[セルフヘアカラーランキング]ツヤやかに染まる・美容成分配合の一品などを美容誌編集部がチェック

根元白髪の自宅ケアに◎ 髪&頭皮にやさしいセルフカラーランキング[美容誌『& ROSY』編集部員が厳選]

& ROSY編集部員が選ぶベストコスメランキング

『& ROSY』で連載中の「真夜中のコスメ会議」。サロンで美しくヘアカラーをしても、3~4週間経つと褪色や伸びてきた白髪が気になりますよね。そんなとき、おうちで手軽にできるオススメのセルフカラーを紹介!

『& ROSY』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

サロン合間の気になる白髪もメンテするツヤ色セルフカラー

1回でしっかり髪が染まるタイプから、トリートメントしながら徐々に染まっていくタイプまで個性豊かなセルフカラーが集結。同時にツヤを与え、美しい髪色へリセット。

【第5位】MOROCCANOIL(モロッカンオイル)

[セルフヘアカラーランキング]ツヤやかに染まる・美容成分配合の一品などを美容誌編集部がチェック
カラー デポジティング マスク コッパー 200mL ¥3,410(モロッカンオイル ジャパン)

ブランドの代名詞“アルガンオイル”配合 髪のダメージを補修しながら色で遊べる

独自のテクノロジーでアルガンオイルを微粒子化し、髪の深部まで浸透。髪の表面を一時的に彩りながら、髪の奥深くまでコンディショニング。オリジナリティ溢れる全9色。

「洒落たパープルからハイトーンのシャンパンまでユニークな色が充実。新色のコッパーはブラウン系全般のリタッチカラーに。ツヤ&彩度もUP」
(編集 浅井)

【第4位】Villa Lodola COLOR(ヴィラロドラ カラー)

[セルフヘアカラーランキング]ツヤやかに染まる・美容成分配合の一品などを美容誌編集部がチェック
インターバルリケア 全6色 ¥1,980〈編集部調べ〉(ミルボン)

92%天然由来成分のヘアカラー 専用ヘアケアつきのメンテナンスキット

厳格な成分規定のオーガニック認証機関ICEA認証を取得したサロン専用品の“ヴィラロドラ カラー”と同じ処方のセルフカラー。色ツヤを長もちさせるシャンプー・マスクもセット。

「ブラシを使わずに指で塗るタイプだから、不器用な私でも髪の根元や生え際だけを狙い撃ちできます。全6色で様々なトーンのブラウン系に対応」
(編集 松澤)

【第3位】SCALP D BEAUTÉ(スカルプディー ボーテ)

[セルフヘアカラーランキング]ツヤやかに染まる・美容成分配合の一品などを美容誌編集部がチェック
ヘアカラートリートメント ダークブラウン 200g ¥2,852(アンファー)

キレイに欲ばりな大人の味方! トップのボリューム感にもアプローチ

見た目年齢を左右するひょっこり白髪やトップの髪のぺしゃんこ感を1本で解消。髪内部にダメージを与えにくく、美しい発色が長続きする設計が嬉しい。茶系3色と黒の全4色。

「カラーの褪色だけでなく、ボリュームのなさやパサつきも老け見えの原因に。そんな悩みを一気にカバーしてくれるのがコレ。ツヤふわ髪に♪」
(編集 瀬下)

【第2位】LPLP(ルプルプ)

[セルフヘアカラーランキング]ツヤやかに染まる・美容成分配合の一品などを美容誌編集部がチェック
ヘアカラートリートメント モカブラウン 200g ¥3,300(Jコンテンツ)

天然色素&たっぷりの美容成分で髪と頭皮に優しくカラーリング

北海道産ガゴメ昆布のフコイダンが潤いを与えつつ髪と頭皮を保護。藍や紅花など発色の美しい植物由来の天然色素で白髪もしっかり染め上げます。茶系4色、黒系2色の全6色。

「しっかり染めたいときは乾いた髪に、色がなじんだら普通にトリートメントとしても使えます。ラベンダーやオレンジなど天然精油の香りもGood」
(編集 清水)

【第1位】syoss(サイオス)

[セルフヘアカラーランキング]ツヤやかに染まる・美容成分配合の一品などを美容誌編集部がチェック
オレオ クリーム 4N リッチショコラ[医薬部外品] ¥990〈編集部調べ〉(ヘンケルジャパン)

白髪も黒髪も濃厚オイル処方でツヤめく美髪に

スキンケアの“オイル美容”から着想を得た“オイルカラー”がリニューアル。従来品より髪ツヤ10%アップを実現。ヘアケアしながらツヤやかに染め上げ、暖色から寒色まで全14色とカラーバリエ豊富なのも魅力。

「髪の内側にチラホラ潜む白髪もしっかり染まります。リッチショコラは高級チョコのように深みとコクのある発色で、上品な印象に仕上がります」
(編集 瀬下)

「スキンケアに使用されているホホバオイルやアーモンドオイルなどが贅沢に配合されていて、本当に仕上がりがツヤツヤ。手触りまでツルツルに」
(編集 松澤)

[オーガニック化粧水ランキング]大人の肌悩み&マインドを癒やす名品を美容誌編集部が厳選!

毛穴ケア洗顔|夏のザラつき&皮脂汚れを落とす! 美容誌編集部員が愛用する優秀コスメランキング

& ROSY編集部 真夜中のコスメ会議/セルフカラー編

ただ髪を染めるだけでなく仕上がりの美映え力に脱帽

浅井:夏の紫外線をいっぱい浴びたせいか、最近ヘアカラーの色落ちが早くなった気がします。毎月のようにサロンでカラーリングするのも髪が傷みそうだし。

松澤:ヘアカラーの彩度が落ちてくると髪がパサついて見えるのも気になる。サロンに行きたくても、コロナ禍だからできるだけ間隔をあけようと考えたり、単純に仕事が忙しくて行けなかったり。

清水:そんなときのお助け役がセルフカラーだよね。私はあまりカラーリングはしないけど、白髪がチラホラ出てきて気になるから、ルプルプ ヘアカラートリートメントを使ってる。ノンジアミンの無添加白髪染めで頭皮にも髪にも優しいの。使うたび自然と白髪が目立たなくなる。ツンとする香りもないし、シャンプー後のトリートメントとして使えるのが楽。

瀬下:私は子供がいてなかなかサロンへ行く時間がとれないので、サイオス オレオ クリームを愛用してます。目立つ白髪ももとの髪色も均一に染まり、めちゃめちゃツヤやかに仕上がるんですよ。

松澤:サイオス、いいですよね。かつてのホームカラーとはクオリティが段違い。サロン級の仕上がり感です。いま、20代でも白髪に悩む人が増えているそうですが、サイオスはブラウン系を中心にカラーレンジが広いので使い勝手がよくオススメ。

浅井モロッカンオイル カラー デポジティング マスクは発想が面白いですよね。ベースはアルガンオイルを髪のコルテックスまで浸透させる処方でダメージをケアしながら髪表面に色づけをする、カラー剤とヘアマスクのいいとこどり。

清水:数週間でキレイに褪色するから、冒険的なカラーを短期間で楽しむのにもいいね。インナーカラーにも使えそう。

松澤ヴィラロドラ カラー インターバルリケアは、基本、サロンでそのカラーをした人向けのメンテナンス用キットなんですが、ヴィラロドラ カラーをしていない私でも問題なく使えました。根元だけ染めたんですけど、ほら、しっくりなじんで、いい感じのツヤブラウンに。

瀬下:カラー後に使うヘアケアがついているのも気が利いてる。付加価値がついているものも増えているよね。スカルプDボーテ ヘアカラートリートメントは髪色を染めるだけでなく、使うことで根元のボリュームアップも叶える名品。白髪や褪色、薄毛、パサつきなど、年齢を重ねるごとに増えていく悩みに全方位対応。

清水:あ~それ助かるね。1本で色々ケアしてくれる時短アイテム、大好物(笑)。

浅井:上手に取り入れていつでもキレイな清潔感のある髪をキープしたいですね。

[除菌スプレーのおすすめランキング]美容誌編集部員が保湿効果や次世代成分をチェック!

[タングルティーザーの濡れ髪専用品ほか]美容誌編集部員がリアルに愛用しているモノを発表!

PROFILE/会議に参加した& ROSY編集部員

編集 清水

《時短美容のエキスパート》
美容編集者歴20年超の大ベテラン。本来の性格&子育て中なのもあり、全てにおいて“時短”が信条。黒髪派。たまに白髪が気になる。

 

編集 瀬下

《インナー美容マイスター》
長年の美容担当経験から得た気づき、“健康こそが女性の幸せ=美しさ”と信じ、自身も内外美容を実践。白髪が増えてきたのが悩み。

 

編集 松澤

《ナチュラル素肌感女子》
編集部イチ透明美肌の持ち主。白肌の秘密は温野菜。冷え対策として飲み物も常にホット派。気分によって髪色を変えたいタイプ。

 

編集 浅井

《自炊派ビューティマニア》
一見、安定志向っぽいが、いいと聞いたものはすぐに試すチャレンジャー。ハイトーンのメッシュなど、遊び心のあるカラーも好き。

 

『& ROSY』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

乾燥肌やマスク荒れにはセラミド! 配合された潤うスキンケアをランキングで紹介

text & edit:TAKAKO KURANAGA
& ROSY 2021年10月号

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

web edit:FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ