家族が清潔な体をキープし、1日の疲れをとるのがバスルーム。そこが汚れていたら話になりません。でも水アカ、皮脂、石けんかすなどの汚れに加え、カビという大敵も。手強い汚れに対処するおすすめハウツーをmaiさんが教えてくださいました。
お風呂そうじはすぐやるべし 洗ったら水を拭くのがキモ
日々のお風呂そうじにはmaiママルールがしっかりできています。最後の人がお風呂から上がったら、すぐにそうじをすませてしまい、浴槽や壁、シャワーなど濡れているところはすべて拭き上げることです。浴槽は手編みしたアクリルたわしとウタマロクリーナーで洗い、車用の吸水タオルでしっかり水気を取るのがフルコース。
使用ITEM
【オススメ記事】
共働き夫婦必見! 掃除の負担を減らし、効率的に汚れを取り除く方法
きれいを保つには【毎日】
お湯を抜いてすぐなら汚れは簡単に落ちるから、眠くても疲れていても、お風呂そうじは欠かさない。それがラクピカにつながるから。
ウタマロクリーナー&アクリルたわしが最強。100均で買ったアクリル毛糸で手編みしました。
洗い上がったらシャワーできれいに流します。ちなみに朝シャワーを浴びたときは、水でサッと流すだけ。
【オススメ記事】
掃除は頑固な油汚れになる前に! レンジフードをきれいに保つ方法
プラスセーヌで水滴を拭き上げる。これが汚れ防止の基本のキ! 壁は水はねするタオル掛けの高さくらいまでおそうじ。
これがプラスセーヌという名の洗車用吸水スポンジクロス。びっくりするほど水分を取ってくれる。スポーツ用のものもあるらしいです。
【オススメ記事】
感染症のリスクを減らし、部屋を効率的にキレイにする方法
鏡は最後に使用ずみバスタオルでくまなく拭くだけで、水アカがついたことはこれまで一度もありません。
シャワーヘッドもバスタオルで拭きますよ。ホースやバーも忘れずに。最後に換気扇のスイッチオン。
毎日のお風呂そうじ
1:浴槽と壁の下部を洗う
2:シャワーできれいに流す
3:浴槽や壁はプラスセーヌで拭き上げる
4:鏡やシャワーは使い終わったバスタオルで拭く
浴室内に水気を残さないのが鉄則。すべてきれいに拭き取ってカラリとさせておけば、カビもぬめりも発生しないから次のおそうじもラクですよ。無理をしないのもmaiママ流。入浴で汚れるのは主に浴室の下半分と割り切って、毎日やるのはここまでです。換気扇スイッチオンで終了。
【オススメ記事】
掃除はほったらかしでもきれいに!? 浸け置きは最強の時短テクだった!
教えてくれたのは……
maiさん
【Profile】
愛知県在住。フルタイムのワーキングママ。3歳の男の子、6歳の女の子、ふたりの子どもを育て、義父も同居するフル回転の主婦です。でも昔からおそうじが大好き、だからどんどん時短で簡単、それでも最高の仕上がりのそうじ術を考え、みんなに伝えたくてInstagramを始めました。大胆で、でも絶対にきれいになるおそうじレシピにはファンが多数。そうじ術に加え、気どらない毎日のあれこれが親しみやすくて、それを読むのが楽しみというフォロワーも。アメブロや楽天ルームなどでもおそうじ情報を発信しています。
【オススメ記事】
コーヒーかすがレンジ掃除の味方! 驚きの簡単テクニック
(抜粋)
書籍『手抜きでもピカピカ! maiママ式 時短そうじの最強レシピ』
著者:mai
写真:mai、千葉 充
編集:韮澤恵理
WEB編集:FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】
誰このイケメン!? 人気お笑いコンビが別人級の大変身
一度見たら忘れられない! 衝撃のおもしろ看板3連発
[雑誌付録まとめ 11月下旬発売] ポケモングッズや冬コーデに使えるアイテムが続々!
肩甲骨はがしとマッサージで肩こり解消! おすすめ足裏マッサージとストレッチまとめ
[ローソン限定] スヌーピーのバッグ&ポーチで行楽の秋がもっと充実!
糖尿病は一度かかると治らない! 発症しないための生活の心がけ