石井佳苗が考える、これからのインテリア “家族でおそろい、じゃなくていい”

『リンネル』最新号を宝島チャンネルで購入する!

 

石井香苗さんの「整えていく空間作り」

「STAY HOME」を経験した2020年。これほど、家での時間を考えたことはなかったかもしれません。あらためてこれからの暮らしに取り入れたいインテリアの考え方を石井佳苗さんに教えていただきました。

 

これからは「パーソナル」が家作りのテーマ

インテリアのプロが提案! おうち時間が心地よい“好きが詰まったインテリア”
左から、かごバッグ¥20,000/キコ、ラタンチェア¥34,000/キビロイ、ストール¥14,000/yourwear、ハット¥13,000/niuhans(ともにレクトホール)、フィンランドヴィンテージポスター¥60,000/キコ、フロアスタンドYohフロア 真鍮/ホワイト¥95,000/VL38(ルイスポールセンジャパン)、テラゾーラウンドテーブル¥39,000/デモデミックス、アップルボトル¥38,500/イッタラ、無垢材テーブル¥48,000/キビロイ、犬のスモールカップ¥6,500/H.P.DECO、花岡隆ティーポット¥35,000/キコ、セラミックテーブルランプ¥38,000/ロイズ・アンティークス 青山、蓋付きバスケット¥4,500/デモデミックス、窓辺に置いた鳥オブジェ¥1,600、フォトフレーム¥1,500、ガラスのフラワーベース¥2,800/すべてアクタス青山店、ハンガリーヴィンテージジャグ¥16,000/レクトホール、ラウンジチェア¥240,000/ヘイトウキョウ、猫のクッションカバー¥13,000/ザ・コンランショップ、コラージュラグ¥220,000/シボネ、その他/スタイリスト私物

在宅ワークやおうち時間というライフスタイルがあたりまえになってきた今日このごろ。家族それぞれが、それぞれの時間を家で過ごすことになり、「ひとりひとりが家でどう快適に過ごすか、ということに目が向き始めている」というのは、インテリアスタイリストの石井佳苗さん。「だからこそ、家のどの場所も、自分らしく整えたいという思いが芽生え始めている」といいます。

今回、提案してくれたインテリアもまさに、「『好き』が詰まったインテリア」。「2019年から2020年の初めまでは〇〇スタイルの家とか〇〇で統一された家が求められていましたが、今は自分の『好き』を取り入れ、整えていくことがテーマ。年齢を重ねても惹かれてしまう動物のアイテムだったり、思わずクスッと笑ってしまうおかしなオブジェだったり。『今』の自分が本当に好きなものと向き合える空間を作れば、家は豊かで楽しいものになると思います」

空間を作る際のポイントは、パーソナルな家具選び。例えば3人掛けのソファをひとつではなく、ひとり掛けを3つという感覚が大事と石井さん。写真を見ても、たった2畳のスペースにそれぞれの時間が立ち上がってくるようです。

「食器も椅子もそろいではなく、バラバラだっていいんです。家族それぞれがお気に入りの道具を使うことによって、それぞれの時間が豊かになることが大切。ひとりひとりが幸せであれば、まわりにも幸せが伝播していくんです。そんな幸せな循環を生む家作りをぜひ始めてみてください」

[イッタラの新作etc.]北欧ファンが注目するアイテム&暮らしのヒント8選

インテリアスタイリスト石井佳苗の心のリセット法! 癒やしのカギはぬいぐるみ?

インテリアのプロが提案! おうち時間が心地よい“好きが詰まったインテリア”
石のような質感のローテーブルやフロアスタンドを組み合わせたコーナー。 「木やかごだけでなく、石も新しい素材のキーワード。有機的なものが組み合わさると空間が新鮮な印象になります」

 

インテリアのプロが提案! おうち時間が心地よい“好きが詰まったインテリア”
動物柄のカップ、リンゴモチーフのガラスなど、「好き」が感じられるものが入るだけで個性が出てくる。素材も木、陶器、ガラスなど、一つの素材、色に統一することにこだわらず、自分の好きに素直に。

 

モデルのおしゃれな私生活を直撃! 部屋に置くだけで映える雑貨&グリーンは?

無印ボックスも活用! キッチン収納のヒントを北欧式整理術プロの自宅で学ぼう

教えてくれたのは……

インテリアのプロが提案! おうち時間が心地よい“好きが詰まったインテリア”

石井佳苗さん

KANAE ISHII

【プロフィール】
インテリアスタイリスト。カッシーナ・イクスシーに勤務後、独立。雑誌や書籍、ウェブサイト、広告など幅広い分野で活躍。また、自宅をDIYでセルフリノベーションして大きな話題に。著書に『Love Customizer』『DAILY LIFE』(ともにエクスナレッジ)など多数。また自身が編集長をつとめたムックに『Heima』(宝島社)。オンラインのインテリア講座も行っている。

北欧インテリアのショップ8選|憧れの暮らしに近づける雑貨や食器、家具など

 

『リンネル』最新号を宝島チャンネルで購入する!

 

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

styling_Kanae Ishii
photograph_Yumiko Miyahama
text_Masaki Takeda
リンネル 2021年1月号

web edit_FASHION BOX, Saori Hidaka[vivace]

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ