衣服による身体への締めつけで、冷えに悩む人は意外に多く、最近は冷え性に悩む男性も増えてきています。そこで、パンツのゴム紐による締めつけをなくして、リラックスしてよい睡眠を得るノーパン睡眠というものが注目を集めています。
ノーパンでの睡眠は、むくみ対策や血行促進の効果など、メリットも多くあります。
今回は、下着の締めつけから解放されるノーパンでの睡眠について、『睡眠にいいこと超大全』を出版しているクリエイティブ・ユニットのトキオ・ナレッジに教えてもらいました。
宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)
血流を悪くし冷えを招く下着の締めつけは睡眠の大敵!
体への締めつけは睡眠の大敵です。血流が悪くなり手足が温まらないため、快眠は得られないのです。この末端の冷えに悩む人は多いのですが、同様に内臓が冷えている人も少なくないのです。お腹を触るとひんやりする、湯たんぽをお腹や太ももにのせると気持ちよさを感じるという人は内臓冷えの可能性大です。まずは腹巻きをつけましょう。腹巻きでお腹を保温すれば、副交感神経が優位になり、深い眠りにつけるはずです。
快眠のためにはとにかく締めつけから解放されたいものです。そこで、思い切ってノーパンで寝るという方法もあります。ただし、お腹はしっかり腹巻きでガードすることを忘れないようにしましょう。
実はノーパン派は意外に多いそうです。締めつけ感が一切なく、解放感が味わえるのは魅力的ですが、ノーパンはちょっと抵抗があるという人は、最近注目を集めている「ふんどしパンツ」を試してみてはどうでしょうか。
ゴムを使用していないので、ウエストはもちろん、鼠蹊部(そけいぶ)を締めつけることもありません。血流がよくなり、冷えやむくみの改善につながるとじわじわと人気を集めています。昼間は普通のショーツ、就寝時はふんどしパンツと使い分けてみるのもおすすめです。
冷え性は基礎代謝アップで改善! おうちでできる時短筋トレをトレーナーが伝授大きなイビキは8年以内に命を落とす予兆かも!? 睡眠時無呼吸症候群の怖さ
足がつる人はレッグウォーマーで温めて予防しよう!
睡眠中に足がつるのは本当にツラいものです。筋肉疲労や水分不足に加え、冷えも原因のひとつです。靴下を履いて寝ると熱放散の妨げになるので、足を温めるならレッグウォーマーがおすすめです。圧迫感のないゆるめのものを選ぶようにしましょう。
昼に眠くなる、冷え性で眠れない…睡眠の悩みを専門家が解決
このコンテンツの著者は……トキオ・ナレッジ
【PROFILE】
誰でも知っていることはよく知らないけれど、誰も知らないようなことには妙に詳しいクリエイティブ・ユニットです。弁護士、放送作家、大手メーカー工場長、デザイナー、茶人、ライター、シンクタンクSE、イラストレーター、カメラマン、新聞記者、ノンキャリア官僚、フリーター、主夫らで構成されています。著書に『正しいブスのほめ方 プレミアム』『ずっと信じていたあの知識、実はウソでした!』『メンタルにいいこと超大全』(すべて宝島社)など。
(抜粋)
書籍 『睡眠にいいこと超大全』
著者:トキオ・ナレッジ
宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)
コーヒーを飲むなら午後何時まで&1日何杯? 寝つきを妨げないカフェインの摂り方
[編集]株式会社G.B.
[執筆協力]阿部えり
[イラスト]大野文彰(大野デザイン事務所)
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
[WEB編集]FASHION BOX