山本浩未式ごきげん顔美容/こっくりした赤み口紅は、大人の肌をきれいに見せる色
『大人のおしゃれ手帖』で連載中の「山本浩未式ごきげん顔美容」。秋らしい、こっくりした赤みのある色が気になるというヘア&メイクアップアーティストの山本浩未さん。くすみや影が出がちな大人の肌を、明るく、立体的に見せてくれる効果があるそう。決してフォーマルに見せない、ひと手間も伝授。
宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)
1本の綿棒で、赤い口紅をカジュアルダウン
秋らしくこっくりとした、深みのある色が豊富にラインナップ。
「ブラウンレッドに代表される赤ベースで深みのある色は、他のどの色より大人の肌をきれいに見せてくれます」
それに加え、口紅を選ぶ際、トライしてほしいのがマットなテクスチャー。
「最近のマットは、昔のマットとは、明らかに違います。薄いフィルターのようにふわりとした感触でなじむものが多く、唇が乾かないスキンケア効果もあるし、マットとはいえシルキーなツヤが加わるし、縦じわが目立つこともありません」
そして口紅を塗るときに覚えてほしい、浩未さん流のテクニックとは。
「大人の顔はパーツの形がぼやけるから、フラットに見えがち。1本の綿棒を使って、口紅の輪郭にひと手間加えるだけで、顔が立体的になり、おしゃれな服にも、カジュアルな服にも似合う抜け感のある印象に演出できます」
1:上下の唇にスティックを当てて直塗りしたあと、綿棒で口紅を少量こすり取る。
2:えんぴつで描くように綿棒でリップラインをなぞって、ぼんやりしがちな輪郭を整える。
3:綿棒の何もついてない方で、リップラインをなぞり、線の硬さをなじませ、カジュアルダウンする。
肌になじむ、血色感と温かみのあるシックなブラウン。
クリーミーな赤にブラウンを加え、自然に。
柔らかな感触で唇に広がる、ふんわり光をはらむ、深みのあるマットなブラウン。
シルキータッチで唇を染め上げるような血色カラー。
閉経後こそフェムケア! 40代&50代のホルモン分泌量の低下をフォローするアイテム|山本浩未 監修[時短メイク]マスカラ1本で今どきな眉が完成! ヘア&メイク山本浩未が解説
肌トラブルには洗顔の見直しを! 敏感な肌にもやさしい洗顔料[山本浩未 監修]
教えてくれたのは……ヘア&メイクアップアーティスト 山本浩未さん
【PROFILE】
今すぐ実践できるメイクテクニックと明快なメイク理論、そして明るい人柄で女性誌やさまざまな媒体で活躍中。
宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)
まとめ髪で“疲れたオバさん”に見せない! おくれ毛の出し方|ヘア&メイク・山本浩未
マスクに映えるアイシャドウは? 山本浩未がローズレッドのアイメイクを伝授!
photograph:Emiko Tennichi
styling:KOMAKi
hair & make-up:Hiromi Yamamoto
model:Rei Tanaka
text:Megumi Imai
(大人のおしゃれ手帖 2021年9月号)
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
web edit:FASHION BOX