好きな人を振り向かせる方法や脈アリサインを徹底解説

恋をすると、誰もが「好きな人に振り向いてもらいたい」、「好きな人と付き合いたい」と願うものです。しかし、何の準備もなく突然告白するのは、リスクが高すぎますね。告白の前に、好きな人の気持ちを探ったり、好きな人に自分のことを好きになってもらうためのアクションを積み重ねましょう。

そこで当記事では、好きな人からの脈アリサイン・脈ナシサインの読み取り方や、好きなのにあえてそっけなくしてしまう「好き避け」の原因と態度、好きな人に好きになってもらうためのコツやテクニック、好きになってもらうためにしてはいけないことなど、好きな相手の気持ちの察し方やアプローチ方法を紹介します。

≪目次≫
●好きな人ができたけど、相手はどう思ってるの…?
○男性が好きな人に見せる脈アリサイン①:よく目が合う
○男性が好きな人に見せる脈アリサイン②:口調がやさしい
○男性が好きな人に見せる脈アリサイン③:LINEの返事が早い
○男性が興味のない人に見せる脈ナシサイン①:前に話した内容を忘れている
○男性が興味のない人に見せる脈ナシサイン②:会話が広がらない
○男性が興味のない人に見せる脈ナシサイン③:他の女性の話をする
●もしかして避けられてる? でも、それは「好き避け」かも
○好き避けってなに?
○好き避けする人の心理・原因①:好きすぎて疲れてしまう
○好き避けする人の心理・原因②:傷つかないための自己防衛
○男性がしがちな好き避けの態度・サイン①:距離をとる
○男性がしがちな好き避けの態度・サイン②:あえて好意がないようなそぶりをする
○男性がしがちな好き避けの態度・サイン③:意地悪を言う
●好きな人に好きになってもらうには
○好きにさせるコツ・テクニック【LINE編】
○好きにさせるコツ・テクニック【電話編】
○好きにさせるコツ・テクニック【会話編】
●好きになってもらうためにしてはいけないことは?
○言ってはいけない言葉①:本当に大丈夫?
○言ってはいけない言葉②:かわいい
○してはいけない行動①:嘘をつく
○してはいけない行動②:頻繁に連絡する
●好きな人を振り向かせよう!

好きな人ができたけど、相手はどう思ってるの…?

恋をしていると、相手が自分のことをどう思っているのかが気になってしまいますね。超能力者になって、相手の気持ちを読むことができればいいのですが、現実的にそれは叶いません。

しかし、相手の小さなサインから、気持ちを察することはできます。男性は、気になる女性を特別扱いして、「僕にとって、あなたは他の女性とは違うよ」という脈アリサインを送っているもの。

一方で、恋愛感情を持っていない女性に対しては、そのようなサインを見せないどころか、思いやりや配慮が足りない態度になりがちです。

好きな相手のサインを読み取って、彼があなたのことをどう思っているのかを探ってみましょう。まずは、男性が発する脈アリサインを3つ、ご紹介します。

男性が好きな人に見せる脈アリサイン①:よく目が合う

好きな人のことは、無意識に目で追ってしまうものです。気になる人とよく目が合うということは、相手も同様にあなたを見ているということ。お互いに気にし合っている関係として、両想いになる可能性は高いかもしれません。

男性が好きな人に見せる脈アリサイン②:口調がやさしい

男性は、好きな女性に対しては特に、口調がやさしく、弾んだようになります。声のトーンがひとつ上がり、丁寧な言葉で話しかけてきたら、あなたに好かれたいと思っている証拠ともいえるでしょう。

男性が好きな人に見せる脈アリサイン③:LINEの返事が早い

LINEやメールでの会話が途切れず、テンポよくメッセージの交換ができていたら、彼もあなたとのコミュニケーションを「楽しい」と思っているはず。きっと、あなた自身への好感度も高いことでしょう。

あまりマメではなく、プライベートでのLINEやメールの返信にそれほど重きを置かない男性が多いなか、あなたへのレスポンスが早い場合は、かなりの脈アリサインと考えてもいいのではないでしょうか。

さて、これまでは、男性からの3つの脈アリサインを見ていきました。次に、男性の脈ナシサインを3つ、チェックしてみましょう。

【オススメ記事】
OLの3人に1人はマッチングアプリで恋人を見つけてる!? リアル体験談

男性が興味のない人に見せる脈ナシサイン①:前に話した内容を忘れている

男性はもちろん、女性でも、好きな人と話した内容はいつまでも覚えているもの。些細な会話から相手の好きな食べ物や趣味を聞き出して、デートの参考にしたり、自分も真似をしたりすることもあるでしょう。

しかし、相手があなたとの会話の内容をあまり覚えていないとなると、現段階では、彼の興味の対象は他のところにあるのかもしれません。

でも、落ち込まないで! 当記事の後半に、「好きな人に好きになってもらうには」として、その方法をご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

男性が興味のない人に見せる脈ナシサイン②:会話が広がらない

好きな女性に対して、男性はたくさん質問をしたり、積極的に会話を広げようとしてくれます。しかし、あまり興味を持っていない女性に対しては、会話を盛り上げようとはしてくれないことも。

話題を振ってくれなかったり、一言返事ばかりをする場合は、残念ながら、男性からの脈ナシサインと理解したほうがよさそうです。

男性が興味のない人に見せる脈ナシサイン③:他の女性の話をする

男性は、基本的には駆け引きを好まず、気持ちを素直に表現しようとする人が多いでしょう。

ですので、彼があなたの前で他の女性の話をするときには、あなたにヤキモチを妬かせたいわけではなく、その女性の話を聞いてほしいだけの可能性もあります。

あなたのことを信頼のおける友達だと思って、その女性との関係を相談したいのかもしれません。

【オススメ記事】
仕事、恋愛、結婚、子育て、そして離婚…お疲れ30代女子の深夜トーク

もしかして避けられてる? でも、それは「好き避け」かも

好きな人となかなか目が合わなかったり、急にそっけない対応をされると、とても落ち込んでしまいますよね。

しかし、それは相手の「好き避け(すきさけ)」なのかもしれません。

照れ隠しのために、思ってもいないことをつい口走ってしまったり、本当はやさしくしたいのに、恥ずかしくて冷たく接してしまったり……。そんな経験はありませんか? 好き避けとはどのような行動なのか、その原因や心理、好き避けの具体的なサインをご紹介します。

好き避けってなに?

好き避けとは、一般的には、相手のことが好きなのにあえて避けしまったり、そっけない態度をとってしまう行動のことをいうようです。「すきよけ」とも呼ばれます。

自分の好意とは裏腹に、全く逆の行為をしてしまったりなど、相手のことが好きな故に、一般的には理解しがたい行動に出てしまうのが、好き避けの特徴です。

好き避けする人の心理・原因①:好きすぎて疲れてしまう

「好きな人のことを思うと、ドキドキして眠れない」という夜を過ごしたことがある人もいるのではないでしょうか? 相手を思う気持ちが強すぎると、日常生活に影響が出てしまう場合もあります。

特に、過去にそのような経験をした人は、「あのしんどい日々をもう一度繰り返すのか……」と思って、好きになる気持ちにブレーキをかけてしまうかもしれません。

また、誰かを好きになりそうなときに、「本当にこの相手のことを好きになっていいのか?」と考えるために、相手を避ける行動に出て、自分の気持ちをクールダウンさせる人もいるでしょう。

好き避けする人の心理・原因②:傷つかないための自己防衛

「相手に自分の好意がバレてしまうのではないか」「バレると避けられるのではないか」といった不安から、自分が傷つかないために好き避けをすることも。

相手に好きな気持ちが伝わらなければ、振られることも避けられることもないでしょう。自分に自信がなかったり、振られることが許せないプライドが高い人は、自己防衛のために好き避けをするのかもしれませんね。

次は、好き避けをする人の気持ちを理解したところで、男性が実際にやりがちな好き避けの態度やサインを見ていきましょう。

男性がしがちな好き避けの態度・サイン①:距離をとる

嫌われるような事件があったり、ケンカをしたわけでもないのに、急に距離を空けてきたり、あからさまに避けられたりなど、普段とは違う態度を取られたら、好き避けの可能性がありそうです。

また、他の人と比べて、明らかに自分だけによそよそしい態度を取っている場合も、好き避けかもしれません。

男性がしがちな好き避けの態度・サイン②:あえて好意がないようなそぶりをする

好きな女性の前で「全然好みじゃない」などとあえて言う男性の行為は、わかりやすい好き避けといえるでしょう。

気になる相手から、少し失礼なことを言われたとしても、彼の言動に注意して、よく観察してみてくださいね。

男性がしがちな好き避けの態度・サイン③:意地悪を言う

好きな女性に意地悪をして、あえて気を引こうと好き避けをする男性もいるようです。しかし、小学生男子のように、ただ気を引こうとして意地悪をしている男性だけではないかもしれません。

最初はあえて厳しく接して、あとでやさしくすることで女性の気を引く、百戦錬磨の策士もいるかもしれませんので、しっかりとサインを見抜いてみましょう。

【オススメ記事】
4人に1人が童貞、彼女なしは74%!? もはや草食系の域を超えた平成男子の恋愛&性事情を大発表!

好きな人に好きになってもらうには

好きな人と両思いになって、交際が始まる。それはとても幸せなことですね。最終的にはお付き合いのスタートが目標ですが、焦らずに距離を縮めて、ひとつずつステップを踏み、好きな人に好きになってもらうことが大切です。

好きにさせるコツ・テクニック【LINE編】

多くの男性にとって、LINEやメールは、思いを伝える手段ではなく、連絡ツールのひとつなのかもしれません。ですので、LINEやメールの温度感は、相手と合わせるほうがいいでしょう。もし、相手が絵文字やスタンプを使わない人であれば、それに合わせて会話を進めるのがおすすめです。

好きにさせるコツ・テクニック【電話編】

アプローチの方法として、電話もとても有効です。LINEやメールよりもお互いの体温が感じられますし、直接会って話すよりも、電話のほうがよりリラックスできますね。

また、目の前に相手がいない電話での会話のほうが、お互いの悩みや相談事など、一歩踏み込んだ話がしやすいのもメリット。よりパーソナルな話題で会話をしてみると、きっと仲が深まることでしょう。

好きにさせるコツ・テクニック【会話編】

多くの男性は、自分の話を相手に聞いてもらいたいと思っているもの。もちろん、女性だってそうですよね。

しかし、好きな男性と会話をするときは、自分の話は少し控えてみて。相手の目をキチンと見つめて、彼の話にしっかりと耳を傾けましょう。

上手なタイミングで相づちや質問を挟むことも大切です。しかし、やりすぎは禁物。「すごーい!」をずっと繰り返したり、彼の話を横取りしたり、「あなたの言いたいことってこういうことだよね?」などと勝手にまとめたりするのはNGです。

【オススメ記事】
デート代は割り勘!? 20代女子に聞いた、ケチくさ男子とのぶっちゃけエピソード

好きになってもらうためにしてはいけないことは?

好きな人に好きになってもらいたい気持ちが強すぎて、突っ走って失敗を招くこともあるかもしれません。

ここでは、好きな相手に好きになってもらうために「してはいけない」ことをご紹介します。日々の自分の言動を、少し見直してみましょう。

言ってはいけない言葉①:本当に大丈夫?

「大丈夫?」は相手を心配している言葉なのですが、使うタイミングに気をつけたいワードです。

男性が仕事で失敗したときや、トラブルがあったときの、女性からの「大丈夫?」は、「あなた、本当に大丈夫なの? 大丈夫じゃないよね?」という上から目線に解釈されたり、責められているように感じられたりすることも。

大丈夫という言葉は、彼が少し疲れているときや、愚痴っぽくなったときに、気遣いとともに応援する気持ちを持って伝えるといいでしょう。

言ってはいけない言葉②:かわいい

まだ付き合っていない男性に対しての「かわいい」という発言は、「馬鹿にされた」と思われてしまう可能性も。

子ども扱いされていると思われたり、未熟なところを指摘されたと勘違いされる場合もあるので、好きな相手のことをかわいいと感じたとしても、別の表現で伝えたほうがいいかもしれません。

してはいけない行動①:嘘をつく

出会ったばかりの相手に年齢を偽ったり、自分をよく見せようと嘘をつくと、いずれはバレて信用をなくしてしまうかもしれません。

嘘をつかれていた、という事実は、相手の心に根強く残ってしまうので、事実ではない発言をするのは控えましょう。

してはいけない行動②:頻繁に連絡する

連絡の頻度は、相手の状況や反応に合わせて、臨機応変に変えていきましょう。頻繁に連絡をしすぎると、相手から面倒だと思われたり、自分勝手だと嫌われたりすることもあるかもしれません。

好きな気持ちがあふれて、たくさん連絡したくなってしまうところをグッと抑えて、自分の気持ちよりも彼の状況を大切にしてあげましょう。

好きな人を振り向かせよう!

好きな人に自分のことを好きになってもらうには、素直な気持ちで相手と接するのがいちばんです。

「彼のことが好き」という気持ちにフタをせず、彼と会話ができたら、素直に「うれしくて楽しい!」と伝えてみましょう。そこから少しずつ、お互いがお互いのことを好きになっていけるといいですね。

【オススメ記事】
インスタでの出会いって……!? カレシ持ち30代女子はSNSで恋活してた!

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
web編:FASHION BOX

【いま読まれている人気記事】
[雑誌付録まとめ 2月上旬発売]スヌーピーのポーチや人気ブランドのビューティグッズが登場!
使いやすさNo.1財布はコレ! “ミディ財布”を今年の相棒に
齋藤飛鳥が映画ヒロインに? 別人メイク×フェンディで大変身
【ベストヒットコスメ2019】¥1,000以下とは思えない感動アイテム
ヘバーデン結節・ブシャール結節ってどんな病気? 35歳以上の女性は要注意!?
[笑える画像] これは目を疑う! まぢか? まぢなのか!?

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ