スマホばかりの夫にイライラ…etc. 夫婦の悩みに人気ミニマリストがアドバイス

 

「心地いい暮らし研究会」のマキさんが考える、心と暮らしの整え方
《夫婦のコミュニケーション QUESTIONS&ANSWERS》

夫婦間にありがちなケンカの種や、モヤモヤのもと。よくあるお悩みについて、シンプルライフ研究家のマキさんに「私ならどうするか」を答えてもらいました。

 

QUESTION 1. 夫が家事をしてくれません

共働きなのに夫が家事に非協力的。忙しいのはお互い様なのに……。もっと手伝ってもらうにはどうすればいい?

MAKI’S ANSWER 1. 自主的に参加できる流れをつくって

私は5年ほどかけて家事スキルを身につけてもらいました。大事なのは“やらされてる感”を出さないこと。散らかっていても何も言わず、相手が自主的に気づくのを待ちます。そこで掃除をしてくれたらありがとう!と褒めることで、自ら担当してくれるように。

夫婦円満の秘訣とは? 家事分担のコツも伝授![心と暮らしの整え方]

 

QUESTION 2. 育児の方針について意見が食い違います

夫は子どもに甘く、すぐにおもちゃやお菓子を買い与えるのが困りもの。育児の方針を夫婦ですり合わせるには?

MAKI’S ANSWER 2. 相手が納得できる提案をしてみて

うちも以前はそうでした! パパは子どもといる時間が短いから、おもちゃやお菓子で気を引きたくなる気持ちもわかるんですよね。でも同じお金なら、習いごとなどもっと身になるものに使ってあげたいよね?と提案すると、夫も徐々に買わなくなりました。

“ついで掃除”でキレイな家をキープ! 時間をかけずに汚れをリセットするコツ

 

QUESTION 3. 夫は帰ってからもスマホを見てばかり……

もっと育児や家事に参加してもらい、家族でコミュニケーションを取りたいのに、長時間スマホを見ているのが不満です。

MAKI’S ANSWER 3. 夫が得意な分野で協力を頼んで

私も以前は同じことで悩んでいました。ただ夫自身もゲームが生産的な時間とは思っていないはず。子どもの縄跳びや走り方の練習に付き合ってもらうなど、得意なことを任せてみては? やることが増えて忙しくなれば、スマホの時間も自然と減ると思います。

 

QUESTION 4. 趣味や飲み会よりも家庭を優先してほしい

平日は同僚と飲み会ばかり。休日も友だちと遊びに行ってしまって、家族とゆっくり過ごしてくれません。

MAKI’S ANSWER 4. 居心地のいいと思える家づくりを意識

まずは「外出するのが面倒だな」と相手が思うくらい、家を居心地のいい場所にすること。子どもがいるなら、遊ぶときに「パパにお願いしみたら?」と言って、父子の時間を増やしてもらいます。子どもが“パパっ子”になれば、自然と家にいるのが楽しくなるはず。

自宅で北欧気分!フィンランド大使館スタッフの暮らしを楽しむヒント

 

QUESTION 5. 相談したいのに時間をつくってくれない

子どものことや将来のこと、話し合いたいことがたくさんあるのに、話を聞いてくれない夫に困っています。

MAKI’S ANSWER 5. リラックスした空気で話をしては?

前もって「話があるんだけど……」と伝えると、相手も構えてしまいますよね。お茶とお菓子を用意し、リラックスした雰囲気をつくってから切り出してみてください。いつも小言ばかりだと夫も本気で取り合わなくなるので、普段は深刻にならないようにしています。

結婚相手はどう選ぶ? 男女で違う結婚相手に求める条件や見極め方のポイント

 

QUESTION 6. 夫のもので部屋が散らかるのがイヤ……

夫がものを捨てられないタイプ。気づけば部屋が夫のもので埋まってきて、イライラしてしまいます。

MAKI’S ANSWER 6. 自由にできるゾーンを設定しましょう

うちの夫はミニマリストでものが少ないのですが、もし私なら家のレイアウトを工夫してリビングやダイニングから見えない場所に置いてもらいます。「ここならOK」と夫が自由にできるゾーンを決め、その範囲内で管理してもらってはいかがでしょうか。

 

教えてくれたのは……

マキさん

【Profile】
シンプルライフ研究家。人気ブログ「エコナセイカツ」では、不要な家事をしない、シンプルな暮らしを発信する。マキさんのYouTubeチャンネル「エコナセイカツ」もチェック!

 

ステイホーム中に活躍したキッチン道具13選[リンネル暮らしの道具大賞2020]

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

photograph_Keiko Ichihara
text_Hanae Kudo
リンネル 2021年2月号

web edit_FASHION BOX, Satomi Kubota[vivace]

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ