宅配で買いすぎを防止しよう!家事をスリム化するコツを徹底解説!

スーパー通いや常備菜作りは省いてOK! 食事作りの負担を減らすコツをシンプルライフ研究家が解説

 

家事のスリム化/料理編

コロナ禍で、自分の暮らしを見つめ直す人は多いはず。そして、ストレスのない快適な暮らしのために、とくに意識したいのが生活の「スリム化」。モノやお金、行動など、暮らしのさまざまな部分をスリム化することで、心にゆとりができ、暮らしの満足感が高まるのです。

今回は、料理に関する無駄な家事を省くことの大切さとそのコツを、シンプルライフ研究家のマキさんに教えてもらいました!

 

TJ MOOK『リンネル特別編集 わたしの暮らしスリム化計画。』を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

コレをやめた! 凝った料理→ 素材がよければシンプル調理でもおいしい

コレをやめた!凝った料理→ 素材がよければシンプル調理でもおいしい

レシピ本を読みながら工程の多い料理を作っても、労力のわりに市販品のほうがおいしいなんてこともしばしば。素材さえよければ、シンプルな調理法にシンプルな味付けで十分おいしく仕上がります。
無理に凝った料理をするのなら、素材の吟味に時間をかけましょう。

 

コレをやめた! 常備菜作り→ 何にでも使える「半調理」がおすすめ!

コレをやめた!常備菜作り→ 何にでも使える「半調理」がおすすめ!
刻んでおく・茹でる・洗う

週末に時間をかけて常備菜を作っても、同じメニューが続くと飽きてしまいます。
そこでおすすめなのが半調理。洗う、茹でるなど、味をつける前段階まで済ませておくだけなので圧倒的に時短! 味付けを変えれば飽きることもなく、平日の料理がグッと楽に!

 

コレをやめた! 毎日のスーパー通い→ 宅配で買いすぎを防止!

コレをやめた!毎日のスーパー通い→宅配で買いすぎを防止!
1週間分をまとめ買い!

毎日のように混み合うスーパーへ行き、レジに並び、重い荷物を持って帰る。
買い出しは莫大な労力を使う家事のひとつです。

マキさんは生協の「生活クラブ」の宅配サービスを利用することでこの苦行から解放されました。

「生活クラブの食材には添加物が入っていないので安心して食べられます。毎週日曜日にカタログを見ながらゆっくり食材選びをするのが一番の楽しみなんです」

スーパーで買う予定がなかったモノについつい目が行って無駄遣いをすることもなくなり、結果的に節約にもなります。体力温存、安心、節約と一石三鳥です!

 

+α スーパーに行くときは……売り場を回る順に買い物リストを作る

それでもスーパーに行きたい!という人のためによそ見をせずに効率的にスーパーを回る方法をご紹介します。それは買い物リストを売り場の配置に合わせて作ること。
店内を行ったり来たりせずにまっすぐ目標に辿りつけます。

“食品ロス”の半分は家庭内から!? 食材のムダを減らす6つの習慣を専門家が解説

 

洗濯の手間を一気に短縮!スグに真似できるコツをご紹介

 

暮らしをよりスリムに。 モノを減らす&増やさないための8つの心得

 

マキさん/Profile

シンプルライフ研究家。8歳と13歳の娘、夫と4人暮らし。東京都在住。シンプルライフ研究会を運営し、世の中にシンプルライフの魅力を伝える活動をおこなう。『しない家事』(すばる舎)や『なくす家事』(KADOKAWA)など、著書12冊を出版、累計発行部数は27万部を超える。全国やオンラインでの講演活動や、アパレルブランドとの商品コラボ、モデルハウスプロデュースなどで幅広く活躍中。雑誌『リンネル』『レタスクラブ』では巻頭連載ページを持つ。
YouTubeチャンネル「エコナセイカツ」

 

(抜粋)

TJ MOOK 『リンネル特別編集 わたしの暮らし スリム化計画。』
TJ MOOK 『リンネル特別編集 わたしの暮らし スリム化計画。』

TJ MOOK 『リンネル特別編集 わたしの暮らし スリム化計画。』

 

TJ MOOK 『リンネル特別編集 わたしの暮らし スリム化計画。』を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

[写真]林ひろし
[編集・文]mao

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

[WEB編集]FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ