40代のお金にまつわる悩みをFPが回答! 今から転職はあり? ひとり暮らしならマンションを買うべき?

わたしが主役のライフデザイン
切っても切れないお金のこと 人生折り返しからの「マネープラン」

思い通りのライフデザインを実現していくためには、お金と向き合うことから逃げるわけにはいきません。挑戦のためのリスクヘッジ、60歳以降の経済状況を見据えたマネープランがきっと助けになります。実際にお金のことで悩んでいる方の相談にファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さんが答えてくれました。

『GLOW』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

お金の管理をしておけばチャレンジの足がかりになる

お金にまつわる悩みをFPが回答! 40代で転職はあり? ひとり暮らしならマンションを買うべき?

転職や独立などの人生の大きな節目では、やはりある程度の貯蓄があるとチャレンジしやすいのは事実です。私自身も、会社員時代に1000万円近く貯めたことが一つの安心材料となり、2013年に独立することができました。ただし、最初の2年くらいは貯蓄を切り崩しながらの生活で、家賃の支払いを夫にお願いするなど、悔しい思いも経験。真っ当な労働対価をコンスタントに得られるまでは、労働で広告費を支払うつもりで、仕事を無償で引き受けることもありました。一方時を経て、夫はこの春から学びなおしをするため大学に通っており、私が生活費を負担。そうやって我が家は手持ちのカード内で挑戦をしています。

フリーランスになる方は、住民税、国民年金、国民健康保険などを自分で管理して支払うことに戸惑われると思います。雇用保険の基本手当(いわゆる失業給付)も自分で手続きをしないともらえません。会社勤めと比べてもらえる年金が少ないので、中小企業共済などに加入し、事前に対策をとっておくことも重要です。

この先も会社員として働く予定の方も、定年以降も働いて収入を得る期間を長くする、根本的に使う金額を減らす、投資で増やすなど、複数の選択肢を合わせ技で用いると、少しでも不安を払拭できるのでは、と思います。

お悩み 1

Question
メーカーの営業として新卒で入社した会社に26年間勤務。ところがコロナで会社の業績が悪化し、内勤から営業へ異動を命じられて多忙に。更年期もあり、子供の受験も控え、もう少しストレスの少ない職場や、無理のない働き方にシフトしていきたいと思っています。夫の収入は安定しているとはいえ、これからの子どもの教育費や老後資金を考えるとあと12年、定年までしがみつくべき?

A.Kさん
48歳・会社員・夫と子供(中3・小5)

Data
手取り年収:700万
仕事熱中度:20%
現在の貯蓄額:2000万
年間貯蓄額:200万

Answer:今からの転職は、もらえる年金額を考慮して
まずはねんきん定期便をベースに、ねんきんネットにアクセスを。このまま働き続けた場合と転職や異動で年収が下がった場合、それぞれの将来もらえる年金額を計算し、「65歳以降は大丈夫」という目星がついたら、思い切って転職するのもアリです。ただし60〜65歳をブランクにした場合、資金繰りが厳しくなる可能性もあるので65歳まで働く心算が必要かも。またリタイア後のお金の使い方、生活レベルの落差にも注意して。

お悩み 2

Question
30代転職後、企画部門の一般事務を担当。年収は定年まで上がることがないものの、コツコツと1200万円の貯蓄を達成しました。東京近郊に実家があるものの、老後を見据えて一人暮らし用のコンパクトなマンションを買ったほうがいいのか考え中。仕事内容や職場に不満はないものの、「人生100年時代」が叫ばれている昨今、60歳定年を迎えた後、年金受給までの5年間に雇用を継続できるかなど不安が残ります……。

M.Yさん
46歳・会社員・ひとり暮らし

Data
手取り年収:400万
仕事熱中度:80%
現在の貯蓄額:1200万
年間貯蓄額:80万

Answer:資産価値を維持できる物件なら購入はOK
単身者が購入する物件は、コンパクトで利便性が高い場合が多いので、住まいとしての居住性と資産価値の維持を比較的両立しやすいです。ただし、結婚や同棲などで状況が変わった場合のことも考慮しておく必要はあります。物件を将来貸して賃貸収入を老後に施設に入る時の利用料に当てるなどのプランも◎。また60歳以降まったく働かない・働けない場合は、貯蓄のペースを今から手取りの3割強まで上げる必要がありそうです。

快適なテレワーク環境づくりで仕事の効率UP! アロマや折りたたみデスク etc. 編集部おすすめグッズも公開

“部下から尊敬される上司”に近づくコツ! amazon黎明期を支えた人物が指南

 

教えてくれたのは……ファイナンシャルプランナー 風呂内亜矢さん

お金にまつわる悩みをFPが回答! 40代で転職はあり? ひとり暮らしならマンションを買うべき?
ファイナンシャルプランナー
風呂内 亜矢さん

【PROFILE】
1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP認定者。『つみたてNISAの教科書』(ナツメ社)など20冊以上の書籍のほか、日常の記録を綴るYouTube『FUROUCHI vlog』にてお金に関する情報も発信している。

 

『GLOW』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

現代人は一日4時間労働を目指すべき!? 勝間和代流・人生100年時代のライフスタイル

住吉美紀がNHKを退職しフリーアナウンサーの道を選ぶまで|「自ら選ぶ」を意識したエピソードを語る

40代からどう働く? スキルだけでなく人間性も磨くべき理由を社会保険労務士が解説


イラスト=Maiko Sembokuya
取材・文=土谷沙織
GLOW 2021年12月号

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

WEB編集=FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ