デキる人はこう伝える! “お願いごと”を伝えるときの大人の言い回し

“お願いごと”を仕事のデキる人はこう伝える! ビジネスシーンで使える大人の言い回し

春からの新生活に向けて、基本のビジネスマナーを確認しておきたいタイミング。そこで、仕事をより円滑に進めるために必要な“お願いごと”の大人の言い回しをご紹介。同じ内容を伝えるにしても、言い回しを変えるだけで印象がガラリと変わります! “デキる人”を印象づけるフレーズを、ビジネス関連書を多数手がける岡田充弘さんに伺います。

書籍『ビジネスマナーと仕事の基本 ゆる図鑑 デジタル対応版』

監修:岡田充弘

リモートワーク時代の最新知識満載!
新人もベテランも使える超入門書

ゆる~いイラストとポイントを絞った端的な説明で、基本がよくわかる! 人気の「ゆる図鑑」シリーズ第6弾は、「ビジネスマナー」と「仕事の基本」にフォーカス。リモートワークで、仕事を教わる機会が少なくなっている新人の方にもぴったりです。また、オンライン会議など“今”の時代に合わせたデジタルツールの使い方から、意外と知らない接待・パーティー・会食作法、公共の場でのマナーまで網羅。手軽に学べてすぐに使える、「リモートワーク時代の仕事の基本」超入門書です。

書籍『ビジネスマナーと仕事の基本 ゆる図鑑 デジタル対応版』を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話受付専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

スマートに依頼し、仕事を効率的にまわそう

期限内に仕事を終わらせるため、また効率よく仕事を進めるために同僚や先輩・後輩に作業をお願いしたり、取引先の人に何かを依頼したりする場面は多々あります。ときには面倒な仕事をお願いしなければいけないことも。上手な言い回しで気持ちよく作業を振るのは、大事なビジネススキルのひとつでもあります。そこで、社内・社外で使える、お願いする際の大人の言い回しをまとめて紹介します。

お願いの前に確認しよう!

いくつかのポイントを事前に確認しておくことで、お願いがスムーズに。そのポイントを解説します。

ポイント(1):スケジュールは現実的?

厳しいスケジュールの中でお願いする場合は「ご無理を申しまして大変恐縮ですが……」などお詫びの言葉を添えましょう。

ポイント(2):依頼内容は?

「何をどうしてほしいのか」を明確にし、具体的な手順や決まりなどがあれば整理してからお願いしましょう。

ポイント(3):期日はいつまで?

作業をいつまでに完了してほしいか事前に決め、依頼時に期日を伝えましょう。相手も作業の優先度を決めることができます。

 

すぐに使える! お願いフレーズ【社内編】

実際に使うシーンが多いお願いフレーズをご紹介。まずは社内編から。

相手を立ててお願いする

経験豊富な〇〇先輩だからこそお願いするのですが……。

簡単な仕事をお願いする

手が空いている時でかまいませんので、〇〇だけでも手を貸していただけませんか?

難しい仕事をお願いする

身勝手なお願いと承知しておりますが……。

 

すぐに使える! お願いフレーズ【社外編】

続いて、社外の取引先などへ伝えるお願いフレーズ。丁寧な言い回しでデキる自分をアピール!

荷物や商品を届けてもらう

お使い立てしてしまい申し訳ございません。弊社にお越しの際に〇〇部にお立ち寄りいただけますか?

来社してもらう

ご足労おかけして誠に恐縮ですが……。

書類の確認をお願いする

〇〇をご一読いただけますと幸いです。

提案の検討をお願いする

ぜひともご検討いただけませんでしょうか?/ご一考いただきたく存じます。

 

教えてくれたのは、岡田充弘さん

クロネコキューブ株式会社代表取締役。カナリア株式会社代表取締役。兵庫県出身。日本電信電話(現NTT)、大手会計コンサルティング会社プライスウォーターハウスクーパース、大手組織・人事戦略コンサルティング会社マーサージャパンなどで企業再生や組織改革の実務を経験した後、甲南エレクトロニクス株式会社にマネジメントディレクターとして参画。同社で過去最高業績を達成し、商号をカナリア株式会社に変更すると同時に代表取締役に就任。謎解きイベント会社クロネコキューブ株式会社を設立、代表取締役に就任。『あなたがいなくても勝手に稼ぐチームの作り方』(明日香出版社)、『爆速パソコン仕事術』(ソシム)、『結果もスピードも手に入る神速スマホ仕事術』(すばる舎)、『やりたいことを全部やれる人の仕事術』(PHP研究所)、『仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速エクセル仕事術』『やめるだけで成果が上がる! 仕事のムダとり図鑑』(以上、かんき出版)、『神速パソコン仕事術見るだけノート』(宝島社)など著書・監修書多数。

クロネコキューブ株式会社についてはこちら!

カナリア株式会社についてはこちら!

 

書籍『ビジネスマナーと仕事の基本 ゆる図鑑 デジタル対応版』

監修:岡田充弘

リモートワーク時代の最新知識満載!
新人もベテランも使える超入門書

ゆる~いイラストとポイントを絞った端的な説明で、基本がよくわかる! 人気の「ゆる図鑑」シリーズ第6弾は、「ビジネスマナー」と「仕事の基本」にフォーカス。リモートワークで、仕事を教わる機会が少なくなっている新人の方にもぴったりです。また、オンライン会議など“今”の時代に合わせたデジタルツールの使い方から、意外と知らない接待・パーティー・会食作法、公共の場でのマナーまで網羅。手軽に学べてすぐに使える、「リモートワーク時代の仕事の基本」超入門書です。

書籍『ビジネスマナーと仕事の基本 ゆる図鑑 デジタル対応版』を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話受付専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

残業できない日、上司にどう断る? ビジネスシーンでの「NO」の伝え方

基本のビジネスマナー|上司に「知っていますか?」は上から目線!?失礼のない“質問”フレーズ集

オンライン会議で名刺交換はどうすればいい? 新しい生活様式のビジネスマナー

目上の人に失礼な言葉遣い|「分かりました」はNG? 意外と知らない基本のビジネスマナー

連休に帰省したら職場へお土産を買うべき? 最新ビジネスマナー解説!

編集・執筆:丸茂アンテナ、高橋佑佳、萩原あとり、森美和子、上垣内舜介 (minimal)
イラスト:ふじいまさこ

WEB編集_FASHION BOX
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ