香りに癒やされるアロマスプレーランキング|在宅ワークに◎! & ROSY編集部員の使い方は?

心が整うアロマスプレー ランキング|在宅ワークの必需品!? 美容誌『& ROSY(アンド ロージー)』編集部員が推す1本は?

& ROSY編集部員が選ぶベストコスメランキング

『& ROSY』で連載中の「真夜中のコスメ会議」。在宅ワークにはすっかり慣れたものの、仕事とプライベートの時間がうまく切り替えできないとお悩みの人も多いのでは? そんなときはシュッとひと吹き、“香り”でモードチェンジを。

『& ROSY』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!  詳しくはこちらをクリック
【TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

オンオフを香りでスイッチ! 心を整えるアロマスプレー

なかなか外で思いきり発散ができないいま、おうち空間を快適にするアロマスプレーに注目が集まっています。香りのリラックス&リフレッシュ効果を活用して心を前向きに。

【第5位】BLEU LAVANDE(ブルーラバンド)

香りに癒やされるアロマスプレーランキング|在宅ワークに◎! & ROSY編集部員の使い方は?
ルームスプレー ドリームミスト 120mL ¥2,420(ブルーラバンド)

万能の香りといわれるラベンダーを贅沢に纏いながら心地よい眠りに

カナダに100haに及ぶ自社ラベンダー農園を持ち、化学肥料に頼らず、自然栽培で育てた天然ラベンダーを使用。他にもカモミールなど、全5種の天然精油が夢気分へ誘います。

「ラベンダーの香りが大好きなのでずっと気になっていたブランド。100%天然のラベンダー精油を使用している点も◎。とても癒やされます」
(編集 浅井)

【第4位】noom & co(ノームアンドコー)

香りに癒やされるアロマスプレーランキング|在宅ワークに◎! & ROSY編集部員の使い方は?
デジタルデトックス ヒーリングフォレスト ピローミスト 100mL ¥2,090(ノームアンドコー)

“デジタル疲れ”を一瞬でリフレッシュ まるで森林浴している気分に

国産ヒノキより「ヒノキチオール」の含有量が多く、香り立ちがいい台湾ベニヒノキの精油をメインに採用。「ヒノキチオール」はリラックス効果や抗菌効果があるといわれています。

「PCで作業をしていると何時間も同じ姿勢でいることが。そんなとき空中にひと吹きし、軽くストレッチしています。寝る前の枕カバーにも」
(編集 清水)

【第3位】SINN PURETÉ(シン ピュルテ)

香りに癒やされるアロマスプレーランキング|在宅ワークに◎! & ROSY編集部員の使い方は?
マインドフル フレグランス ノンアルコール スティルネス&エナジー(オーデコロン) 100mL ¥3,905(SINN PURETE)

朝に嗅ぐとオンモード&夜はリラックス 心を自分軸に合わせるような香り

シン ピュルテは香りから始まるビューティメソッドを提案。マインドフル フレグランスの香りを感じながら、ゆっくりと深呼吸することでストレスが解き放たれていくような感覚に。

「最近、この香りをお供に寝る前に瞑想しています。トップノートの爽やかなオレンジやネロリの香りにふっと緊張がほどけ、心がフラットに」
(編集 瀬下)

【第2位】ETVOS(エトヴォス)

香りに癒やされるアロマスプレーランキング|在宅ワークに◎! & ROSY編集部員の使い方は?
アロマミスト アロマディグニティ 50mL ¥2,420(エトヴォス)

スパイシーで凜とした深みのある香り 空間専用設計だから香りがロングステイ

ベルガモットやゼラニウム、パチュリなど11種の精油を厳選。“アロマ空間デザイナー”との共同開発で、香りの広がり方や残り方までも計算し尽くされた1本。マスクスプレーとしても。

「在宅ワーク時の気分転換や空気が澱んでいると感じたらシュッとひと吹き。甘過ぎないユニセックスな香りなので旦那さんも気に入ってます」
(編集 松澤)

【第1位】THREE(スリー)

香りに癒やされるアロマスプレーランキング|在宅ワークに◎! & ROSY編集部員の使い方は?
ホームフレグランス ポッシビリティ 74mL ¥3,960(THREE)

ゆるんだ心のひもをキュッと締め直すかのような集中力が高まるクリアな香り

リビング、仕事部屋、寝室。役割が違うそれぞれの空間を快適に、マインドにもはたらきかける精油をブレンド。3種のうち“ポッシビリティ”は頭脳明晰作用で知られるローズマリー精油がキー成分。スッと仕事モードへ。

「在宅ワークのテーブル脇にスタンバイ。ローズマリー精油の香りがドンズバで、頭も心もすっきり。オンラインミーティング前などによく使います」
(編集 清水)

「清浄作用のあるフトモモ科植物のニアウリ油やローレル油も配合され、全体的に澄んだ印象のハーバルな香りがツボ。気分がシャキッとします」
(編集 瀬下)

根元白髪の自宅ケアに◎ 髪&頭皮にやさしいセルフカラーランキング[美容誌『& ROSY』編集部員が厳選]

毛穴ケア洗顔|夏のザラつき&皮脂汚れを落とす! 美容誌編集部員が愛用する優秀コスメランキング

& ROSY編集部 真夜中のコスメ会議/アロマスプレー編

こんなに香りの存在に助けられた1年はない!

清水:今月のテーマは“アロマスプレー”。もはや在宅ワークの必需品だよね。

松澤:香りモノは好きでしたが、こんなに空間の香りが気になり出したのは最近。

瀬下:私もスキンケアやボディケアなど肌につける“香りコンシャス”ではあったけど、空気をフレッシュにする発想はなかったな。コロナ禍で芽生えた意識よね。

浅井:アロマディフューザーのように電源も必要なく、思い立ったときに手軽に香りを拡散できるのもいいですよね。

清水スリーのオーガニックホームフレグランスはまさに空間を意識した香りで、ポッシビリティは仕事部屋にもってこい。ぐぐっと集中力が高まるんだよね。

瀬下:うん、やる気スイッチ入るね(笑)。他に寝室用とリビング用もあるけど、それぞれに最良のパフォーマンスが発揮できそうな精油のブレンドが素晴らしい。

松澤:同じ空間でガチガチに力の入った仕事モードからリラックスへの切り替えも難しいですけど、休み明けの朝とかダラダラモードからオンのスイッチを入れるのも難しい(笑)。エトヴォスのアロマミスト アロマディグニティはスパイシーな香りで気分がシャンとするので、仕事を始める前のルーティンになってます。

瀬下シン ピュルテ マインドフル フレグランス スティルネス&エナジーはその名のとおり、気持ちを落ち着かせるにもアクティブに向けるにも役立つ。私は夜、お風呂上がりに空間やボディにシュッとして、そのまま心静かに瞑想タイムへ。香りはわずか0.2秒で脳波を変えるそう。一気に雑念が吹き飛ぶ気がする!

浅井:シン ピュルテ、私は朝のスキンケアタイムにひと吹きして元気をもらうことが多いです。夜はブルーラバンドのルームスプレー ドリームミストを愛用中。家で仕事をしているとつい時間を忘れて、寝る直前までPCに向き合ってしまうことも。そうすると、いざ寝ようと思っても頭が冴えてすぐに寝つけないんですよね。でもこのブルーラバンドのラベンダーの香りで部屋を満たすと、自分のなかのスイッチが自然とオフになり入眠できます。

清水:わ、それいいね! 改めて香りって理屈じゃなくて本能に響いているのを感じるわ。私、休みの日は、家族でキャンプとかアウトドアが大好きなんだけど、最近、以前ほど行けていないから、ノームアンドコー デジタルデトックスで森林浴気分を味わってる。すっごい開放感!

松澤:あ~確かにこれは森のなかって感じ。深呼吸したくなりますね。まだまだ続きそうなおうち時間の日々。香りの力を借りて、ポジティブに楽しくいきましょ。

美容家・神崎恵の2021上半期ベストスキンケアアイテム6選|ドラコスからヤーマンの美容家電まで!

[オーガニック化粧水ランキング]大人の肌悩み&マインドを癒やす名品を美容誌編集部が厳選!

PROFILE/会議に参加した& ROSY編集部員

編集 清水

《時短美容のエキスパート》
美容編集者歴20年超の大ベテラン。本来の性格&子育て中なのもあり、全てにおいて“時短”が信条。香りは甘いよりすっきり系が好み。

 

編集 瀬下

《インナー美容マイスター》
長年の美容担当経験から得た気づき、“健康こそが女性の幸せ=美しさ”と信じ、自身も内外美容を実践。寝る前の瞑想がマイブーム。

 

編集 松澤

《ナチュラル素肌感女子》
編集部イチ透明美肌の持ち主。白肌の秘密は温野菜。冷え対策として飲み物も常にホット派。香りモノには目がなく、買い集めている。

 

編集 浅井

《自炊派ビューティマニア》
一見、安定志向っぽいが、いいと聞いたものはすぐに試すチャレンジャー。最近、香りが楽しめるドライフルーツティーにハマっている。

 

『& ROSY』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!  詳しくはこちらをクリック
【TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

[タングルティーザーの濡れ髪専用品ほか]美容誌編集部員がリアルに愛用しているモノを発表!

 

text & edit:TAKAKO KURANAGA
& ROSY 2021年11月号

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

web edit:FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ