243kcalで超ヘルシー! 簡単&おしゃれな「さば缶とクリームチーズのリエット」

さば缶を使えば、簡単・手軽に栄養たっぷりのさば料理が毎日楽しめます! 魚料理を毎日家で作るのはちょっと面倒……。でも缶詰を使うことで、毎日ラクしてヘルシーな一品をおいしくいただけます。アレンジも豊富なので飽きずに続けられて、体のなかからも外からも美しく健康を目指せる、目からウロコの素敵なレシピです。

 

さば缶とクリームチーズのリエット

出典: FASHION BOX

243kcal
たんぱく質 13.6g
カルシウム 150mg
食塩相当量 0.9g
※ 1人分の数値です

材料(4人分・作りやすい分量)

A
・さば水煮(缶)(缶汁を切る)・・・1缶(190g)
・クリームチーズ・・・100g
・レモン汁・・・小さじ2
・おろしにんにく・・・小さじ1
・こしょう・・・適量
・粗挽きこしょう・・・適量

クラッカー・・・適量

作り方

(1)Aをすべて合わせてペースト状にする。

(2)クラッカーと一緒にプレートに盛りつける。

Point

材料をすべて袋にまとめて、手でもみながら合わせていきます。手が汚れず、体温でクリームチーズがすぐやわらかくなります。

 

+αの食材効果

老化防止・免疫力アップ

さばもクリームチーズも抗酸化ビタミンであるビタミンEを含んでいるので、活性酸素の発生や酸化力を抑え、動脈硬化、皮膚や血管の老化を防ぎ、免疫力を高めてくれます。

 

ダイエット&健康のためにも持っておきたい一冊!

出典: FASHION BOX

TJ MOOK『水煮缶でラクにやせる&みるみる健康になる』(宝島社)

定価:本体880円+税

さば缶や鮭缶などの水煮缶は、動物性たんぱく質が手軽にとれ、下ごしらえ済みなので調理時間が短縮でき、長期間ストックも可能。そして1缶100〜200円と安価なのもうれしいところ。本誌では、血液をサラサラにするさば缶、抗酸化作用のある鮭缶、免疫力をアップするトマト缶、コレステロールを減らす大豆缶を中心に、68の水煮缶レシピを紹介! おいしくて、手軽で、健康にもいい、水煮缶はわたしたちの強い味方です!

医療監修/小田原雅人
料理監修/小山浩子
構成・編集・原稿/小山暢子
レシピ原稿/望月亜希
撮影/ジェイムス オザワ
栄養計算/鈴木玲子
編/FASHION BOX
※ 画像、文章の無断転載はご遠慮ください

レシピ
料理
ダイエット
の記事もチェック♡

 

【オススメ記事】
忙しい人に! 誰でも簡単「絶品どんぶり」レシピ3選
冷え性に悩むモデルが実践する「デトックスレシピ」3選

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ