ぐっすり寝たのに頭が痛い…それ、食いしばりが原因かも!?

病気とまではいかないけれど、なんだか頭が痛い……。そんなときは、歯の食いしばりが原因かもしれません。今回は、歯の食いしばりセルフチェックと、食いしばりをゆるめる体操を紹介するので、心当たりのある人はぜひ参考にしてみて。

教えてくれたのは……

出典: FASHION BOX

麻布ミューズクリニック
玉田真由美先生
女性のための漢方保険診療を行うクリニックの院長。内科診療に従事したのち、自身の体調不良を改善したきっかけとなった漢方を学び、2016年より現職。

歯の食いしばりが頭痛の原因に

出典: FASHION BOX

意外な原因が「歯の食いしばり」。まずは食いしばっていることを自覚することが大切です。気づいたときに食いしばっていないかチェックをしましょう。

歯の食いしばりセルフチェック

出典: FASHION BOX

耳の下・頰骨を押して痛くない?

出典: FASHION BOX

寝ているときに歯ぎしりしていない?

対策1. 気づいたら口を開けて食いしばりをゆるめる

昼間の対策としては、仕事など何かに夢中になっているときに食いしばっていないか意識してみましょう。食いしばっていたら口を開けてゆるめる癖づけを。

対策2. ア・イーン体操

出典: FASHION BOX

志村けんさんの「アイーン」を真似た口の体操です。「ア」で口を開け、「イーン」で受け口にし、下顎を左右に痛くない程度に動かし元に戻します。

 

(リンネル編集部)
Illustration: Rumi Nishigori
text: Nao Yoshida, P.M.A.Tryangle
edit: FASHION BOX, P.M.A.Tryangle
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

# 健康
# リラックス
の記事もチェック♡

【SWEET WEBのオススメ記事】
最後の撮影で安室ちゃんに贈ったものは…
sweet 10月号付録4コスメが豪華すぎる!

【オススメ記事】
物足りない年金が増える神ワザ3!
絶対に食中毒を防ぐための9カ条

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ