吉岡里帆が語る! 役作りへのストイックな姿勢

ただいま発売中の『steady.』11月号の表紙には、女優・吉岡里帆さんが登場。誌面では、秋冬のスタートに相応しいバリエ豊富な新顔ニットたちを、キュートに着こなしてくれました。

また、現在公開中のスリラー映画『見えない目撃者』で視力を失った元・警察官を演じ、アニメ映画『空の青さを知る人よ』では声優を務めた吉岡さん。全く異なる役柄を演じた吉岡さんがどのように役に向き合っているのか、インタビューで明かしてくれました。

吉岡里帆が語る、役作りへのストイックな姿勢
出典: FASHION BOX
ニット¥36,000/トゥモローランド、スカート¥14,000/ジャーナル スタンダード(ジャーナル スタンダード 表参道)、イヤリング¥11,000/スワロフスキー ジュエリー(スワロフスキー・ジャパン)、時計¥19,000/エンジェル ハート(ウエニ貿易)、バッグ¥36,000/カルボッティ(トゥモローランド)、シューズ¥40,000/ミスタ(ジャック・オブ・オール・トレーズ)

【オススメ記事】
あいみょんと仲良し♡ 吉岡里帆がプライベートセルフィーを大公開!

いろんな役柄を楽しんで自分の“層”にしていく感覚

現在公開中のスリラー映画『見えない目撃者』では、猟奇的な連続殺人鬼に立ち向かう、視力を失った元・警察官という難しい役に挑戦した吉岡さん。

「浜中なつめを演じるにあたっては、しっかりと事前取材をして臨みました。盲導犬と暮らしている人、同世代の女性警察官さんなど、演じる上での説得力や整合性を私自身に刷り込んでから本番を迎えたくて。目の動きひとつからスタッフさんと緻密に作り上げていった役です。なつめにはつらい過去があることから、私自身も撮影中は自分の楽しみをできるだけ減らして過ごしていました。大好きな舞台や映画もガマン。ただ作品自体はシリアスだけど現場は和やか。母親役の松田美由紀さんとは健康や美容法で盛り上がって、私が鼻炎でつらそうにしていると、美由紀さん私物のアマゾンの樹液のオイルを点鼻してくださったことも。大倉孝二さんとは、スパイス談義で盛り上がって、レシピ交換もさせてもらいました」

続いて10月11日からは声優を務めたアニメ映画『空の青さを知る人よ』が公開される。

「私が声を担当したのは、若山詩音さん演じるあおいの姉、相生あかね。あかねは一見ほんわかしているけど、包容力のあるたくましい女性です。彼女は選択を迫られたときに自分にとって何を一番大事にしたいかが明確で、とてもカッコいい生き方をしてきました。大人になればなるほど人間関係や環境は複雑になるけど、私も大事なものを見失わない自分でありたいなって。忙しくてもこうして作品を通していろんな役や感情に触れられるのはこのお仕事の喜びです。逆に家ではリラックスできるように、どんどん植物が増えています(笑)。最近も私の身長くらいある大きなトネリコが2つ仲間入り。グリーンたちに癒やされています」

【オススメ記事】
梨花が断捨離できない服とは? 自ら語るファッション履歴

映画『見えない目撃者』

目の見えない元警察官が連続殺人鬼を追う、五感を震撼させる、R15指定のノンストップ・スリラー。吉岡さんは主人公の浜中なつめ役を演じる。共演に、高杉真宙、田口トモロヲなど。現在、全国東映系で公開中。

吉岡里帆が語る、役作りへのストイックな姿勢
出典: FASHION BOX
©2019「見えない目撃者」フィルムパートナーズ
© MoonWatcher and N.E.W.
Based on the movie ‘BLIND’ produced by MoonWatcher

【オススメ記事】
女優という職業のしんどさと喜び。茨の道を突き進む吉岡里帆のイマ

映画『空の青さを知る人よ』

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがってるんだ。』の制作チーム・超平和バスターズが再集結し、オリジナルで描いた長編アニメ映画。10月11日(金)より全国東宝系にてロードショー。

吉岡里帆が語る、役作りへのストイックな姿勢
出典: FASHION BOX
©2019 SORAAO PROJECT

【オススメ記事】
中村アン「“若さ”はもういい」大人な東京ブランドを着こなす

Profile

よしおか・りほ/1993年1月15日生まれ。京都府出身。直近の出演作にドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』、映画『パラレルワールド・ラブストーリー』など。10月スタートのドラマ『時効警察はじめました』に出演。

【オススメ記事】
わくわくしてもらえる存在になりたい。26歳、吉岡里帆の“漢気”

Model : Riho Yoshioka
Photo : Yasutomo Sanpei
Styling : NIMU(makiura office)
Hair & make-up : Hitoshi Nobusawa
Text : Hazuki Nagamine
steady. 2019年11月号
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
WEB編集 : FASHION BOX
【よく読まれている記事】
菓子パンやカレーのルーも要注意!? やめないと心と体に危険が及ぶ食事とは
[10月下旬発売 雑誌付録まとめ]ムーミン クリップに♡ 行楽の秋に使えるモノが目白押し!
化粧水なら絶対コレ! 一度使ったら手放せない神アイテム5選
[笑える画像集] なんでそうなった!? 街のおもしろ表示
【雑学】あの常識、実はウソだった!
大容量でめちゃ使える アーバンリサーチ 万能ツールバッグが付録に登場!

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ