カフェイン効果は10時間続くことも! 摂取のタイムリミットは午後2時

コーヒーを飲むなら午後何時まで&1日何杯? 寝つきを妨げないカフェインの摂り方

カフェインが含まれている飲み物を飲むと目が覚めてスッキリとできますが、飲むタイミングを間違えて、夜になかなか寝つけなくなり、寝不足になってしまった……という方もいるのではないでしょうか。
今回は、カフェインと上手く付き合うために、カフェイン摂取のタイムリミットや摂りすぎの悪影響について、『睡眠にいいこと超大全』を出版したクリエイティブ・ユニットのトキオ・ナレッジに教えてもらいました。

 

書籍 『睡眠にいいこと超大全』を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

大きなイビキは8年以内に命を落とす予兆かも!? 睡眠時無呼吸症候群の怖さ

 

夕方に飲んだ1杯のコーヒーが睡眠を妨げることも!? カフェインの摂りすぎに注意!

≪カフェインを多く含む飲み物≫

カフェインを多く含む飲み物
カフェインを多く含む飲み物

カフェインの覚醒効果は人によってまちまちです。一般的には5~7時間といわれていますが、カフェインの耐性には個人差があるため、人によっては10時間続くこともあります。眠れなくなるからという理由で寝る前のコーヒーやお茶を避ける人もいると思いますが、実は夕方に飲んでも同じことが起こるのです。

したがって、コーヒーやお茶、さらに栄養ドリンクなど、カフェインを含む飲み物を摂る際は就寝時間から逆算することが必要です。たとえば、夜11時に寝る場合には、9時間前の午後2時頃がタイムリミットということになります。コーヒーを飲むことをやめたら、夜の早い時間に眠気が訪れるようになり、熟睡できるようになったという例もあります。

また、カフェインの摂りすぎは、夜眠れなくなる以外に、飲まないと不安になるといった中毒症状を引き起こしたり、めまいや吐き気、下痢などを起こしたりすることもまれにあります。
眠気覚ましの栄養ドリンクにもコーヒー1杯分のカフェインが含まれているので、エナジードリンクを常飲している人は飲みすぎないよう注意が必要です。

お酒やカフェインで乾燥肌に? 腸活のプロに聞く潤い&あたためケア

 

コーヒーのカフェイン量は紅茶やココアの2倍!? 1日の適量はどのくらい?

WHO(世界保健機関)が推奨する1日のカフェイン摂取量は300mg以内です。コーヒー100mLのカフェイン量は60mgで、マグカップ1杯が200〜250mLであることを考えると、1日2杯が適量です。紅茶は30mg、ココアは8mgでコーヒーの半分以下となっています。

ねこ背改善のカギはコーヒーを飲む時間!? 姿勢のスペシャリストが解説

 

このコンテンツの著者は……トキオ・ナレッジ

【PROFILE】
誰でも知っていることはよく知らないけれど、誰も知らないようなことには妙に詳しいクリエイティブ・ユニット。弁護士、放送作家、大手メーカー工場長、デザイナー、茶人、ライター、シンクタンクSE、イラストレーター、カメラマン、新聞記者、ノンキャリア官僚、フリーター、主夫らで構成されています。著書に『正しいブスのほめ方 プレミアム』『ずっと信じていたあの知識、実はウソでした!』『メンタルにいいこと超大全』(すべて宝島社)など。

(抜粋)

書籍 睡眠にいいこと超大全
書籍 睡眠にいいこと超大全

書籍 『睡眠にいいこと超大全』
著者:トキオ・ナレッジ

 

書籍 『睡眠にいいこと超大全』を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

熟睡したいならノーパン睡眠! 冷え性改善にもつながる魅力を解説

熟睡したいなら夕食は辛い料理&鍋料理に! 驚きの理由を解説

[編集]株式会社G.B.
[執筆協力]阿部えり
[イラスト]大野文彰(大野デザイン事務所)

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

[WEB編集]FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ