[リラックス・抗菌作用ほか]はっか油の魅力を愛用歴20年以上の編集者が解説

はっか油のスゴさとは? 効能やオススメ使用法を愛用歴20年以上の編集者が解説

虫よけ、抗菌、清涼感……
1本で“超便利”な万能オイル はっか油のススメ

スーッとした香りが特徴のはっか油。実は、さまざまな効能がある万能オイルなのです。愛用歴20年以上という前田京子さんに、はっか油について詳しく教えてもらいました。

『大人のおしゃれ手帖』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

汗や冷え、虫刺されも 夏の悩みを1本で解決

[リラックス・抗菌作用ほか]はっか油の魅力を愛用歴20年以上の編集者が解説

はっか(薄荷)は、日本に古くから自生している和種のミントで、その茎や葉から抽出した精油がはっか油です。香り成分のメントールは、抗菌・抗ウイルス作用をはじめ、血行促進作用、清涼感・リラックス効果など、たくさんの薬効をもちます。はっか油は安価ながら、西洋種のペパーミントよりも多くのメントールを含む実力者なのです。

20年以上前に薬局の片隅で、はっか油を見つけた前田さん。当時、愛用していたペパーミントの精油代わりにと試してみたら、キリッとした香りが気に入ったそう。以来、暮らしに役立つ多くのレシピを考案。「今では、はっか油のない暮らしは考えられない」と言います。
「はっか油は1年中使えますが、清涼感は夏にぴったり。部屋の中やマスクに香らせてもいいし、虫よけにも使えます。入浴剤にもオススメで、スーッとするのに血行を促進してくれる。クーラーで体が冷える人や肩こりの人にも愛用者が多いのです」

はっか油を使うときは、直接肌につけると刺激になるので、基材によく混ぜて使うこと。猫など、動物によっては香りを嫌がることもあるようです。また、妊娠初期の人には使えません。

「香りはとても個人的なもの。自分の暮らしに合わせて、好きなように“冒険”してみて」

自由気ままに旅に出るのは難しいご時世ですが“香りの冒険”なら問題なし。はっか油との夏の冒険、楽しんでみませんか。

こんなにいろいろ! はっか油の効能

抗菌・抗ウイルス作用

主要な有効成分のメントールは、抗菌・抗ウイルス作用をもちます。季節を問わず風邪予防に使いたい。夏場はダニ・カビの予防にも。

清涼感・リラックス効果

爽やかな香りで気分をリフレッシュ。頭痛や二日酔い、乗り物酔いなどを和らげるのにも使えます。気分を落ち着かせる鎮静効果も。

血行促進作用

皮膚に触れるとスーッと涼やかに感じますが、実は血行促進作用をもっています。末梢血管を拡張させ、血液の流れをよくします。

胃腸の働きをアップ

有効成分が胃腸の粘膜から浸透して、血行を促進。胃腸の蠕動(ぜんどう)運動を促して、消化をよくします。おなかの張りや胃もたれなどに。

自粛太りにMCTオイルが効果的? ほか 美容賢者の愛用品でプチ不調を今すぐケア!

免疫力アップの鍵は寝る3時間前の過ごし方にあり! 食事や入浴のNGを医師が解説

教えてくれたのは……前田京子さん

【PROFILE】
国際基督教大学教養学部、東京大学法学部卒業。米大学外国語学部で講師を務め、帰国後は編集者として活躍。現在は健康で快適なライフスタイルの実践をつづっている。『お風呂の愉しみ』(飛鳥新社)、『はっか油の愉しみ』(マガジンハウス)など著書多数。

『大人のおしゃれ手帖』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 


清涼感を感じるはっか油で夏を快適に! はっかマスクの作り方などをチェック!

バスタイムでのはっか油の使い方|入浴剤やミストで香りを楽しんでリラックス!

はっか油は家事にも活躍! キッチンまわり・掃除などシーン別の便利な使い方を伝授

photograph:Nao Mioki
styling:Ritsuko Hirai
text:Aya Teramoto
thanks:AWABEES , UTUWA
大人のおしゃれ手帖 2021年9月号

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

web edit:FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ