素敵な人の装いや暮らしには、日々を輝かせるためのアイデアがぎゅっと詰まっています。自分も、そしてまわりにいる人たちさえも気持ちよく過ごせるヒントを得て、健やかな夏を満喫してみませんか?今回は、モデルの浜島直子さんに、日よけグッズからアクセサリー、ワインまで、夏を涼しく快適に過ごすためのヒントを教えてもらいました。
教えてくれたのは……
モデル 浜島直子さん
1976年9月12日生まれ、北海道出身。「はまじ」の愛称で親しまれ、モデルのほか、ラジオのパーソナリティやテレビ番組のナビゲーターとしても活躍中。プライベートでは4歳の男の子のママ。
《ヒント1》高機能グッズが夏の強い味方
「紫外線や虫よけ対策は、ただ予防するのではなく安心感があって機能性が高いものに。日傘は、お出かけ時のマストアイテムです」
肌にやさしく爽快感があるものをチョイス
モデルさんにとって大敵なのが日焼け。
「『フェリシモ』さんとのコラボレーションで作らせていただいたのがこちらの日傘。紫外線カット率は99.99%、さらに遮光遮熱効果も高いという優れものなんです!一番こだわったのは、北欧風のデザイン。柄物ですが、意外とどんな服とも合います」
虫よけは、「パーフェクトポーション アウトドア ボディスプレー ハッカ」をリピート。
「息子と共用するので、100%天然成分のものに。風が吹くと、スースーして気持ちがいいのも高ポイントです」
《ヒント2》遊び心のある夏小物を主役に抜擢
「ぱっと目を引く遊び心のある小物を合わせるのが気分。おもちゃっぽく見えないよう、質のいいものを選んでいます」
アクセサリー感覚の小物が楽しい夏を約束
「シンメのワンピースは、1枚で着ても素敵なのですが、息子がスカートめくりをしてくる心配があるので(笑)、念のためデニムをはくようにしています。こうすると、カジュアルダウンできるのもいいですよね」。
そして、シンプルな夏の装いに小物で遊び心を添えるのがはまじ流。
「雲のようなもくもくとした形のサングラスは『メガネアンドミー』、バッグは『ツル』のもの。どちらもアクセサリー感覚で身につけられて、気分も上がります!」
《ヒント3》顔まわりが華やぐ大ぶりイヤリング
「イヤリングハンターの私のアンテナにビビビッときたのがこちら。夏は、個性的なものに惹かれます」
クリーンな白にきれいなブルーを効かせて
「あじさいのような、はたまた花火のようにも見えるイヤリングは、『ライラ ヴィンテージ』でひと目ぼれ!そのとき、ぱっと思いついたのが、オールホワイトに効かせるコーディネート。両耳だとドレスアップ感が強まるので、片耳だけにしてラフに楽しんでいます」
バッグや時計まで白というこだわりよう!
「この時計は10年近く愛用している『ヒロブ』のオリジナル。肌なじみがよくて軽やかな手元になるので、夏になると登場回数が増えます」
《ヒント4》暑さを快適に切り替える工夫
「猛暑を少しでも清々しく過ごせるように、冷たくてさわやかな白ワインやオーガニックコットンのペチパンツを取り入れています」
大人だからこそオーガニックコットンのペチパンツを
去年までは、化繊のものを我慢してはいていたというはまじさん。
「探し求めて、やっと出会えたのが『プリスティン』のペチパンツ。ベタつかず、スルスルとした肌触りは今までにない感覚。ソフトなウエストゴムでラクなこともあり、早くも夏の新定番に」
凍った果物を白ワインに入れてひんやりタイム
「今、はまっているのが、フローズンフルーツを入れた白ワイン。キリッと冷えるし、溶けても味が薄まらないのがいいところ。残った果物は、大人味のデザートに!」
夏ならではのさわやかでおしゃれなアレンジは、ホームパーティでも喜ばれそう。
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
※ クレジットのないアイテムはすべて本人私物です
photograph_Masahiro Tamura(FREAKS)
hair&make-up_Yumi Narai
text_Momoko Miyake
cooperation_Kana Sato
edit_Ayaki Ando[vivace], FASHION BOX
(リンネル 2019年9月号)
【いま読まれている人気記事】
男はぽちゃ好き?マシュマロボディの作り方
デリケートゾーンの匂い&黒ずみ対策
結婚って本当にしたほうがいいの?[恋愛指南塾]
女医に聞いた大人のニオイが独特なワケ
納豆を食べるなら朝と夜、どっちが健康にいい?
更年期障害の予防にはアーモンド!?