インテリアスタイリスト石井佳苗の心のリセット法! 癒やしのカギはぬいぐるみ?

インテリアスタイリスト石井佳苗の心のリセット法! 癒やしのカギはぬいぐるみ?

インテリアスタイリストの石井佳苗さんにとって、家での時間は自分に帰る時間なのだとか。そんなときに、石井佳苗さんの心のスイッチを切り替えるものたちをご紹介します。

自分だけの気持ちを鎮める時間を

インテリアスタイリスト石井佳苗の心のリセット法! 癒やしのカギはぬいぐるみ?
出典: FASHION BOX

仕事でも使うからアートやインテリア、写真集などのヴィジュアルブックを買ってもなかなか開けなくて。たまにゆっくりページをめくっていると、今時間があるんだなーと幸せな気分になります。

インテリアスタイリスト石井佳苗の心のリセット法! 癒やしのカギはぬいぐるみ?
出典: FASHION BOX

忙しいとついおろそかになりがちなのが植物に水をあげること。だから自分の朝ごはんの前に、猫のごはんと、植物の水やりは習慣に。緑がイキイキするのが毎朝の自分へのご褒美です。

インテリアスタイリスト石井佳苗の心のリセット法! 癒やしのカギはぬいぐるみ?
出典: FASHION BOX

来客前はもちろん、今日は一日家でゆっくりしようと思ったときもお香を一本焚きます。逆にさあ仕事しよう!というときも。気持ちを切り替えたいときにスイッチ代わりで焚きたくなります。

インテリアスタイリスト石井佳苗の心のリセット法! 癒やしのカギはぬいぐるみ?
出典: FASHION BOX

仕事の請求書や、友人への手土産などにいつも添えるのが、ひと言思いを伝える一筆箋。大人の心づかいだと思っています。簡単な感謝の言葉やメッセージを直筆で。心鎮まるひと時です。

【オススメ記事】
テントサウナって最高! 自然の中でのんびり温活に癒される人続出

大人だってぬいぐるみが欲しい!

インテリアスタイリスト石井佳苗の心のリセット法! 癒やしのカギはぬいぐるみ?
出典: FASHION BOX

ミナ ペルホネンの生地を使ったnuno*ito asobiのぬいぐるみはちょっと奇妙な姿と、“冬の日のきらきらちゃん”みたいな不思議なネーミングに惹かれて。いつも2体仲良く、ベッドの上に並んでいます。

インテリアスタイリスト石井佳苗の心のリセット法! 癒やしのカギはぬいぐるみ?
出典: FASHION BOX

目があるような、ないような、可愛いような可愛くないような、そんな微妙な感じがたまらないこの子は、NYのブルックリン・ミュージアムで出会ったブルックリンバニーです。ポポに見つかると大変。

インテリアスタイリスト石井佳苗の心のリセット法! 癒やしのカギはぬいぐるみ?
出典: FASHION BOX

昨年NYに行ったときに、ハドソンのアンティークショップで見つけた人形は、どこかのおばあちゃんとかが作ったような素人臭さというか、間ぬけな感じが好き。ガラスケースにしまってます。

インテリアスタイリスト石井佳苗の心のリセット法! 癒やしのカギはぬいぐるみ?
出典: FASHION BOX

ぬいぐるみ作家・黒田有里さんのオオカミちゃんは青山のディーズホールでひと目惚れ。一体一体違う服はすべてヴィンテージ。可愛い、怖い、気持ち悪い、意地悪……全部が詰まっていてキュート!

【オススメ記事】
日本の夜は明るすぎ!? 北欧式おしゃれな癒し照明の取り入れ方
間接照明で部屋を仕切る!? 石井佳苗直伝の心地よい空間づくり

気持ちをゆるめてくれる時間とものを大事にしたい

ほんの些細な何かでも、日々の暮らしに自分だけの楽しみを見つけられるってとても大切なこと。たとえわずかな時間でもリラックスすることで、気持ちをリセットできます。そういう時間を大事にしたいし、続けていれば習慣になり、頑張らなくても体が自然に動いて自分の行動の一部になってくれます。「今日はあのお茶を淹れよう」とか小さな楽しみを決めて、一日のどこかに取り入れる。家から一歩も出ない日でさえ、そんな時間があるだけで、不思議と「充実してるなー」と思えてきます。

ぬいぐるみをもつことだって同じこと。私にとっては心をちゃんとゆるめてくれる大事なものです。若いころはカッコイイもの、シンプルなもの一辺倒でも、そういうのを経て行き着くものだと最近思います。大人がもっているからこそいいんです。女性の可愛らしい部分を思い出させてくれる気がします。ずっとパンツスタイルだった人が、年をとってスカートをはいたりする気持ちと似てるかな。そういえばうちのおばあちゃんもガラスケースに可愛いものをいっぱい飾っていました。私は、ただ可愛いだけでなく、ちょっと毒っぽさのあるものが好き。小さいころからずっともっているクマとかは、目がとれたり、ペッタンコになっているけれど、そんな完成されていない、どこかぬけている姿にも惹かれてしまいます。

【オススメ記事】
肩こり・冷え性にも! サウナ通オススメ女子向けスパで温活&デトックス

教えてくれたのは……

インテリアスタイリスト石井佳苗の心のリセット法! 癒やしのカギはぬいぐるみ?
出典: FASHION BOX


石井佳苗(Kanae Ishii)さん

【Profile】
インテリアスタイリスト。イタリアの大手家具メーカーに勤務後独立。現在はインテリアや暮らしまわりのスタイリストとして、雑誌、書籍、CMなど様々なメディアで活躍中。リノベーションした1LDKのマンションに3匹の猫と暮らす。著書に『Love Customizer No2 DIY×セルフリノベーションでつくる家』(エクスナレッジ)など。

【オススメ記事】
もう無理……な疲れをリセット! 賢者愛用グッズ&サロン

(抜粋)

インテリアスタイリスト石井佳苗の心のリセット法! 癒やしのカギはぬいぐるみ?
出典: FASHION BOX

マルチメディア『リンネル特別編集 Heima 私になれる住まいの選択』
著者:石井佳苗

責任編集:石井佳苗
エディトリアルディレクション:竹田理紀(mineO-sha)
編集協力:小沢理恵子、佐々木信子
アートディレクション:武田昌也
Photograph:Kiyoko Eto,Wakana Baba
WEB編集:FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】
[12月発売 雑誌付録] あの人気ブランドとコラボ! 斜め掛けもできるメンズポーチ
コストコが年会費4400円なしで利用できる! 3つのお得な方法
肩甲骨はがしとマッサージで肩こり解消! 足裏マッサージとストレッチ まとめ
12月発売号の付録はスヌーピー好き要チェック! ポーチor家計管理に役立つセット
[雑誌付録まとめ 12月上旬発売] ムーミン壁掛け時計などクオリティの高さに驚くモノばかり!
洗濯を見直せば貯金が増える! 年間で5400円節約する方法とは?

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ