フリマアプリを利用して売買を楽しんでいる人は多いと思いますが、時には失敗をしたり、取引相手とトラブルになったりすることもあるでしょう。
今回は、人気フリマアプリ「メルカリ」で出品した際の「よくあるトラブル」について、対処例と未然に防ぐ方法をいくつか紹介します。覚えておけば、実際にトラブルが起きたときもスムーズに対応できるでしょう。
≪目次≫●トラブル1:出品した商品を紛失してしまった!
○対処方法
○予防するには
●トラブル2:商品が割れていた、壊れていたと連絡があった!
○対処方法
○予防するには
●トラブル3:配送済みなのに受取評価をしてくれない!
○対処方法
○予防するには
トラブル1:出品した商品を紛失してしまった!
対処方法
メルカリでは、手元にない商品を出品することは禁止されています。ただ、出品してから月日がたち、売れたときには紛失していた、ということもあるでしょう。
商品がない場合は、購入者に取引キャンセルをお願いしましょう。合意が取れたら取引画面の下にある「この取引をキャンセルする」から申請を進めてください。自己都合のキャンセルになるため、取引相手への迷惑行為にあたり、警告だけでなく利用制限がかかる場合もあります。
予防するには
出品した商品は簡易梱包し、紛失や汚れを防ぐため、どこかにまとめて保管しておきましょう。まだ売れないからといって使用していると、なくしたり壊したりするかもしれません。
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トラブル2:商品が割れていた、壊れていたと連絡があった!
対処方法
まず最初に、購入者に破損や故障の状況を確認します。出品者に非がなく配送中の事故の場合は、メルカリ便であればメルカリ事務局に連絡。配送時のトラブルにより商品紛失・破損等が発生した際には、メルカリのサポートを受けることができます。そのほかの方法であれば、配送会社に連絡を。その後、商品を返品してもらうか返品不要でキャンセルするかを双方で話し合います。
返送する場合はどちらかが送料を負担する必要があり、返送には匿名配送が利用できないので、返送先の住所を教える必要があります。返送された商品が到着したら、キャンセル申請を行ってください。返品不要でキャンセルする場合は、相手と合意の上キャンセルします。その際、商品代金は購入者に返金されます。
予防するには
割れやすい、壊れやすい品物はひとつずつ丁寧に梱包する、箱の中で商品が大きく揺れないように隙間を埋めるなど、とくに注意する必要があります。念のため壊れやすい商品を発送する場合は、下の画像のように梱包した時点で梱包の状態を撮影しておくといいでしょう。
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トラブル3:配送済みなのに受取評価をしてくれない!
対処方法
配送済みでも、宅配ボックスに入っていたりポスト投函で購入者がまだ確認していない場合があります。まずは購入者に取引メッセージで確認しましょう。反応がない場合でも、発送通知をした9日後の13時には自動で取引が完了されます。双方の評価は反映されませんが、出品者に売上金は入るので安心しましょう。
予防するには
発送したメッセージを相手に送るとき「到着後商品を確認できましたら、受取評価をお願いいたします」と一言添えてみましょう。
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(抜粋)
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編集協力/Eclipse Workshop、野本有美
ライター/川上純子、林 雄一郎、山本洋子、中島 遥
WEB編集/FASHION BOX
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