の秘訣はシンプルケア! お風呂上がりパックの始まりはマネージャーの冷蔵庫を見て!? インタビュー

吉高由里子 「基本、『へらへら』している」日々を送るためのストレス発散法は? |インタビュー

彩りを楽しむ、秋

まるで「役」になりきるように、「色」に染まる人。どこまでも透明、どこまでも柔軟、だからこその変幻自在ぶりに、思わず目を奪われる人……。紅葉や果実など、様々な自然の彩りに溶け込むような服やメイクの、絶妙な「ミルフィーユ」。吉高由里子さんが軽やかに、しなやかに纏い、深まる季節へと私達を誘います。

『& ROSY』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!  詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

決め込み過ぎず、ラフに重ね合わせる、カラーオンカラー

吉高由里子の美の秘訣はシンプルケア! お風呂上がりパックの始まりはマネージャーの冷蔵庫を見て!? インタビュー
ハイネックトップス¥30,800(ビリティス・ディセッタン/ビリティス)、ワンピース¥106,700[参考価格](ヴィヴィビー/イーストランド)、アシンメトリーニットトップス¥48,400(モトヒロ タンジ/エスティーム プレス)、フリンジタートルネック¥22,000(バイ マレーネ ビルガー/エスアンドティ)、ピアス¥22,000(GEM KINGDOM/H.P.FRANCE〈本社〉)
「ニットのざっくりとした質感やふわんとした緩さが、吉高さんの自由な空気感にぴったり。何に対しても『やってみよう』という心意気で臨むからこそ、どんな色を重ねても品よくなじむ。持ち前のチャーミングさで、見事に自身の一部にしてくれました」(スタイリスト・宮澤敬子さん)

足し引きの妙によって服にも肌にもなじむ大人の「色」が完成

吉高由里子の美の秘訣はシンプルケア! お風呂上がりパックの始まりはマネージャーの冷蔵庫を見て!? インタビュー
ポンチョ¥39,600(ADAWAS/ショールーム セッション)、ネックウォーマー¥155,100(バリー/コロネット)、パンツ¥3,999(H&M/H&M カスタマーサービス)※売り切れの可能性あり、ブーツ¥67,100(トリー バーチ/トリー バーチ ジャパン)、ピアス¥27,500(フォルテ フォルテ/コロネット)、右手人差し指パールリングセット¥47,300、左手中指リングセット¥38,500(共にIOSSELLIANI/H.P.FRANCE〈本社〉)

「トゥーマッチにしないことが、大人が色を楽しむコツ。どこかを濃くする分、どこかをマイナスするという足し引きが大切です。そして目もとに黒は使わない、リップは輪郭をぼかす……、コントラストをつけ過ぎないのが、美しさの決め手」(ヘア&メイクアップ・RYOさん)

ユーモアに満ちた毎日がカラフルな魅力に

吉高由里子の美の秘訣はシンプルケア! お風呂上がりパックの始まりはマネージャーの冷蔵庫を見て!? インタビュー
ニットワンピース¥81,400、ロングカーディガン¥105,600、一番外側のカーディガン¥125,400(フォルテ フォルテ/コロネット)、リング右手¥34,100(GEM KINGDOM/H.P.FRANCE〈本社〉)、パールネックレス¥116,600(SOPHIE BUHAI)、アニマルモチーフネックレス¥30,800(ハルポ/共にエスケーパーズオンライン)

メイクもコーディネートも色が豊富で、1カット1カット、服に対してメイクやヘアのバランスを整えながら、全く異なる雰囲気が演出された気がして、とても楽しかったですね。マスクでリップをあまり楽しめない分、久しぶりに心が躍りました。秋冬はわくわくしますよね。小物やアクセサリーを足せる感じが、やっぱり可愛いなあ、って。今日のメイクは新鮮でした。ブラウン系のアイラインやマスカラだったり、ふわっとぼかしたリップだったり。オレンジのリップカラーも、こうしてつければ可愛くなり過ぎずに大人っぽく仕上がるんだ、なんて、気づきや学びがありました。

肌は、丈夫なほうだと思います。あまり構い過ぎないから、肌が自ら強くなろうと育ってくれているのかもしれません(笑)。ただ、どんなに疲れていても、酔っぱらっていても、化粧水、美容液、クリームと、シンプルなステップだけは欠かさず、たっぷり与えてから寝ています。それ以外の心がけ? よく寝ることくらいかな? 意識をしているわけではないけれど、飲む水の量は、きっと人より多いと思います。そうそう、美容のためというわけではないんですが、最近、「クレンズ」をして、それ以来調子が整ったのを感じています。食べるのが大好きなんですが、胃を休める期間も必要なんだと改めて感じています。

じつは、ね。自粛期間中、担当してくれているマネージャー達とリモート飲み会をしているときに、「冷蔵庫の中を見せ合おう」という話になったんです。もちろん、こんな変なことを言い出すのは、私しかいないんですけど。すると……? 男性マネージャーの冷蔵庫の中には、水とプロテインと、なんとフェイシャルパックがずらり! 何、この宇宙!?って(笑)。「お風呂上がりに、冷やしておいたパックをすると、いいんですよ。僕はいつも冷蔵庫に入れています」と彼。えーっ、やだーっ、とか何とか言いながら早速真似をしたら、「気持ちいいーっ!」。それが私の、「お風呂上がり冷やしパック」の始まりでした……。それはいまも、続いています。

およそ1年ぶりに連続ドラマが始まりました。撮影に入るとどうしても不規則になりがちで、早朝からのロケもしばしば。季節的にも朝起きるのが辛くなる時期なので、できるだけ服選びの悩みから解放されるように、翌日のコーディネートを準備してから寝ています。基本、「へらへら」しているんですけど(笑)、ストレスが生じそうなものやことに近づかないよう、自分なりに回避しているかもしれませんね。ストレス発散? アラームをかけないで、好きなだけ寝るとか。そして、美味しいものを美味しいと感じられる人と一緒に食事をすること。一方で、あえて人に会わないようにシャットアウトすることも、ときにストレス発散に繫がる気がしています。私以上にまわりのスタッフの方々は不規則で、大変! 一緒に頑張ってくれる人達と共に、頑張りたいと思います。

吉高由里子の美の秘訣はシンプルケア! お風呂上がりパックの始まりはマネージャーの冷蔵庫を見て!? インタビュー
ワンピース¥26,400(ノントーキョー/エスティーム プレス)、ニットポンチョ¥57,200(モトヒロ タンジ/エスティーム プレス)、ネックレス¥31,900(FLORIAN/H.P.FRANCE〈本社〉)

長澤まさみの美肌の秘訣は“当たり前の積み重ね”!? 「自分に手をかけられる大人でいたい」|インタビュー

映画で女性総理を演じた中谷美紀が考える、各国の女性リーダーのスゴさとは? インタビュー

INFORMATION/TBS金曜ドラマ「最愛」

吉高由里子の美の秘訣はシンプルケア! お風呂上がりパックの始まりはマネージャーの冷蔵庫を見て!? インタビュー

TBS金曜ドラマ「最愛」の主人公、実業家・真田梨央として出演中。15年前に起きた失踪事件が現在の殺人事件へと繋がり、重要参考人となった梨央と、初恋の相手である刑事、そして弁護士の3人を中心に事件の真相に迫るサスペンスラブストーリー。初恋の行方にも注目です。

麻生久美子|初共演の木村拓哉の印象は? 仕事と育児で多忙な日々を乗り切るコツもインタビュー

大島優子「アイドル経験が足枷と感じたことも」“完璧主義”を捨てて見えたこと|ロングインタビュー

PROFILE/吉高由里子(よしたか・ゆりこ)

1988年7月22日生まれ東京都出身。女優として映画、ドラマなどで活躍中。2006年に映画初出演となる「紀子の食卓」で「第28回ヨコハマ映画祭」最優秀新人賞を受賞。10月にスタートしたTBS金曜ドラマ「最愛」にて主演を務めている。

 

『& ROSY』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!  詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

松岡茉優|キャリア18年! トップ女優が“生活者”を目指す理由

photo:YUJI TAKEUCHI [BALLPARK]
hair & make-up:RYO
styling:KEIKO MIYAZAWA [WHITNEY]
model:YURIKO YOSHITAKA
text:CHITOSE MATSUMOTO
& ROSY 2021年12月号

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

web edit:FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ