悪口もことわざだとマイルドに!? 鬱憤を晴らすことわざ10選

悪口もことわざだとマイルドに!? 鬱憤を晴らすことわざ10選

できれば言いたくないけれど、つい口から漏れてしまうものが悪口……。
そんな時は、ことわざで遠回しに言えば、鬱憤(うっぷん)も晴れるかもしれません。悪態をつきたい時に役立ちそうな言葉と意味をクイズ形式でご紹介します。

このコンテンツの監修者は……

【ことわざクイズ10問】忍耐が報われることを表すことわざは?
出典: FASHION BOX

吉田裕子(よしだ ゆうこ)さん

【Profile】
国語講師。大学受験塾や私立女子高、カルチャースクールなどで教鞭をとる。NHK Eテレ「ニューベンゼミ」に出演するなど、日本語・言葉遣いにかかわる仕事に多数携わっている。著書『正しい日本語の使い方』(枻出版社)は12万部を突破。他に『品よく美しく伝わる「大和言葉」たしなみ帖』(永岡書店)、『美しい女性(ひと)をつくる言葉のお作法』『大人の語彙力が使える順できちんと身につく本』(共にかんき出版)など著書・監修書多数。東京大学教養学部卒。

【オススメ記事】
「ダントツの最下位」は間違った使い方! 勘違いしやすい言葉 まとめ

問題1:「張り子の虎」 の意味は?

A:普段は優しい振りをしているが、実は怖い人
B:普段は威張っているが、実は中身のない人

答え1:B
張り子の虎は首が動くように作られた玩具。外見は勇ましいが中身が空っぽなことから、見掛け倒しの人をあざける時に使う。

問題2:「井の中の蛙(かわず)」 に続く言葉は?

A:大志(たいし)を抱(いだ)け
B:大海(たいかい)を知らず

答え2:B
小さい井戸の中に棲(す)む蛙は、大海があることを知らない。転じて、物の見方が狭いことや偏った考えの人を批判することわざ。

問題3:「芋(いも)の煮えたもご存じない」 の意味は?

A:芋が煮えたかどうかわからないほどの方向音痴
B:芋が煮えたかどうかわからないほどの世間知らず

答え3:B
芋が煮えたかどうかの区別がつかないほどのお坊ちゃん育ち、お嬢ちゃん育ちという意味で、世間知らずの人をあざけって使う。

【オススメ記事】
春に起こりやすい自然現象を表す漢字クイズ5問

問題4:「面(つら)の皮の」 に続く言葉は?

A:千枚張り
B:下張り

答え4:A
「面の皮が厚い」「厚顔無恥」などと同義。きわめて図々しく、恥知らずで厚かましい人を批判する時のたとえ。

問題5:「目糞(めくそ) 鼻糞(はなくそ)を」 に続く言葉は?

A:恐れる
B:笑う

答え5:B
目糞と鼻糞はどちらも同じように汚いもの。自分の欠点を棚に上げて、他人の欠点をあざ笑うような人や状況を指している。

【オススメ記事】
【ことわざクイズ10問】何が切れると怒りが爆発する?

問題6:□の中に入るのは?

悪口もことわざだとマイルドに!? 鬱憤を晴らすことわざ10選
出典: FASHION BOX

A:犬公方(いぬくぼう)
B:えせ侍(ざむらい)

答え6:B
臆病な「えせ侍」に限って、やたらと人前で刀を抜くことから、実力のない人が虚勢を張る様子を批判する時に使う。

問題7:「下種(げす)の後知恵(あとぢえ)」 の意味は?

A:愚かな者は、名案が浮かぶのがいつも遅い
B:愚かな者は、他人の名案に後から賛成する

答え7:A
下種とは愚かで教養のない者。下衆、下司とも書く。こうした人は肝心なタイミングでなく、後から名案が浮かぶというたとえ。

【オススメ記事】
これ読める? 難しいけど読めたらスゴイ漢字クイズ5問

問題8:□の中に入るのは?

悪口もことわざだとマイルドに!? 鬱憤を晴らすことわざ10選
出典: FASHION BOX

A:腹下し
B:腕立て

答え8:B
この場合の「腕立て」とは、腕力で人と争うこと。非力な男は、やたらと腕力で争いたがるが、力不足で問題にならないという意味。

問題9:「猿の尻笑い」 の意味は?

A:自分の欠点に気づかず、他人の欠点を笑う
B:他人の欠点を見て、自分の欠点にも気づく

答え9:A
他の猿の尻が赤いのを馬鹿にして笑う猿は、自分の尻も赤いことをわかっていない。意味は、「目糞鼻糞を笑う」と同義。

【オススメ記事】
クイズでことわざを復習! 甘いと厳しいを使い分ける言葉は?

問題10:「空き樽(だる)は音が高い」 の意味は?

A:浅はかで中身のない人ほどおしゃべり
B:浅はかで中身のない人ほど泣き虫

答え:A
空き樽は浅はかで中身のない人を指す。空の樽を叩くと高い音が出ることから、浅はかな人はおしゃべりが多いというたとえ。

(抜粋)

悪口もことわざだとマイルドに!? 鬱憤を晴らすことわざ10選
出典: FASHION BOX

TJ MOOK『先人たちの知恵を学ぶ ことわざ練習帳』
監修:吉田裕子

編集協力/株式会社ジー・ビー、坂尾昌昭、小芝俊亮
執筆協力/米良 厚、平谷悦郎
本文イラスト/山田タクヒロ
WEB編集/FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】
菓子パンやカレーのルーも要注意!? やめないと心と体に危険が及ぶ食事とは
[10月下旬発売 雑誌付録まとめ]ムーミン クリップに♡ 行楽の秋に使えるモノが目白押し!
化粧水なら絶対コレ! 一度使ったら手放せない神アイテム5選
[笑える画像集] なんでそうなった!? 街のおもしろ表示
【雑学】あの常識、実はウソだった!
大容量でめちゃ使える アーバンリサーチ 万能ツールバッグが付録に登場!

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ