ダイエット中の飲み会もOK! 飲み会当日の朝~昼と翌日の食事のポイントを医師が伝授

ダイエット中の飲み会もOK! 飲み会当日の朝~昼と翌日の食事のポイントを医師が伝授

緊急性を感じないとどうしても続けるのが難しいのがダイエット。ダイエット法でもっとも重要なのは、それがずっと続けられる方法であることです。池谷医院院長の池谷敏郎先生がダイエット中のアルコールとの向き合い方を教えてくださいました。ダイエット中でもお酒が楽しめるのは嬉しいですね。

≪目次≫
●何度トライしても「やせられない」という人に!
●甘いものもOK! 楽しく続けよう
●Q:飲み会の日は、どんな対策をしたらいいでしょうか?
●飲み会がある日は日中から準備を
●教えてくれたのは……

何度トライしても「やせられない」という人に!

内臓脂肪を減らすために必要なのは、ダイエットで体重を落とすこと。お腹も細くなれば、自然と内臓脂肪が減り、より健康的な体になっていきます。

ただ、「ダイエットしか方法はない」と知って、気持ちが暗くなった人もいるかもしれませんね。何度も挑戦したけれど、挫折ばかり、という人もきっとたくさんいるでしょうから。

でも、私が考案した「池谷式メソッド」であれば、意志が弱いという人でも安心です。なぜなら私のダイエット方法では、頑張る必要がないからです。

甘いものもOK! 楽しく続けよう

「池谷式メソッド」には、次のような特長があります。

・コンビニ食でもできる!
・甘いものも食べられる!
・お酒も飲める!
・飲み会、食事会にも出られる!
・たくさん食べてよし!
・キツい運動はまったく必要なし!
・日常の「ついで」を生かしてダイエットを加速!

そんなうまい話があるはずがない、と思うでしょう。それが可能なのです。

もちろん「甘いものOK」と言っても、いつでも好きなだけ食べていい、という訳ではありません。どうしても食べたいときは、 できるだけ内臓脂肪の蓄積に影響の少ない食べ方をする、といったコツを実践することで、なるべくがまんをしなくてもすむようにするのです。

甘いものがやめられない、運動は苦手、接待の会食は避けられない……。

人には太ってしまう(やせられない)いろんな理由があると思います。そんな人でも、私の方法なら、きっと効果を感じてもらえることと思います。私自身、この方法で15kg体重を落としたのです。

まずは一歩、踏み出してみましょう。結果は必ずついてきます。

【オススメ記事】
糖質制限中でもパンを食べたい! おから&高野豆腐を使った簡単レシピ

Q:飲み会の日は、どんな対策をしたらいいでしょうか?

A:朝から調整をして糖質を減らしておきましょう。必要なら翌日の糖質も控えめに。

お酒はストレス解消にもなり、適量ならば心身の健康にはプラスといえますが、飲みすぎとそれに伴う食べすぎは厳禁。

飲み会がある日は、朝から糖質を控え、お酒と一緒に糖質をとるのもなるべく避けましょう。カクテルは果汁やシロップが入っていることが多く、要注意です。飲みすぎ、食べすぎを感じたら、次の日も糖質を抜くなどして、すぐに対応するようにします。

【オススメ記事】
ダイエットに朝のスムージーは逆効果!? やせない理由は食生活にあるのかも

飲み会がある日は日中から準備を

ダイエット中の飲み会もOK! 飲み会当日の朝~昼と翌日の食事のポイントを医師が伝授
出典: FASHION BOX

飲み会では、その場だけでなく、その日の朝から意識して糖質を減らしておきます。〆の雑炊や麵類などは避け、翌日も糖質は控えめに。

【オススメ記事】
糖質制限ダイエット|米の代わりに! 最新パックご飯やこんにゃく米を調査
低糖質ダイエット|カリフラワーライスは美容や健康に期待大! 【医師が監修】

教えてくれたのは……

ダイエット中の飲み会もOK! 飲み会当日の朝~昼と翌日の食事のポイントを医師が伝授
出典: FASHION BOX

池谷敏郎 (いけたに・としろう)先生

【Profile】
1962年、東京都生まれ。池谷医院院長、医学博士。1988年、東京医科大学医学部卒業後、同大学病院第二内科に入局。1997年、池谷医院理事長兼院長に就任。総合内科専門医、循環器専門医。内科、循環器科のエキスパートとして、テレビ、ラジオへの出演、雑誌、新聞への寄稿、講演などで活躍。東京医科大学客員講師、日本内科学会認定総合内科専門医、日本循環器学会循環器専門医。『1日5分! 血管ケアだけで20歳若返る!』(青春出版社)、『「末梢血管」を鍛えると、血圧がみるみる下がる!』(三笠書房)、『50歳を過ぎても体脂肪率10%の名医が教える 内臓脂肪を落とす最強メソッド』(東洋経済新報社)、『池谷式 まいにち、血管若返り! 1日1分の習慣 日めくりブック』(宝島社)など著書多数。

【オススメ記事】
今日からできる! やせる食べ方のコツ 7箇条を医師が伝授

(抜粋)

ダイエット中の飲み会もOK! 飲み会当日の朝~昼と翌日の食事のポイントを医師が伝授
出典: FASHION BOX

書籍『まんが ごっそり落とす! 内臓脂肪ダイエット』
著者:池谷敏郎

編集:神崎宏則(山神制作研究所)、森田啓代
取材・文:乙野隆彦(山神制作研究所)、森田啓代
イラスト:シルビー美緒
写真:花田真知子
ヘアメイク:杉山ミキ
WEB編集:FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】
付録バッグまとめ 2月上旬発売|コンビニ限定品も! 人気ブランドの限定ブックが続々登場
伝説のキャバ嬢・エンリケが自宅公開! 電撃結婚の真相や引退後の生活に迫る
[雑誌付録まとめ 2月下旬発売]ムーミンのポーチなどキャラクター好きなら見逃せない!
過敏性腸症候群を改善するおすすめの食事法とは? 納豆やヨーグルトはおなかに良くない?
[雑誌付録まとめ 2月上旬発売]スヌーピーのポーチや人気ブランドのビューティグッズが登場!
中性脂肪・コレステロールは下げられる! 効果的な運動や食べ物は? 中性脂肪の減らし方を解説!

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ