簡単で可愛いおだんごヘアアレンジはゴムとピンで作れちゃう

簡単で可愛いおだんごヘアアレンジはゴムとピンで作れちゃう

人気ヘアアレンジの「おだんご」。いつものおだんごヘアスタイルにアレンジを加えると、さらに可愛くなります。ぜひチャレンジしてみて!

《目次》

おだんご×ハーフアップは間違いない可愛さ

※本記事は2019年2月13日に初掲載されました

弾ける笑顔が素敵な佐藤栞里さん。さわやかなショートヘアのイメージも、今ではすっかり女っぽボブに。「アレンジができる長さに髪が伸びたので、ONもOFFも服に合わせて色々変えてみたり、イヤーアクセで遊ぶのが楽しい」と語る佐藤さんに、お気に入りの簡単ヘアアレを教えてもらいました!

空気感で作るハーフアップだんご

簡単で可愛いおだんごヘアアレンジはゴムとピンで作れちゃう
ハートピアス、カーサフラインのケーブルニット(共に栞里私物)

簡単で可愛いおだんごヘアアレンジはゴムとピンで作れちゃう

「シルバーのハートピアスは少し太めのモノを片耳に。女のコっぽさがありつつ甘さ控えめなカジュアル感を意識」
:::How to Arrange:::
(1)ヘアアイロンで全体的に(前髪も)ワンカールつけ、ワックスを全体にもみ込む。

(2)黒目より外側の前髪を少し残しつつ、前髪を3~4カ所ねじって留める。そのとき、真後ろの方向ではなくサイドの方向にねじりながら留めると前から見たときに分け目がくっきり見えずしゃれ感が出る。

(3)耳よりちょっと上から髪を取り、ゴールデンポイント(あごと耳をつないだ延長線上)でハーフアップにしてヘアゴムで結び、おだんごにする。余った毛束はそのままでも、残しつつピンで留めてもOK。前髪は束感を出す。

☆続きは「ボブ女子必見! 佐藤栞里の簡単ヘアアレンジなら好感度UP間違いなし」でチェック

photo_JUN IMAJO[D-CORD]
styling_SHIORI SATO
hair & make-up_YUKA NOGUCHI[ROI]
model_SHIORI SATO
(sweet編集部)

【オススメ記事】
うなじは見せなきゃ損!? アップヘアでセクシー&クールな夏
旬のヘアアクセで夏仕様♡ 大人のポニー&シニヨンで上品に

小さいおだんご2つのちびツノ

※本記事は2018年1月23日に初掲載されました

なにもしないと部屋着、やり過ぎも案外トゥーマッチなヘアとパーカの関係。イチオシは野暮った可愛いおだんご!

ちびツノアレンジ

簡単で可愛いおだんごヘアアレンジはゴムとピンで作れちゃう
出典:https://fashionbox.tkj.jp

ゆるキャラならぬゆるアレ“ちびツノ”。おだんごをちっちゃくつくることで、キャラっぽい可愛さをプッシュ!

簡単で可愛いおだんごヘアアレンジはゴムとピンで作れちゃう
出典:https://fashionbox.tkj.jp

(1)後ろ髪を耳上、さらに縦半分に分けたら、それぞれループ状のちびだんごに。

簡単で可愛いおだんごヘアアレンジはゴムとピンで作れちゃう
出典:https://fashionbox.tkj.jp

(2)仕上げに、前髪をストレートアイロンで軽く巻くとアレンジ上級者感が高まる!

パーカ¥20,800/ア ベイシング エイプ®(ベイプストア 原宿)、プリーツパンツ¥16,000/X-gir(l X-girl store)、バッグ¥8,900/RNA(タカヤ商事RNA事業部)

☆続きは「【冬コーデ×ヘアアレンジ】お団子ヘアと組み合わせて、定番パーカをさらにこなれ見せ!」でチェック

(mini編集部)
Photography_YUZO TOUGE
Hair & Make-up_MIKIKO SUZUKI
Styling_KANAE HAYASHIDA
Model_RUKA, ERIKA KARATA
Text_AMI DAIKO

5分でできる簡単おだんごヘア

※本記事は2017年12月8日に初掲載されました

インスタなどで見る愛ちゃんのセルフアレンジがめちゃカワイイことを編集部Kが発見!! 早速、ストリートのおしゃ神様に簡単なアレンジテクを教えてもらいましょう!!

おだんごアレンジ

簡単で可愛いおだんごヘアアレンジはゴムとピンで作れちゃう
出典:https://fashionbox.tkj.jp

PROCESS

簡単で可愛いおだんごヘアアレンジはゴムとピンで作れちゃう
出典:https://fashionbox.tkj.jp

(1)ポニテ位置に髪をまとめ、結ぶ前に髪を折ってゴムをひと巻き。

簡単で可愛いおだんごヘアアレンジはゴムとピンで作れちゃう
出典:https://fashionbox.tkj.jp

(2)まとめた毛束にゴムを巻きつけながら、おだんごを固定していく。

簡単で可愛いおだんごヘアアレンジはゴムとピンで作れちゃう
出典:https://fashionbox.tkj.jp

(3)はみ出た毛先が1か所に固まらないようバランスよく散らして完成。

パーカ¥18,000/カーハート WIP(カーハート WIP ストア トーキョー)、コーチジャケット¥13,000/X-girl(X-girl store)、イヤリング¥1,300/ミィパーセント(アダストリア)

☆続きは「難しいことはひとつもやりません♡ 愛ちゃんの5分でヘアアレ~おだんごアレンジ編~」でチェック

(mini編集部)
撮影/寺田茉布[LOVABLE]
ヘアメイク/川添カユミ[ilumini]
モデル/高橋 愛
取材・文/KNAX
スタイリング/宇田川彩子

おだんごを崩してこなれヘア

※本記事は2018年8月19日に初掲載されました

リラックス感がありながら、女らしさを程よく醸し出してくれるのが、海外セレブから火がついた、無造作に崩したお団子ヘア“メッシーバン”。頑張りすぎた印象にならず、顔まわりがすっきりしつつも表情豊かに仕上がるので、カジュアルなTシャツもお洒落に見えます。

「メッシーバン」の基本の作り方

簡単で可愛いおだんごヘアアレンジはゴムとピンで作れちゃう
出典: FASHION BOX

(1)手ぐしで髪をざっくりとまとめ、襟足近くで結ぶ。最後はゴムに毛束を通し切らずに輪っか状にする。

簡単で可愛いおだんごヘアアレンジはゴムとピンで作れちゃう
出典: FASHION BOX

(2)毛束を2つにわける。1つを時計まわりの方向でゴムに巻きつけてピンで固定。毛先は5㎝ほど残す。

簡単で可愛いおだんごヘアアレンジはゴムとピンで作れちゃう
出典: FASHION BOX

(3)残りの束を反時計まわりの方向でゴムに巻きつけてピンで固定する。ここでも毛先を5㎝ほど残す。

簡単で可愛いおだんごヘアアレンジはゴムとピンで作れちゃう
出典: FASHION BOX

(4)お団子は割くように崩し、毛先を扇型に広げてふわっとさせる。トップから毛束を引き出し、おくれ毛も出す。

Tシャツ¥13,000(チノ/モールド)

☆続きは「海外セレブから火がついた! 『無造作お団子ヘア』で顔すっきり見え」でチェック

(InRed編集部)
撮影=山本雄生
ヘア&メイク=河嶋 希〈io〉
スタイリング=近藤奈恵
モデル=高橋マリ子
取材・文=片山 幸

帽子もOKなおだんごアレンジ

※本記事は2018年8月28日に初掲載されました

帽子を使ったおしゃれが楽しい夏。髪もすっきりまとめて、帽子とバランスのとれたヘアアレンジにしたいですね。そこで、おくれ毛とちらりと見えるアシンメトリーなおだんごがおしゃれな、簡単ヘアアレンジをご紹介。

《帽子アレンジの How to》

簡単で可愛いおだんごヘアアレンジはゴムとピンで作れちゃう
出典: FASHION BOX

(1)事前にオイルをもみ込んでおき、顔まわりのおくれ毛を残した状態で髪をラフに手グシで左側に寄せて、三つ編みにします。

簡単で可愛いおだんごヘアアレンジはゴムとピンで作れちゃう
出典: FASHION BOX

(2)三つ編みを少しゆるめて、根元の真ん中部分に指を通してすき間をつくります。

簡単で可愛いおだんごヘアアレンジはゴムとピンで作れちゃう
出典: FASHION BOX

(3)三つ編みの毛束を2のすき間に通して“くるりんぱ”にします。毛先は丸めてピンを挿してしっかり固定すれば完成。

簡単で可愛いおだんごヘアアレンジはゴムとピンで作れちゃう
出典: FASHION BOX

Finish!

☆続きは「脱げにくさもUP! 帽子に似合うお団子ヘアアレンジのHOW TO」でチェック

(リンネル編集部)
photograph: Jun Fujiwara, Mari Yoshioka, Kiyono Hattori, Mitsuru Kugue
text: Chie Sakuma
※本記事は『sweet』『mini』『InRed』『リンネル』に掲載された過去の記事を再編集したものです
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
※掲載商品は、店頭での取り扱いが終了している場合があります。ご了承ください
編/FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ