お腹周りの“浮き輪肉”は姿勢が悪いから? 原因と解消法を理学療法士が指南!

お腹周りの“浮き輪肉”は姿勢が悪いから? 原因と解消法を理学療法士が指南!

 

「お腹周りの脂肪が気になる」
「まるで浮き輪をつけているような体形に困っている」
このようなお悩みをお持ちではないでしょうか?

しつこい浮き輪肉は、女性にとって深刻な悩みのひとつです。冬場は重ね着でなんとかごまかせますが、暖かくなってくるとそうはいきません。
そこで当記事では、お腹のしつこい浮き輪肉の原因と、その解消方法をお伝えしていきます。ぜひ最後までご覧ください。

【30代からの冬太り】ぽっこりお腹が痩せる方法とは? 目指せ、春までにウエスト-5cm!

 

浮き輪肉ができやすい生活習慣とは?

浮き輪肉の原因は、日頃の生活習慣にあります。まずは浮き輪肉になりやすい原因を理解しておきましょう。

 

長時間の悪い姿勢

長時間の悪い姿勢は浮き輪肉の原因になります。とくに、デスクワークによる座りっぱなしや、家でゴロゴロしている時間が長い方は要注意です。

長時間座りっぱなしだったり、寝転んだままだったりすると、お腹周りの血流やリンパの流れが悪くなります。その結果、老廃物質・余分な水分・脂肪などがお腹や背中にたまりやすくなるのです。

 

筋肉不足

筋肉量の低下も浮き輪肉の原因になります。
筋肉は、糖質や脂質などのエネルギーを消費してくれる、いわば工場のようなものです。しかし、この工場が少なくなると、エネルギーを充分に消費できなくなり、余分なエネルギーがからだの中に余ってしまいます。

筋肉量は年齢とともに低下することがわかっているので、年を重ねるごとに浮き輪肉になりやすくなるといえます。

 

食生活

私たちは、食事をしてエネルギーを摂取し、運動することでそのエネルギーを消費しています。このバランスが崩れると肥満になります。
毎日たくさん食べるのに運動をほとんどしない状態だと、浮き輪肉になってしまうのは当然の結果です。

 

しつこい浮き輪肉を撃退する方法

しつこい浮き輪肉を撃退する方法

浮き輪肉の原因がわかったところで、今度はその浮き輪肉をスッキリ解消する方法を見ていきましょう。これから紹介する方法を3~6カ月継続すれば、浮き輪肉を撃退できること間違いなしです。

 

有酸素運動(ランニング)

有酸素運動は、からだにあり余ったエネルギーを効率的に消費できます。おすすめの有酸素運動は、ランニングがいいでしょう。

ここでいう「ランニング」とは、マラソン選手などが行う、しんどくてきついランニングではありません。浮き輪肉を解消するには「鼻歌ランニング」が効果的です。鼻歌ランニングとは、鼻歌を口ずさめるくらいのスピードで走るものです。

まず、前提として覚えておいていただきたいのが、有酸素運動で脂肪が燃焼され始めるのは、運動を始めてから20分ほど経ってから、ということです。つまり、ランニングでせっかく有酸素運動をしても、20分以内の運動では、脂肪燃焼効果は得られないのです。

しんどくてきついランニングは長く続かず、短時間の運動では主に糖質が燃焼されるため、肝心のお腹周りの脂肪は落ちません。対して、鼻歌を口ずさめる余裕があるくらいのランニングは長く続けることができるため、脂質を燃焼することができるのです。

20分以上の鼻歌ランニングを毎日続ければ、お腹周りについた浮き輪肉も徐々に減っていくでしょう。軽めの有酸素運動はストレス解消効果もあるので、ストレスで太りやすい人にもおすすめの運動です。

 

筋トレ(腹筋、背筋)

日々のエネルギー消費量を増やすためには、筋トレをして、からだの筋肉量を増やすことも重要です。筋肉量が増えると基礎代謝もアップするので、より痩せやすい体質になれます。

基礎代謝とは、生命維持のための必要最低限のエネルギー消費のことです。筋肉量の多い人は基礎代謝が高いため、食べたものをエネルギーとして消費しやすくなりますが、筋肉量が少ないとエネルギーを消費できずに痩せにくいからだになってしまいます。

基礎代謝アップのためには、とくに大きな筋肉が存在する腹筋や背筋、太ももの筋肉などを鍛えるといいでしょう。また、筋トレは毎日しなくても大丈夫です。週3 日の筋トレで筋肉量は増えるといわれているので、日にちを決めて行うといいでしょう。

 

姿勢の改善

姿勢は抗重力筋(こうじゅうりょくきん)によって支えられています。抗重力筋とは、簡単にいえば重力に抗ってくれる筋肉です。姿勢がいい方は常に抗重力筋が働いているので、基礎代謝も活発で、よりエネルギーを消費しやすい体質といえます。

一方、姿勢が悪い方は抗重力筋がうまく活動できていないので、基礎代謝も悪く、血流やリンパの流れも悪いです。お腹周りの浮き輪肉に悩む方も姿勢が悪い場合が多いので、自分の姿勢がどうなっているのか、注意して観察してみましょう。

良い姿勢に正すには、背筋を伸ばす以外にも、下腹部に力を入れて内臓を引き上げるように意識してみてください。ちょっとした姿勢の変化が、浮き輪肉を解消してくれるきっかけになるかもしれません。

 

食生活の見直し(糖質をおさえる)

最後に、浮き輪肉の解消のためには、食生活の見直しが非常に重要です。1 日の運動量と比べて、食べ過ぎてはいないでしょうか?また、糖分や脂肪分の多い食事をすれば、当然からだに脂肪がつきやすくなります。

食事の栄養バランスに偏りがあると、臓器の働きや血流といったからだ全体の巡りが悪くなり、老廃物が排出されにくくなって痩せにくいからだになってしまいます。痩せやすいからだを作るには、食事の栄養バランスはとても重要です。

とくに、お菓子や炭水化物など、糖質の摂り過ぎは禁物です。一見、糖質は浮き輪肉と関係がないように思われますが、糖質は脂質に変換されてからだの中に蓄えられるので、注意しておきたいポイントです。

 

お腹周りの気になる脂肪におすすめの漢方薬

お腹周りの気になる脂肪におすすめの漢方薬

「食事や運動を頑張っているけれど、お腹周りが気になる……」
「痩せやすいからだになって効率的にダイエットを進めたい」
そんな方におすすめなのが、漢方薬です。
漢方薬で根本的に体質を改善すれば、浮き輪肉の解消もめざせます。

漢方薬は医薬品としてさまざまな症状への効果が認められており、病院での治療にも活用されています。自然の生薬を組み合わせているため、一般的には西洋薬よりも副作用が少ないといわれており、体質に合っていれば高い効果を得られるでしょう。

漢方薬が得意なのは、もともとからだに備わっている「内なる治癒力」を高めること。体質を変え、根本的に改善をすることにより、いまよりも健康な状態をめざせるのです。毎日続けて服用すれば、長年、悩み続けてきた症状がすっかり消えてしまった!という日がやってくるはずですよ。
また、「健康的な食事や運動を毎日続けるのは大変……」という方でも、漢方薬による体質改善なら、自分の症状や体質に合うものを毎日飲み続けるだけなので、気軽に継続できます。
お悩みの症状改善のため、生活に漢方医学を取り入れてみてはいかがでしょうか。

お腹周りの気になる脂肪におすすめの漢方薬

<浮き輪肉でお悩みの方におすすめの漢方薬>

・防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん):お腹周りの脂肪があり便秘気味の方 
便通を促し体内に滞った水や血のめぐりをよくしてくれます。

・防已黄耆湯(ぼういおうぎとう):疲れやすくむくみがちで水太りの方
水分循環を促し滞った水をめぐらせてくれます。

・大柴胡湯(だいさいことう):イライラしやすく脇腹が張り便秘のある方
気のめぐりをよくし、食欲などの気持ちを整えてくれます。

ただし、効果が認められている漢方薬でも、その人に合っているか否かが重要なポイントです。合わないものを服用すると、効果が見込めないだけでなく、副作用が起こることもあります。服用前に、漢方に詳しい医師や薬剤師等に相談するようにしましょう。

最近では、AIを活用して症状と体質に合った漢方薬をプロに選んでもらえる「あんしん漢方(オンラインAI漢方)」というサービスも登場しているので、利用してみるのもいいでしょう。スマホから専門家への個別相談を、気軽に申し込むことができますよ。

☆「あんしん漢方」はコチラ

 

しつこい浮き輪肉とサヨナラしよう!

しつこい浮き輪肉とサヨナラしよう!

浮き輪肉の原因やその対処法について解説しました。運動と食事の改善はダイエットの基本です。さらに、ダイエットのサポートとして、体質に合った漢方薬を専門家に相談のうえ使用してみるなど、自分に合ったダイエットを続けていけば、しつこい浮き輪肉も解消できるでしょう。ぜひ自分にあった方法を見つけて継続してみてください。

 

教えてくれたのは……理学療法士 濱南くにひろ

【Profile】
公立大学を卒業後、病院で理学療法士としてリハビリテーションに携わる。車イスバスケットボールチームのトレーナー経験もあり、医療・福祉・スポーツ分野に幅広く関わる。現在はフリーランスWebライターとして活動中。

あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=22233zb8fabo0027

 

不調の改善に! 無料体質判定はこちら:https://www.kamposupport.com/anshin1.0/n/taishitsu/

 

ぽっこりお腹の原因は食事制限!? 正しい下腹ダイエットで簡単解決!

ぽっこりお腹を解消したい! 5分でできるストレッチで筋トレ効率アップ!【医師解説】

便秘解消エクササイズで腸を刺激! ぽっこりお腹にさようなら!

 

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
web編集/FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ