元体操選手・田中理恵がステラ マッカートニーのドレスで美しい開脚を披露! 「年齢の変化もポジティブに受け入れたい」インタビュー

元体操選手・田中理恵がステラ マッカートニーのドレスで美しい開脚を披露! 「年齢の変化もポジティブに受け入れたい」インタビュー

アスリートの澟とした美しさを知る/田中理恵×ステラ マッカートニー

たゆまぬ努力を重ね、スラリとした手足を生かした美しい演技でロンドンオリンピックへの出場も果たした田中理恵さん。ステラ マッカートニーのドレスをしなやかにプレイフルに着こなします。インタビューでは健康的な美しさに迫ります。

『InRed』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

頑張りすぎない余白が生み出す超自然体のポジティブオーラ

元体操選手・田中理恵がステラ マッカートニーのドレスで美しい開脚を披露! 「年齢の変化もポジティブに受け入れたい」インタビュー
ドレス¥210100、ブーツ¥202400(ともにステラ マッカートニー/ステラ マッカートニー カスタマーサービス) ピアス(スタイリスト私物)

ブルーの大きな花が咲き誇るドレスは大胆なスリット入りで、田中さんの動きに応じて表情を変える。足元はウエスタンブーツという意外性もお洒落。

マイナスもプラスにチェンジ 人間力が生み出す輝く笑顔

この4年間、出産・子育てに加えて東京オリンピック・パラリンピックの組織委員会理事としての活動、体操クラブの開設など、常に走り続けてきた田中理恵さん。
「バランスを取りながらやっているつもりですが、子育てと仕事の両立は結構大変。でも頑張りすぎず、思い切って人を頼ったり甘えたりすることにしています。『無理せず楽しく』でストレスを溜めないことが、毎日の笑顔につながっているのかもしれません。時には本能のままに、子どもが寝た後インスタント麵を食べることもあります(笑)。こんな時間にこそ、幸せを感じるんですよね。現役時代からオンとオフの切り替えが得意だったので、自然とうまくオフを作ろうとしているんだと思います。ストイックすぎずメリハリをつけて、のびのびと過ごすことが大切だなと思います」

いつも明るいオーラに包まれている田中さんが、大切だと語るのは、逆境との向き合い方。
「落ち込んだ時は、とことん沈んだり自分を甘やかすようにしています。そうして気が楽になったら、元の位置に戻ってくることを決めています。人生を引き寄せているのは、自分自身。起きた出来事をプラスにするのもマイナスにするのも、自分次第です。悪いことを引き寄せたとしても、悔やんだりするのではなく、どうプラスに変えて乗り越えるかが大切ですよね」

元体操選手・田中理恵がステラ マッカートニーのドレスで美しい開脚を披露! 「年齢の変化もポジティブに受け入れたい」インタビュー

自分の変化さえも楽しみながら体形キープも無理のない田中流

田中さんが今回の撮影で纏ったのはステラ マッカートニーのドレス。
「人生の半分以上がすっぴんのジャージ生活だったので、服の選び方やナチュラルなメイク法がいまだにわからないんです(笑)。いつもはベーシックカラーのシンプルな服がほとんどなので、今回のような色柄のワンピースは初めて。大きなチャレンジでした。意外とブルーが似合うんだ!と新発見。これまで自分のことは後回しにしがちでしたが、最近はファッションやメイクにも興味が出てきたので、今後も新たな挑戦をしていきたいですね」

引退から9年経つにもかかわらず、見事な180度の開脚も披露!
「元体操選手として、姿勢の美しさは大事にしたいと常に思っています。引退後も毎日欠かさず続けているストレッチが、体形キープの秘訣。また引退後は、体重を測るのをやめました。数字にとらわれて食事制限をするのではなく、自分の体を毎日鏡でチェックすることで、『ここをもう少しどうにかしよう』と運動への意欲が湧くからです。ジムに行く時間はないけれど、一駅分歩く・階段を使うなど、日常生活に運動を取り入れるよう工夫しています。『5分頑張る』と気負うのではなく、『24時間のうちのたった5分だけ』と思えば、心も軽くなりますよね! 何事も無理なく楽しんで、年齢とともに生じる変化さえもポジティブに受け入れたい。そうやって輝いていけたらいいですね」

元女子日本代表 市川美余「カーリングは心にゆとりがないとできない競技」 引退後の生活をインタビュー

元柔道選手・松本薫 “野獣”引退後は「世の中の平和さに感動」 恩返しを目指す近況をインタビュー

PROFILE/田中理恵(たなか・りえ)

1987年6月11日生まれ、和歌山県出身。体操選手として2012年ロンドンオリンピックに兄(和仁)、弟(祐典)とともに出場し、団体戦で8位入賞。3兄弟揃ってのオリンピック出場は、日本体操史上初の快挙となった。2013年、現役を引退。東京オリンピックの招致にも携わり、現在は体操の指導のほかにテレビ、書籍、YouTubeなど活躍の場を広げている。

『InRed』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 


村上佳奈子 美の秘訣はデンキバリブラシと人間関係!? デザイナーへの憧れも明かす[インタビュー]

“霊長類最強女子”吉田沙保里がプラダのドレスに身を包む! 引退後の生活は「美容系サロンが楽しみ」インタビュー

元スポーツクライミング選手の野口啓代がボッテガ・ヴェネタを纏う! 美の秘訣は「当たり前を毎日続ける」インタビュー


Photograph=TISCH〈MARE Inc.〉
Styling=Megumi Isaka〈dynamic〉
Hair=Jun Goto〈ota office〉
Make-up=fusako〈ota office〉
Text=Yuka Nagata
(InRed 2022年8月号)

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Web Edit=FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ