「名もなき家事」から解放されるための3つのルール[共働きママは必読]

「名もなき家事」から解放されるための3つのルール[共働きママは必読]

やってもやっても終わらない、主婦を悩ませる「名もなき家事」。コピーライターの梅田悟司さんが、疲れない毎日のつくり方3大ルールを教えてくださいました。明日からの家事が少しラクになるかも?

☆「名もなき家事」について詳しくはコチラ

≪目次≫
●RULE1:名もなき家事をしない!
●RULE2:名もなき家事を家族に任せる!
●RULE3:名もなき家事を生まない!
●このコンテンツの監修者は……

RULE1:名もなき家事をしない!

「名もなき家事」から解放されるための3つのルール[共働きママは必読]
出典: FASHION BOX

まず心に留めてほしい、3大ルールの1番目、「名もなき家事をしない!」。

やってもやっても新しく発生する名もなき家事。そんなゾンビのような家事をやらなくても済むようなグッズや方法を取り入れてみましょう。まずは、いろいろ試してみて。自分なりのやり方やアイデアが生まれて家事がスムーズにできるようになります。

【オススメ記事】
掃除に必要な洗剤はたったの3つ! “時短でキレイ”のコツを家事プロが伝授

RULE2:名もなき家事を家族に任せる!

「名もなき家事」から解放されるための3つのルール[共働きママは必読]
出典: FASHION BOX

2番目の「名もなき家事を家族に任せる!」は、その名のとおり、今まで「私ばっかり」がやっていた家事を家族にもやってもらうということ。そのためには、家族がみんなで家事をシェアできるような環境をつくります。

これまで自分ばかりが負担していた名もなき家事を家族にも担ってもらいましょう。家族みんなが家事をシェアできる工夫や頼み方など、最初は「なぜこんなことまで私が……」と思うかもしれませんが、今、家事シェアの種をまいておけば、未来のあなたがきっとラクになるはずです。

【オススメ記事】
トイレ掃除が楽になる! におい・汚れ・除菌の悩みを3アイテムで解決

RULE3:名もなき家事を生まない!

「名もなき家事」から解放されるための3つのルール[共働きママは必読]
出典: FASHION BOX

3番目の「名もなき家事を生まない!」は、自らの行動を振り返り、その家事が本当に必要なのかを考え、本当にするべき家事だけをしてスッキリ暮らせるように思考をシフトします。

名もなき家事を増やしているのは実はあなた自身かもしれません。本当はやらなくていい家事までやっていませんか? 家庭内の家事を振り返ってみて、自分に、そしてそれぞれの家庭に必要な家事だけをできるように思考を変えてみませんか?

それでは、今まで私たちを苦しめていた名もなき家事から解放されるために、さっそく実践していきましょう。

【オススメ記事】
[野菜の冷凍ストック術]ミニトマトやきのこ・もやしも冷凍すれば時短調理に!
キッチンの油汚れも一気にキレイ! 楽ちん掃除テクを家事研究家が披露

このコンテンツの監修者は……

コピーライター
インクルージョン・ジャパン株式会社 取締役
梅田悟司(うめだ さとし)

【Profile】
1979年生まれ。上智大学大学院理工学研究科修了。2016年から2017年にかけて、4カ月半におよぶ育児休業を取得。当時を振り返ってTwitterに投稿した「育休を4ヶ月取得して感じたこと」が大反響を呼び、累計1200万PVに。
直近の仕事に、ジョージア「世界は誰かの仕事でできている。」、リクルート「バイトするなら、タウンワーク。」のコピーライティングや、TBSテレビ「日曜劇場」のコミュニケーション・ディレクターなどがある。著書にシリーズ累計30万部を超える『「言葉にできる」は武器になる。』(日本経済新聞出版社)や、本記事のもととなった『やってもやっても終わらない名もなき家事に名前をつけたらその多さに驚いた。』(サンマーク出版)など。横浜市立大学客員研究員。多摩美術大学非常勤講師。

家事シェアハウス(ダイワハウス)

【Profile】
共働き世帯の増加を背景に、家事に協力的な男性も増えており、夫がゴミ出しやお風呂掃除、妻が料理や洗濯等、家事を分担しているご家庭も多いと思います。では、ソファに脱ぎっぱなしの服をクローゼットに掛けたり、ポストに入っていた不要なチラシを捨てたり、使い切ったティッシュの箱を取り替えたり……無限にある誰にも認識されない家事を負担するのはいったい誰でしょう!? 日常のあらゆるシーンで発生する細かな作業「名もなき家事」が存在することに気が付きました。ひとつひとつは些細なことですが、積み重なると大きな心の負担となってしまいます。家族に足りなかったのは、「家事」=「家族ゴト」と考えて自然に家事参加できる環境でした。そこで、家事を家族の誰かひとりが負担するのではなく、「名もなき家事」も含めて家事を丸ごと家族でシェアする「家事シェアハウス」が誕生しました。

※「名もなき家事」「家事シェアハウス」は大和ハウス工業株式会社の登録商標です

【オススメ記事】
ウタマロクリーナーは洗濯機の掃除にも使えた! 内側&洗剤の投入口までキレイに

(抜粋)

「名もなき家事」から解放されるための3つのルール[共働きママは必読]
出典: FASHION BOX

TJ MOOK『名もなき家事で疲れない毎日のつくり方』
監修:梅田悟司、家事シェアハウス

編集:藤田都美子、須川奈津江、mao
文:萩原みよこ
撮影:髙杉 純、本多大介
スタイリング:河野素子
ヘア&メイク:渡嘉敷愛子
モデル:夏海
WEB編集:FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】
付録バッグまとめ 2月上旬発売|コンビニ限定品も! 人気ブランドの限定ブックが続々登場
伝説のキャバ嬢・エンリケが自宅公開! 電撃結婚の真相や引退後の生活に迫る
[雑誌付録まとめ 2月下旬発売]ムーミンのポーチなどキャラクター好きなら見逃せない!
過敏性腸症候群を改善するおすすめの食事法とは? 納豆やヨーグルトはおなかに良くない?
[雑誌付録まとめ 2月上旬発売]スヌーピーのポーチや人気ブランドのビューティグッズが登場!
中性脂肪・コレステロール値は下げられる! 効果的な運動や食べ物は? 中性脂肪の減らし方を解説!

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ