お金の専門家おすすめ! 「本当に使える」フリマアプリを活用して貯金体質に

出典: FASHION BOX

クローゼットこそ、いちばん片づけ甲斐があり、上手に片づければお金も貯まる場所です。クローゼットチェックの際には、「3年間着ていないもの」と「買ったのは最近だけどあまり着なかったもの」をピックアップし、まとめて売りに出しましょう。

教えてくれるのは・・・ファイナンシャルプランナー 丸山晴美さん

 

古着を売る方法

洋服を滞留させないことが「お金の貯まるお片づけ」の基本。不要な服は上手にお金に代えましょう。

出典: FASHION BOX

おすすめのフリマアプリ2選

・メルカリ mercari

フリマアプリの代表格。ユーザーの多さが最大のメリット。そのほか匿名での発送に対応、多彩な支払い方法なども人気の理由。

・ラクマ

楽天が運営するフリマアプリ。出品・販売手数料が無料。購入時に楽天スーパーポイントを利用できる。

おすすめの宅配買取サービス3選

・フクウロ

高価買取で人気。買取キットは段ボール、フクウロバッグ、伝票のみの3つから選べる。返品無料(一部条件あり)。

・ブランディア

webで身分証明可能。個別の返品が可能。高価査定が期待できるブランド品を売る場合におすすめ。

・ブランデュース

基本的に返品無料だが、半数以上が買取条件を満たさない場合はユーザー負担。

 

ファッションレンタルサービスを利用する

会社や学校に制服がなくて、服を毎日替える必要がある人は、定期的な洋服レンタルサービスを利用するのもひとつの方法です。

出典: FASHION BOX

おすすめのファッションレンタルサービス

・エアクローゼット

スタイリストがコーディネートを選んでくれるファッションレンタルサービス。月額6800円~。

・メチャカリ

earth music&ecology、Samansa Mos2など人気ブランドの新品の衣料品が借りられる。月額5800円~。

クローゼットこそお片づけでお金が貯まります。上手に手放し、レンタルをうまく活用しましょう。

 

無駄なモノを捨てると「貯まる体質」に変わる!

出典: FASHION BOX
『1年で100万円貯まるすっきりお片づけ生活』(宝島社)
定価:本体1100円+税
着ていない衣類・使っていないソファ・機能していない収納道具、ご家庭に眠っていませんか? それはあなたの浪費の証拠です。賃貸の場合、いらないもののスペースをなくし、小さな部屋に引っ越せば家賃の節約になります。お金の貯まる人は、自分の持ち物を全て把握して、無駄が目で見える部屋に住んでいます。「空間 is MONEY.」部屋を片づけて、暮らしを効率的にすることで浮いていくお金を、ファイナンシャルプランナーの丸山晴美がレクチャーします。また、流行のフリマアプリやプロバイダ・格安携帯などとの賢い付き合い方も。

 

監修/丸山晴美
イラスト/のじゃのじゃこ(マンガ、著者イラスト)、まゆ
編/FASHION BOX
※ 画像、文章の無断転載はご遠慮ください
※ 書籍発売時2018年2月の情報になります

 

【オススメ記事】
※ 「よろしかったでしょうか」だけじゃない! 社会人が間違えるヘンな敬語5選
※ ストローで息を吹くとイライラが消える!? 今すぐ実践できる「5つの怒り解消習慣」

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ