連休に帰省したら職場へお土産を買うべき?最新ビジネスマナー解説!

出典: FASHION BOX

いつもより少し長めに休める、今年のゴールデンウィーク。この機会に、実家に帰省する人も多いのでは?帰省をすると浮上するのが、職場へのお土産問題。何を買えばいいのか、そもそも毎回買うべきなのか……。
そこで、地方出身者にとっては切実なお土産にまつわる悩みを、最新ビジネスマナーに基づいて解決します!

必ずお土産を買う人は40

ある民間企業の調査によると、帰省するたびに職場へのお土産を欠かさない人は、4割近くに上るといいます。
なぜお土産を買ってくるかという問いに対しては、多くの人が「みんなも買ってきているから」「社会人のマナーとして」「休みをもらって申し訳ないし、みんな楽しみにしているから」などと答えています。

しかしその一方で、「買わない」という人たちは、「職場の誰も買ってこないから」「最初は買っていたが、だんだん面倒になって買わなくなった」「毎回だとお金がかかるし、持って帰る時かさばって邪魔だから」などといった理由を挙げています。

お土産で雰囲気がやわらぐ?

お土産を買っている人の中にも「これは本当に必要なのか?」と疑問を持っていたり、「何を買っていったらよいのかわからない」と頭を悩ませていたりする人も多いはず。

職場にお土産を買っていった時のよいことの一つは、職場のコミュニケーションに役立つということ。普段あまり話をしない人とも、お土産や地元の話をネタに盛り上がることができます。
またお土産を買ってくることで、休暇を取って周りにフォローを頼んだことに対する心理的な負担を減らすことができる、という面もあります。
職場の人たちも、「お土産を買ってきてくれた」ということで、休みを取る人に対する反感や抵抗感がやわらぐことになります。

とはいえ、帰省した時にお土産を買ってくる習慣がない職場や、帰省することを話していなかったり、仕事とプライベートをきっちりと分けたいという場合には、無理に買ってくる必要はありません。

《職場へのお土産 NG例》

出典: FASHION BOX

もらって困るお土産

手間がかかる
カットしなければならないフルーツや、調理の必要があるものなどは、もらったほうが困惑してしまう

独特すぎる
人によって好き嫌いがわかれそうなものは避け、その地域で定番のお土産を買うようにしよう

大きい
お金がかかっているようには見えるが、持ち帰るのが大変なものは迷惑になってしまうので避けよう

《職場へのお土産 正しい例》

出典: FASHION BOX

■極意
お土産の効用の一つは、職場のコミュニケーションを円滑にしてくれること

【いま読まれている人気記事】
知っておきたい大人のマナー!お見舞いで避けるべき言葉
お葬式の服装マナーをチェック!靴、バッグ、ヘアメイクのOK&NG まとめ
葬儀の焼香は何回?デキる大人に近づける正しいマナー解説
# マナー
の記事をもっと読む

出典: FASHION BOX

TJ MOOK『電話連絡はかえって迷惑!? 大人のビジネスマナー 最新版』
著者:トキオ・ナレッジ

編集:木村伸二、土屋萌美、森 未央、FASHION BOX
イラスト:イラスト工房
執筆協力:山下大樹、村沢 譲
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ