社内恋愛

社内恋愛につながるきっかけとは?

社内恋愛を推奨している会社もあるという昨今。以前は、何となく「コソコソしなくてはいけないのかな……」と思われていた社内恋愛ですが、現在はかなりオープンになってきているようですね。とはいえ、やはり会社は仕事をする場所。社内恋愛を成就させるには、さまざまなマナーやコツがあります。

そこでこの記事では、社内恋愛につながるきっかけや相手からの脈アリサイン、社内恋愛を成功させる方法をレクチャーします。また、社内恋愛でしてはいけないアプローチ法や気を付けるべきことなどもチェックしていきましょう。社内恋愛をしている人も、これから始めたいという人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

≪目次≫
●社内恋愛につながるきっかけとは?
●こんなことがあったらあなたに脈アリかも?
○脈アリ①:ふとした瞬間に、目が合う
○脈アリ②:気が利く
○脈アリ③:頻繁に話しかけてくる
○脈アリ④:何度も飲みに誘ってくる
○脈アリ⑤:「仕事の相談」が増える
●社内恋愛を成功させるには?
○社内恋愛を成功させる方法①:笑顔&挨拶
○社内恋愛を成功させる方法②:気にかけているアピールを!
○社内恋愛を成功させる方法③:仕事の相談をする/相談に乗る
○社内恋愛を成功させる方法④:たくさん接点を作る
○社内恋愛を成功させる方法⑤:帰る時間を合わせる
●社内恋愛でしてはいけないアプローチ
○社内恋愛でしてはいけないアプローチ①:外堀から固める
○社内恋愛でしてはいけないアプローチ②:えこひいきをする
○社内恋愛でしてはいけないアプローチ③:しょっちゅう話しかける
○社内恋愛でしてはいけないアプローチ④:浮き沈みの激しい態度を見せる
○社内恋愛でしてはいけないアプローチ⑤:周囲に恋愛宣言しない
●社内恋愛で気を付けるべきこと
○社内恋愛で気を付けるべきこと①:会社付近での接触
○社内恋愛で気を付けるべきこと②:彼を狙っていた人はいないか
○社内恋愛で気を付けるべきこと③:しっかり仕事をする
○社内恋愛で気を付けるべきこと④:交際宣言するか、隠し通すか考える
○社内恋愛で気を付けるべきこと⑤:社内恋愛は社内規定でOKか
●仕事をおろそかにせず、節度をわきまえた社内恋愛を

社内恋愛につながるきっかけとは?

社内には、先輩、上司、同僚、後輩などさまざな間柄の人が働いています。いずれの関係性でも、一緒に過ごす時間が長いため、社内恋愛に発展する可能性を秘めています。

プロジェクトメンバーとして同一業務に取り組んだり、チームや部署が同じで席が近いなど、接する時間や共有する時間が長くなると、自然と親しくなり、相手をよく知ることができます。

すると、好意的な気持ちや尊敬の念、応援したい感情が芽生え、それが社内恋愛につながるきっかけとなることもあるのです。

社内で周りを見回してみてください。あなたに好意を寄せている身近な人がいるかもしれません。

【オススメ記事】
恋愛運なら赤いルビー♡ 欲しい運で選ぶ“願かけ”ジュエリー出会いがない!

こんなことがあったらあなたに脈アリかも?

社内恋愛

「あれ? もしかして私に気がある?」と感じさせる、相手からの脈アリ行動には、どんなものがあるのか見ていきましょう。

実は、彼のあんな行動も、こんな行動も、あなたへの脈アリサインの可能性がありますよ。

脈アリ①:ふとした瞬間に、目が合う

ふと視線を上げたとき、少し離れた場所からでも、目が頻繁に合う人はいませんか? そんな人は、きっとあなたに好意があり、長い時間あなたを見つめているのかもしれません。

あなたが「いいな」と思っている人であれば、目をそらさず、さりげなく視線を合わせて笑みを浮かべてみてください。相手に好印象を与えることができるはずです。

脈アリ②:気が利く

高い場所にあるものを取ってくれたり、重い荷物を持ってくれたりなど、スマートにあなたをフォローしてくれるのは、あなたに気に入られたいから。

明らかにあなただけに気を利かせているのであれば、脈アリどころか、確実にあなたのことが好きなのかも! そんな人が周りにいませんか?

脈アリ③:頻繁に話しかけてくる

エレベーターで乗り合わせたとき、社内ですれ違うとき、みんなで雑談をしているときでも、あなたによく話しかけてきてくれるのであれば、脈アリの可能性大。これは、ちょっとした時間でもあなたと楽しい時間を共有したいから、そして、あなたに自分を印象付けたい思いからの行動です。

幼い男の子は、好きな女の子にはちょっかいを出したくなります。それと同じようなことを、大人の男性でもやってしまうものなのです。そのため、少しからかったり、世話を焼きたがるアプローチ法を取る人もいるようです。

脈アリ④:何度も飲みに誘ってくる

「これ終わったら、飲みに行かない?」と誘われたことはありませんか? しかも、「今日は頑張ったから」とか、「ストレス発散にぜひ」など、なにかと理由を付けて何度も誘ってくるのであれば、脈アリサインとみて間違いないでしょう。

お酒を飲みながらであれば、気持ちもほぐれ、あなたとより親しくなれると思っているはず。また、会社以外の時間も一緒に過ごしたい、という気持ちの表れなのかもしれません。

脈アリ⑤:「仕事の相談」が増える

「仕事の相談」という名目で、あなたと2人きりになろうとする男性はいませんか? これには2通りの意図がありそう。

ひとつ目は、「仕事を手伝うよ」とあなたにいいところを見せようとする、ちょっぴり上から目線のお兄さん的な姿勢。ふたつ目は、「この仕事、どうやったらいいと思う?」と、あなたを頼りにしていることをアピールする、やや下から目線の弟的な心理が働いているといえそう。

いくら気に入っている人でも、仕事が妨害されるほど頻繁に「仕事の相談」をされるのは困りますが、ほどほどであれば、それに付き合ってあげるのもいいかもしれません。

【オススメ記事】
そりゃモテるわ!!初代バチェラーが語る“恋愛6つの金言”

社内恋愛を成功させるには?

社内恋愛を成功させるには、どのようなことが必要なのでしょうか。こちらでは、社内で有効なアプローチ方法をご紹介します。

社内恋愛を成功させる方法①:笑顔&挨拶

恋愛の基本的なことでもありますが、好意のある人には、笑顔&挨拶を心がけて。いつも笑顔で挨拶をすると、相手に好印象を持ってもらうことができます。

しかし、好きな人の前だと照れてしまう、あえて好意がない態度をとってしまう、というシャイな方もいることでしょう。でも、それってちょっぴり損な性格かもしれませんね。だって、せっかくの会話のチャンスを逃してしまっているのですから……。

恥ずかしくても、ほんの少し勇気を出して、笑顔&挨拶で会話のきっかけを掴みましょう。

社内恋愛を成功させる方法②:気にかけているアピールを!

相手に「私はあなたを気にかけています」としっかりアピールしましょう。たとえば、相手が困っていたらさっと手助けする、気を利かせる、積極的に話しかけるなどです。

しかし、同じ会社の社員同士であれば、それらの行為も「仕事の一環としてそういう態度を取っているんだな」と思われてしまうかもしれません。ですので、相手をしっかりとサポートしながらも、「あなただけに特別にしているのですよ」というメッセージを込めてみましょう。

また、会話の最中に、肩や腕などをさりげなくボディタッチするのもおすすめ。しかし、あくまでもさりげなくを心がけて。過度なアピールやボディタッチは、ウザいと思われてしまう可能性もあるので、要注意です。

社内恋愛を成功させる方法③:仕事の相談をする/相談に乗る

多くの時間を一緒に過ごしたり、たくさん会話をすることは、2人の距離を着実に縮めてくれます。そのためにできることといえば、社内恋愛ならではの「仕事の相談」でしょう。

「ここがわからないのですが……」「この案件、どう思いますか?」など、教えてもらったり、アドバイスをもらうスタンスで相談をもちかけると、相手は頼りにされていることがうれしくて、あなたを気にかけてくれるようになります。

また、反対に仕事の相談に乗るのもいいですね。そのときは、「お手伝いしましょうか?」などの低姿勢、かつ、丁寧な言葉をブリッジに、仕事の相談に乗ってあげてください。こうすることで、相手のプライドを傷つけずに距離を縮めることができます。

社内恋愛を成功させる方法④:たくさん接点を作る

同じ社内で過ごしているとはいえ、接点が少ないとアプローチができません。ですので、職場の飲み会や懇親会、社内イベントなどには積極的に参加しましょう。

飲み会や社内イベントでは、普段見ることができない相手の一面が見られることでしょう。それは、あなたも同じ。普段とは違う自分の一面を相手にアピールするチャンスです。

仕事中はできる女風キャラで通っているのであれば、飲み会ではドジな一面を見せてみたり、業務中はのんびりキャラだけど、社内イベントではキチキチ仕切ったりなど、ギャップ萌えを狙うのもアリかもしれません。

社内恋愛を成功させる方法⑤:帰る時間を合わせる

気になる彼と帰る時間を合わせてみてください。そして、「おつかれさまです」と声をかけましょう。そうすることで、駅までいっしょに歩くことができたり、「軽くゴハンでも食べていく?」なんて展開になる可能性もあります。

【オススメ記事】
ダメ恋の原因は財布!? 彼氏をつくるなら“花柄”で引き寄せ♡

社内恋愛でしてはいけないアプローチ

社内恋愛

意中の彼へのアプローチは、やりすぎに注意。社内であれば特に気を付けたいもの。ここでは、社内恋愛でしてはいけないアプローチをご紹介します。

社内恋愛でしてはいけないアプローチ①:外堀から固める

社内恋愛において、外堀から固めるのは控えましょう。なぜなら、多くの人をあなたの恋愛に巻き込むことになるからです。そうなると、同僚や先輩はもちろん、後輩にまで気を遣わなければならなくなってしまいます。

また、社内スキャンダルに発展しやすいこともあります。多くの人を巻き込んでいるのですから、噂が一人歩きしてしまうこともありそうです。

外堀を固めることに時間を費やすよりも、好きな人に直接アプローチしたほうが、スムーズにカップルになれる可能性が高まるでしょう。

社内恋愛でしてはいけないアプローチ②:えこひいきをする

好きな人だけに、わかりやすく「えこひいき」をするのは得策ではないでしょう。特定の相手にだけ、あからさまにいい顔をするのは、「私は彼のことが好きです!」と周囲に宣言しているようなもの。

そういう行為は、相手も困ってしまうでしょうし、あなたの評判を落とすことにもなりかねません。好きな人だけをえこひいきしてしまうと、他の人への態度がおざなりに見えてしまいます。そうすると、周囲から不満や悪評が出てしまう可能性も。

周囲に気を配ることも忘れず、好きな人にはさりげないアプローチを心がけてください。

社内恋愛でしてはいけないアプローチ③:しょっちゅう話しかける

好きな人と話がしたい、長く時間を共有したいという気持ちは理解できます。誰だって、好きな人ができたらそう願うことでしょう。しかし、ここは会社です。相手の仕事の邪魔をするほど、話しかけるのは控えましょう。

自分が逆の立場だったらどうでしょう。しょっちゅう話しかけられると、仕事が進みませんし、集中力が削がれてしまいますよね。

しっかり会話をしたいのであれば、業務中ではなく、休み時間に話しかける程度に留めておいたほうがいいでしょう。

社内恋愛でしてはいけないアプローチ④:浮き沈みの激しい態度を見せる

好意を寄せている相手と会話ができた途端に、浮き足立ってキャピキャピしたかと思えば、相手が他の女性と話しているのを見ただけで不機嫌になったりなど、意中の彼の言動を常に観察できてしまう社内恋愛では、気持ちの浮き沈みが激しくなりがちです。

そんな気持ちに任せて相手と接していると、「さっきはうれしそうだったのに、今は機嫌が悪そう……。この子、情緒不安定なのかな?」なんて思われてしまうかもしれません。

オフィスに入ったら、好きな人の前ではもちろん、周囲の人にも、恋愛感情の浮き沈みが表に出てしまわないように心がけましょう。

社内恋愛でしてはいけないアプローチ⑤:周囲に恋愛宣言しない

気の置けない同僚などが集まると、恋バナに花が咲いてしまうものです。そのときにうっかり「〇〇さんのことを、いいなぁと思ってるんです♡」と気持ちを口外してしまうと、必ずおせっかいな人があらわれます。

おせっかいな人は、あなたの恋の応援団のごとく、いろいろとお膳立てをしてくれるかもしれませんが、それによって、あなたの気持ちを社内全員に知られてしまったり、トラブルに発展する可能性もなきにしもあらず。

できるだけ周囲にあなたの気持ちを口外しないほうがいいでしょう。

【オススメ記事】
【心の叫び】タピオカ女に振り回される男たち [常滑川マリカの日常]

社内恋愛で気を付けるべきこと

意中の彼とめでたく交際に発展した場合、うれしい反面、社内恋愛ならではの不安もありますよね。

いくらオープンな時代になったとはいえ、社内恋愛は2人の秘密事項。そのことから、かえって燃え上がる傾向にありますが、社内恋愛が周りにバレないためにも、気を付けたいポイントを解説しましょう。

社内恋愛で気を付けるべきこと①:会社付近での接触

会社付近には、職場の人の目がいたるところにあると心得ておきましょう。会社の最寄りの駅付近のカフェやレストランなどは、特に要注意スポットです。

たとえば、そこに2人きりでいるところを見られたとしたら、抑えきれないラブラブオーラから、付き合っていることがバレてしまう可能性大。

社内恋愛を公表したくない場合は、会社付近での2人きりの行動を控えるか、会社の近くでは同僚らと共に3人以上で行動するようにしましょう。

社内恋愛で気を付けるべきこと②:彼を狙っていた人はいないか

彼を狙っていたのは、あなただけではないかもしれません。彼を狙っていた人はいないかをさりげなく探ったり、彼に好意的な態度を取る女性をチェックしておきましょう。

なぜこのようなことをするのかというと、彼に好意を持っている人に逆恨みをされる可能性がゼロではないからです。逆恨みによる仕事上の不当な対応は、お互いのためにも、未然に防ぐ必要があります。

よって、彼を狙っている(いた)女性には、付き合っていることを知られないほうがいいでしょう。また、その女性とは、できるだけ接点を持たないようにするほうが賢明かもしれませんね。

社内恋愛で気を付けるべきこと③:しっかり仕事をする

仕事に支障をきたすほど、社内恋愛に浮かれないように注意したいですね。社内恋愛では、相手の仕事ぶりにときめいてしまうこともしょっちゅうあるでしょう。しかし、常に平常心でいることが大事です。

そもそも会社は、恋愛をするところではなく、仕事をするところです。それをいつも心に留めて、より一層身を入れて仕事に励みましょう。

社内恋愛で気を付けるべきこと④:交際宣言するか、隠し通すか考える

こそこそ付き合うのは疲れる……という人は、会社の状況や頃合いを見計らって、周囲に交際宣言をしてもいいでしょう。交際を宣言するときは、気の置けないチームメイトが集う飲み会の席がおすすめです。さらっと交際を明かしたうえで、2人共ますます仕事に邁進すれば、会社の人も納得して、交際を応援してくれるでしょう。

もちろん、隠し通すというのもひとつの手です。交際を公にしなければ、周りの人に変に気を遣う必要もないですし、周りの人が2人を気遣う必要もありません。また、交際がうまくいかずに2人が別れることになったとしても、誰にも何も言わなくて済みます。

交際宣言をするか、隠し通すか、2人でよく話し合って、考えてみてくださいね。

社内恋愛で気を付けるべきこと⑤:社内恋愛は社内規定でOKか

最近では、社内恋愛を推奨する会社もありますが、なかには社内規定により、社内恋愛を禁止している会社もあります。交際が明らかになってしまった場合は、ペナルティを課せられることもあるようです。

社内恋愛をスタートさせる前に、社内規定の確認を忘れずに!

【オススメ記事】
垢抜けるためにやるべきことは? メイク・ファッションで脱イモっぽ女!

仕事をおろそかにせず、節度をわきまえた社内恋愛を

社内恋愛をしていると、毎日が楽しくて仕方がなくなる時期もあるでしょう。交際宣言をして周りから公認のカップルになっても、隠し通して2人だけの秘密の恋を育んでも、燃え上がることは間違いありません。

しかし社内では、恋愛気分はなるべくセーブして。いつもどおりの自分で、仕事に邁進するように心がけてくださいね。

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
web編:FASHION BOX

【いま読まれている人気記事】
[雑誌付録まとめ 2月上旬発売]スヌーピーのポーチや人気ブランドのビューティグッズが登場!
使いやすさNo.1財布はコレ! “ミディ財布”を今年の相棒に
齋藤飛鳥が映画ヒロインに? 別人メイク×フェンディで大変身
【ベストヒットコスメ2019】・1,000以下とは思えない感動アイテム
ヘバーデン結節・ブシャール結節ってどんな病気? 35歳以上の女性は要注意!?
[笑える画像] これは目を疑う! まぢか? まぢなのか!?

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ