桐谷美玲|子どもとは「とことん付き合う」! 親友の河北麻友子と情報交換していることは?[インタビュー]

桐谷美玲「子育てできるか不安だった」格好つけない‟品格美人“にインタビュー

綺麗の礎は品にあり 美と品格

『& ROSY』で連載中の「美と品格」。今回は女優やモデルとして活躍する桐谷美玲さんが登場です。子育てのことや、これからのことなどたくさんお話しいただきました。

『& ROSY』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

starring 桐谷美玲 “存在の奥に、「強さ」と「逞しさ」を秘めた人”

桐谷美玲|子どもとは「とことん付き合う」! 親友の河北麻友子と情報交換していることは?[インタビュー]
ジャケット¥528,000、シャツ¥159,500、スカート¥198,000、パンプス¥130,900、ピアス¥48,400(全てディオール/クリスチャン ディオール)、チュールカチューシャ¥57,200(ハーヴィー サントス/サヴァン ショールーム)

格好をつけない、ごまかしを言わない

マレーネ・ディートリッヒのような、グレタ・ガルボのような。どこか退廃的なムードが漂う中で、ずっしりと静かに響きわたるような圧倒的な存在感に、いままで「この人」に対して抱いていたイメージを覆されたようで、どきりとさせられた人も多いのではないか。可愛らしさの奥に「強さ」が見える、華奢さの奥に「逞しさ」が見える……。桐谷美玲さん、その人である。
「楽しい撮影でしたね。普段の撮影とはまるで雰囲気が違って。まったく別の世界にトリップしたような、そんなわくわくする気持ちになりました」

プライベートでは、1歳8カ月になる一児の母。事実としては受け入れられても、この人を目の前にして、やはり、想像がつかない、実感が湧かない。
「自分の時間はほぼ取れなくて、子どもにつき合ってばたばたと過ごしているうちに、あっという間に一日が終わってしまうという感じですね。最初のころは眠れない大変さがあったけれど、いまは動き回る大変さがある。変化はしているけれど、大変さは続くんですよね……、もちろん、それと同じだけ、可愛いんですけど」

桐谷美玲|子どもとは「とことん付き合う」! 親友の河北麻友子と情報交換していることは?[インタビュー]
トップス¥286,000、パンツ¥467,500、ヘアアクセサリー〈参考商品〉(全てフェンディ/フェンディ ジャパン)

生活がまるで変わった。自分中心から子ども中心へ。それまで、仕事がない日は好きなときに寝て起きて、好きなものを食べて……、それがいまは朝早く起きてちゃんと朝ご飯を食べる。「規則的な生活」は久しぶりだと笑う。
「じつは、子育てできるかどうか、不安だったんですよね。自分も管理できないのに、『人』の世話ができるのかな、って。実際、子どもを目の前に、自分の時間じゃない時間を過ごしていると、思いどおりにいかなくて、『もう、どうして?』とか『ああ、まったく!』っていうふうになることもあるでしょう? そんな気持ちをコントロールするのが難しかった時期もあったけれど、最近では『(子どもに)とことんつき合おう』と思えるようになりました。昔から、やらなきゃいけないことは、全力で頑張れるタイプではあったので、私なりに方法を探りつつ、頑張ろうと。そして、仕事場に来たら、そのスタンスは以前と変わらず、全力で集中。子育てと仕事、スイッチをぱっと切り替えるタイプだと思います」

静かに、淡々と、言葉を紡ぐ。「あまりアップダウンがないタイプみたいで。すごく楽しいのに『楽しんでる?』と言われるんです(笑)」。格好をつけない人、ごまかしを言わない人、無理や無駄のない人。シンプルに、ただ、ここに存在する人……。初めて会っても「正直さ」がまっすぐに伝わってくる桐谷さん。その目に見つめられると、こちらまで心を覆っている余計なヴェールがするんと剥がされるような、不思議な気持ちになった。

桐谷美玲|子どもとは「とことん付き合う」! 親友の河北麻友子と情報交換していることは?[インタビュー]
ドレス¥490,600、ベルト¥159,500、スニーカー¥90,200、バングル 各¥145,200〈参考価格〉、イヤピース¥85,800〈参考価格〉(全てアレキサンダー・マックイーン)

わくわくさせられる、「新しい自分」

桐谷さんにとっての品格とは。そう問いかけると?
「品格……、品格……、難しいですね。どうしたら身につくのか、教えてほしい! ただ、品格のある方って、ぱっと目に留まりますよね。姿勢なのか、所作なのか、『何か』は分からないのだけれど、すごく頑張っているわけではないのに、ことさら飾り立てているわけでもないのに、なぜか、目を奪われる。いつか私もそうなりたいと思いながら……、試行錯誤中です」

現在、32歳。「年齢を重ねること」は、怖いか、怖くないかと問われれば、「どちらかというと、怖い」と、正直。
「健康はもちろん、顔もボディも、どうなっちゃうのかなあ、なんて……。やっぱり気になるから、妊娠を機にお休みしていたトレーニングも、ちゃんとしなくちゃと再開しました。(親友の河北)麻友子とも、運動は○○がいいらしいとか、スキンケアは○○がよかったよとか。お互い、情報交換をしながら、そんな話ばかりしています」

桐谷美玲|子どもとは「とことん付き合う」! 親友の河北麻友子と情報交換していることは?[インタビュー]
ワンピース¥411,400(アライア/リシュモン ジャパン株式会社 アライア)、パールヘッドピース¥123,200(ハーヴィー サントス/サヴァン ショールーム)

そうとはいえ、まわりには素敵な大人達がいっぱいますと、桐谷さん。なかでも憧れるのは、女優・篠原涼子さんだという。
「実際、お目にかかったことはないんですけど、可愛らしくてチャーミングだけれど、それでいて、かっこいい。『芯』が通っていて、それこそ、品格を感じるんです。そのギャップやバランスが素敵だなあって」

そんな桐谷さんの、これから。
「デビューして16年。人生の『半分』、この仕事をしているんだと思うと、感慨深いものがありますね。子どもが生まれたこともあり、働くうえでも、さらに、自分らしさを追求できたらいいな、と思い始めました。モデルとしても、今日みたいに、もっとストーリーを感じさせるような写真にも挑戦してみたいと思うし、いままで経験をしたことのないような、まったく新しいジャンルにも一歩を踏み出してみたいと思う。今……、新しい自分に、わくわくしているんです、とても」

自身の性格をひと言にすると、「適当だけど、真面目」。正直に、まっすぐに積み重ねられていくこれからに、わくわくさせられる、私達も。

品格美人の日常

桐谷美玲|子どもとは「とことん付き合う」! 親友の河北麻友子と情報交換していることは?[インタビュー]

大好きなラーメン! がっつり豚骨が好きです。最近宅配が多かったので久しぶりにお店で食べられて嬉しい!

桐谷美玲|子どもとは「とことん付き合う」! 親友の河北麻友子と情報交換していることは?[インタビュー]

ぱとら(愛犬)の散歩に行きやすい、心地よい季節になってきて嬉しい限り。大きな桜とぱっちゃん。

桐谷美玲|子どもとは「とことん付き合う」! 親友の河北麻友子と情報交換していることは?[インタビュー]
好きなものに囲まれる毎日です

先日富士山の見える温泉に行ってきました。いつ見ても富士山は圧巻!

Matt(マット)|“桑田真澄というフィルター”を世間に捨てさせた生き方を語る[インタビュー]

女優・大島優子がマツコ・デラックスを目指す理由は? インタビュー「美と品格」

PROFILE/桐谷美玲(きりたに・みれい)

1989年12月16日生まれ。2006年に女優デビュー後、ドラマや映画など数々の作品に出演。近年は映画『リベンジgirl』やCXドラマ『好きな人がいること』『人は見た目が100パーセント』などに出演。モデルとしても多数の雑誌にて活躍中。

『& ROSY』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 


バービー「自分のからだを否定しないで」“ボディポジティブ”ではない本音を吐露|インタビュー

天才肌・満島ひかり|憧れは“笑われる人” 「誰かの『声にならない声』でありたい」インタビュー

MEGUMI「危うい自分のために」自己肯定するためのご機嫌ルーティン[インタビュー]

Direction & Photo:MAKOTO NAKAGAWA [CUBISM]
Text:CHITOSE MATSUMOTO
Styling:KEIKO MIYAZAWA [WHITNEY]
Hair:MATSU KAZ [3rd]
Make-up:COCO [SEKIKAWA OFFICE]
Special Thanks:SAVANT SHOWROOM , good room SHIMBASHI
& ROSY 2022年6月号

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Web Edit:FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ