元カーリング女子日本代表 市川美余|競技の魅力は仲間との化学反応!? 引退後の生活をインタビュー

元女子日本代表 市川美余「カーリングは心にゆとりがないとできない競技」 引退後の生活をインタビュー

アスリート女子に学ぶ! ヘルシーな美しさの秘密

『InRed』で連載中の「アスリート女子に学ぶ! ヘルシーな美しさの秘密」。今回は元カーリング女子日本代表の市川美余さんが、現役引退後の生活についてお話ししてくれました。

『InRed』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

競技への想いと家族への愛情がナチュラルな笑顔を作り出す

元カーリング女子日本代表 市川美余|競技の魅力は仲間との化学反応!? 引退後の生活をインタビュー
ワンピース¥30,800(ワランス/ワノバ) イヤリング¥5,670、ネックレス¥8,800(ともにアビステ) ジャケット、バングル(ともにスタイリスト私物)

柔軟であろうとする気持ちがゆとりある心の美しさを生む

引退後は、解説や体験教室での指導を行っている、元カーリング女子日本代表の市川美余さん。「わかりやすい」と定評のある解説には、競技への愛が詰まっています。
「解説の仕事を通して、かつてとは違った角度でカーリングと接することができています。勝つことだけを考えていた選手時代と違い、多くの人に知ってもらうため、競技の魅力に深く向き合うようになりました。かつて『心にゆとりがないとできない競技。そのためにもいろんな人と関わって、人としての幅を広げなさい』と言われていた意味が、今ならよくわかります。カーリングは、メンタル面の影響が非常に大きいスポーツ。チームメイトと自分のミスを許し、困難な状況でも気持ちを切り替える力が必要です。重要な局面でかけてもらいたい言葉をチーム内で共有し、何でも話し合える関係性を築くことで、化学反応が生まれるのが魅力。解説の立場になり、コミュニケーションがいかに大切な競技か、あらためて気づかされました。子育てにも生かせる部分が多々あると感じています」

24歳で現役を引退し、結婚。カーリング選手としては、引退が早かった市川さん。そこには家庭への温かい想いがありました。
「遠征が多い競技のため、長期間家を空けることも多いんです。結婚したら家族との時間を大事にしたいと考え、引退を選びました。現在は5歳と1歳の2児の母ですが、あっという間に成長してしまうので、子どもといられる時間は貴重。後悔のないよう、この時間を大事にしたいです。子どもにはやりたいことをやらせてあげたい。自分の人生ももちろん大事ですが、子どもにも人生はあるので、そこを尊重したいと思っています。家族は私にとって、『一緒に成長していく仲間』です」

引退後に始めたピラティスのインストラクター業も、今は子育てに専念するため休業中。
「選手時代の自分は完璧主義者だったなと思います。でも、結婚・出産を経て、すべてが自分の思い通りにはいかないと思い知りました。そこから、ストレスをためないためにも凝り固まった考えは捨てようと思うようになったんです。テーマは『柔軟』。常に柔軟に動けるよう、将来のビジョンは固めていません。まだ32歳と、人生半ば。未来像は定まっていませんが、ここからまた新たな人生が始まると思っています。子どもたちの成長も、とても楽しみです!」

市川美余の「ヘルシー」を作るものたち

長年愛飲するルイボスティー

元カーリング女子日本代表 市川美余|競技の魅力は仲間との化学反応!? 引退後の生活をインタビュー

「マリアージュ フレールのルイボスティーは引退後、アトピーが出た時に出合ったお茶。体の循環をよくしてくれると感じるので、ずっと飲み続けています」

冷えを防ぐレッグウォーマー

元カーリング女子日本代表 市川美余|競技の魅力は仲間との化学反応!? 引退後の生活をインタビュー

「むくみやすいタイプなので、冷えを改善するためにイオンドクターのレッグウォーマーは手放せません。氷に乗る時だけでなく、スタジオでも大活躍」

体をほぐすフォームローラー

元カーリング女子日本代表 市川美余|競技の魅力は仲間との化学反応!? 引退後の生活をインタビュー

「体が凝り固まらないよう、これを使って筋膜リリースを行います。現役中から愛用していて、毎日すきがあれば即、ストレッチ。ピラティスでも使用します」

元柔道選手・松本薫 “野獣”引退後は「世の中の平和さに感動」 恩返しを目指す近況をインタビュー

村上佳奈子 美の秘訣はデンキバリブラシと人間関係!? デザイナーへの憧れも明かす[インタビュー]

PROFILE/市川美余(いちかわ・みよ)さん

1989年生まれ、長野県出身の元カーリング女子日本代表。世界選手権に出場するなど、世界のトップで戦った経験を持つ。引退後はピラティスのインストラクターの資格も取得。

『InRed』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 


元プロバレーボール選手・滝沢ななえ|インナービューティを意識し「年相応にキレイでいたい」[インタビュー]

馬淵優佳|元飛込競技選手の体形管理のコツは? 演技の仕事で新境地を開拓

元バレー代表・狩野舞子は美容マニア!? 私生活や引退後の変化を明かす[インタビュー]

photograph_Emiko Tennichi
styling_MORIYA
hair & make-up_Maiko Inomata〈tron〉
text_Yuka Nagata
InRed 2022年6月号

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

web edit_FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ