元プロバレーボール選手・滝沢ななえ|インナービューティを意識し「40歳になってもキレイでいたい」[インタビュー]

元プロバレーボール選手・滝沢ななえ|インナービューティを意識し「年相応にキレイでいたい」[インタビュー]

アスリート女子に学ぶ! ヘルシーな美しさの秘密

『InRed』で連載中の「アスリート女子に学ぶ! ヘルシーな美しさの秘密」。今回は元プロバレーボール選手で、現在はフィットネストレーナーとして活躍する滝沢ななえさんに、現在の生活についてお聞きしました。

『InRed』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!  詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

5年後、10年後の自分のために無理なく続けて内側から美を磨く

元プロバレーボール選手・滝沢ななえ|インナービューティを意識し「40歳になってもキレイでいたい」[インタビュー]
ベスト¥49,500、パンツ¥47,300(ともにガブリエラ コール ガーメンツ/プラージュ 代官山店) ネックレス¥35,200、ブレスレット¥68,200、リング(2本セット)¥41,800(すべてブランイリス/ブランイリス エストネーション六本木ヒルズ店) 中に着たトップス(スタイリスト私物)

食事・運動・睡眠・メンタル 表面よりも体の中から整える

高校時代に春高バレー等を経験し、その後はプロバレーボール選手として活躍した滝沢ななえさん。選手生活を終えた現在もそのしなやかな美しさは健在。フィットネストレーナーとしてもヘルシーな美を体現しています。
「トレーナーという職業柄、キレイでいるということに関しては選手時代より意識するようにはなりました。教える立場として自分がヘルシーな体でないと言葉に説得力を持たせられませんから」

そんな滝沢さんですが、現役を引退した26歳の時には3カ月で5kgの増量を経験したのだそう。
「辞めた途端に運動量が減ったこと、食生活がガタガタに乱れたのも大きかったと思います。選手時代はずっと寮生活で栄養士さんが考えてくれたバランスのいい食事を摂ってきたので。これまですごくいいご飯を毎日食べていたんだなあってその時初めて気がつきました」

体形の変化が気になりだした時、たまたま女性誌のボディメイク企画に参加することになり、その経験が、運動と食事による健康的な体作りを意識するきっかけになったといいます。
「食事の調整と筋トレをしてキレイにヤセましょうという企画で、割とスッと元に戻すことができました。体を整えるためには運動と質のよい食事が欠かせないということを実感しましたね」

トレーナーに転身してから、「食べた物で体は作られる」という実感はさらに強まっているそう。また、ライフスタイルを自分に合ったリズムに整えたことで、睡眠の質も向上したといいます。
「夜は22時にはお布団に入って朝は5〜6時の間に起きます。寝つきもいいし、ぐっすり眠れて寝覚めもいい。日が昇ったら起きて日が沈んだら眠る、人間に本来備わっているリズムに合わせて生きていくのも大事かなと思います」

透明感のある肌も印象的ですが、美容には関心が薄いほうだと話します。その分大切にしているのは、やはりインナービューティ。
「食事、運動、睡眠、メンタルが安定していれば内側からキレイになれるんじゃないかな。ガチガチに徹底しなくてもいいから、無理なく続けられるペースで毎日を丁寧に過ごす。その積み重ねはきっと5年後、10年後に表れる。40歳になっても年相応にキレイでいたいですね」

馬淵優佳|元飛込競技選手の体形管理のコツは? 演技の仕事で新境地を開拓

元バレー代表・狩野舞子は美容マニア!? 私生活や引退後の変化を明かす[インタビュー]

滝沢ななえの「ヘルシー」を作るものたち

バランスのとれた食事

元プロバレーボール選手・滝沢ななえ|インナービューティを意識し「40歳になってもキレイでいたい」[インタビュー]

「普段口にする物で体はできているので、炭水化物、タンパク質、野菜、海藻類、発酵食品……。さまざまな食材から栄養を摂るようにしています」

癒やしのワンコたち

元プロバレーボール選手・滝沢ななえ|インナービューティを意識し「40歳になってもキレイでいたい」[インタビュー]

「ちょっと落ち込むことがあっても2匹の愛犬と触れ合っているとまた頑張ろうと思える。心の健康を保つ上で彼らは欠かせない存在ですね」

筋膜リリースマシン

元プロバレーボール選手・滝沢ななえ|インナービューティを意識し「40歳になってもキレイでいたい」[インタビュー]

「体作りのためにはトレーニングと同じくらいその後のケアが大切。筋膜リリースや小マメなストレッチで筋肉をゆるめるようにしています」

【上村愛子】引退するつもりだったバンクーバー五輪と復帰までの心境を告白[インタビュー]

[元新体操選手・畠山愛理]ヘルシービューティを支える3つの源とは?

PROFILE/滝沢ななえ(たきざわ・ななえ)

1987年9月22日生まれ。小学校2年生でバレーボールを始め、八王子実践高校卒業後はプロバレーボール選手として活躍。引退後はバレーボール指導者を経てパーソナルトレーナーに転身し2018年11月に『PERSONS*training salon』をオープン。プライベートではパートナーの女性と愛犬2匹と暮らしている。

『InRed』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!  詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 


元バレーボール日本代表・迫田さおりに学ぶ優しいオーラの美を生み出す日々の心がけ

photographs_Emiko Tennichi
styling_Kayo Hayashi
hair & make-up_Shinichi Omoshita〈FACCIA〉
text_Midori Sasaki
InRed 2021年10月号

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

web edit_FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ