年下彼氏と付き合うメリット・デメリット。結婚を意識させるには?

「年下の彼氏」と聞くと、どんなイメージを持ちますか? かわいくて母性本能がくすぐられる、などのポジティブな意見から、頼りなくて子どもっぽく感じる、といったネガティブな意見まで、とらえ方はさまざまです。当記事では、年下彼氏と付き合うメリット・デメリットや、年下の男性が年上の彼女に求めていること、結婚観などをご紹介します。また、年下彼氏との上手な付き合い方や、結婚を意識させる方法も考えてみました。特に、年下彼氏とお付き合いをしている人や、年下の男性が気になっている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

≪目次≫
●年下彼氏と付き合うメリット・デメリット
○年下彼氏と付き合うメリット1:自分自身が若々しくいられる
○年下彼氏と付き合うメリット2:気を使わず過ごせる
○年下彼氏と付き合うメリット3:あなたを尊重してくれる
○年下彼氏と付き合うデメリット1:頼りなくて子どもっぽく感じる
○年下彼氏と付き合うデメリット2:年齢の差から自信がなくなる
○年下彼氏と付き合うデメリット3:将来に対する不安
●年下彼氏が年上彼女に求めていること
○求めていること1:大人の女性の包容力
○求めていること2:大人の色気
○求めていること3:たまに甘えてくれるギャップ
●年下彼氏との上手な付き合い方
○ポイント1:子ども扱いをしない
○ポイント2:束縛しない
○ポイント3:考え方を無理やり合わせない
●年下彼氏と付き合って悩むこと
○悩み1:結婚のタイミング
○悩み2:甘えられない
○悩み3:母のような存在になる?
●年下彼氏に結婚を意識させるには
○方法1:将来のプランを話す
○方法2:胃袋をつかむ
○方法3:絶対に自分からプレッシャーをかけない
●年下彼氏との恋愛は、意外といいことずくめ?

年下彼氏と付き合うメリット・デメリット

年下彼氏のメリットは、「かわいい♡」だけではなく、もっとたくさんあります。しかし、同様にデメリットがあるのも当たり前のことです。年下彼氏とのお付き合いには、具体的にどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

年下彼氏と付き合うメリット1:自分自身が若々しくいられる

年下彼氏とのお付き合いは、自分が知らない若い世代の情報や考え方などに触れることができるため、新しい発見や気づきを得られることも多いでしょう。また、年下彼氏は、年齢が若いぶん、経験も不足していることから、あなたにとっては当たり前のことでも、知らなかったり、驚いたり、意外な解釈をするなどの新鮮なリアクションを返してくれます。そんな年下彼氏を見て、あなた自身も自分の若いころを思い出し、初心に戻ってさまざまなことを新たに楽しめるかもしれません。また、元気でアクティブな年下彼氏と一緒に過ごすことで、心身共に若々しく過ごすことができるでしょう。

年下彼氏と付き合うメリット2:気を使わず過ごせる

男性に対して気を使ってしまう女性にとって、年下彼氏は必要以上に気を使わずに過ごせる存在となるでしょう。もちろん、一切の気使いがないのは問題ですが、同世代や年上の男性よりも、年下彼氏とのほうが自然体で付き合えることが多いようです。

年下彼氏と付き合うメリット3:あなたを尊重してくれる

同世代や年上の男性の中には、女性に対して支配的だったり、過保護すぎたりする人もいるかもしれません。しかし、年下彼氏の場合は、年上のあなたのことを頼りにして、尊重してくれることも多いでしょう。自分のことを尊重してくれる相手といると、自分の能力や個性をのびのびと発揮できますし、また、相手のことも尊重してあげたくなるため、前向きなお付き合いにつながります。

年下彼氏と付き合うデメリット1:頼りなくて子どもっぽく感じる

年下彼氏は自分よりも経験値が低いため、包容力は感じにくいかもしれません。また、年下彼氏の無邪気な面が、子どもっぽく、頼りなく見えてしまって、いつもあなたがふたりの関係をリードするようになると、相手もあなたに頼りっぱなしになって……、という負のループに陥ってしまう可能性もあるかもしれません。

年下彼氏と付き合うデメリット2:年齢の差から自信がなくなる

年下彼氏の周りには、同世代の友達や同期などの中に、若い女性が多く存在します。そのため、若い女性に対して、あなたが劣等感を持ってしまうことも。「自分なんておばさんだし……」「同世代や若い女の子といたほうが、彼も楽しいはず」などと、年下彼氏とのお付き合いを続けていくなかで、どんどん自信を失ってしまうことにもなりかねません。

年下彼氏と付き合うデメリット3:将来に対する不安

あなたの周りの友人・知人たちは、どんどん結婚していく一方で、年下彼氏の周辺はまだ未婚者が多い場合、あなたは結婚をしたいけれど、彼はまだ結婚に現実味が持てず、踏み切ることができない、という状況になってしまうこともありそう。あなたと彼の結婚への考え方に、すれ違いが生じる可能性もあるかもしれません。

【オススメ記事】
仲よし漫才コンビ・和牛のOL恋愛相談|同棲中の彼氏がお金を盗んでいるようで……

年下彼氏が年上彼女に求めていること

年上の女性を好きな男性は、意外と多いようです。年下男性が年上女性に求めることとは、一体どのようなことなのでしょうか。次に紹介するポイントを押さえて、自分の年齢を自信に変えることで、年下男性にとってさらに魅力的な年下女性になることができるでしょう。

求めていること1:大人の女性の包容力

年上女性には、精神的に自立している大人の女性としての包容力を求めている年下男性が多いようです。同世代のカップル間で起こりがちな、やきもちや束縛などが原因のトラブルも、心に余裕がある年上女性とのお付き合いのなかでは無縁だと考えている年下男性もいるのかもしれません。また、年上女性を求める男性は、甘えん坊な人が多いので、自分を受け入れて甘えさせてくれる包容力を期待している場合もあるでしょう。

求めていること2:大人の色気

人生経験が豊富な年上女性が醸す、大人の色気を感じたいという年下男性の意見も。夜の経験値も高そう、というイメージから、刺激的なお付き合いを妄想している年下男性もいそうですね。

求めていること3:たまに甘えてくれるギャップ

普段はしっかりしている年上女性が、ふたりきりになったら甘えてくる、というギャップに、男性はとても弱いものです。自分にしか見せない年上女性の甘えた様子を見たら、年下男性はいつまでもあなたを大切にしたいと思うことでしょう。

【オススメ記事】
女のコートで彼氏のタイプが丸わかり? [常滑川マリカの日常]

年下彼氏との上手な付き合い方

年下彼氏と上手にお付き合いをするには、どのような方法があるのでしょうか。これからご紹介するポイントを参考に、年下彼氏との良好な関係を長続きさせましょう。

ポイント1:子ども扱いをしない

年下彼氏は、頼りないと感じるときもあるかもしれません。しかし、それに対して「やっぱり年下だから」などと、ネガティブな言葉を言ってはいけません。年の差は、どう頑張っても埋まらないもの。自分の力ではどうしようもないことを言われてしまうと、誰でもすねてしまいます。年下彼氏は、年上彼女に認めてもらいたい一心で頑張っているところもあるので、そこを見てあげて、やさしく見守ることが大切。たとえケンカになったときも、年下扱いするような発言は絶対にNGです。

ポイント2:束縛しない

年下彼氏が、まだまだ遊び盛りの年代の場合もあるでしょう。友達と遊んだり飲み会の頻度が多くても、ある程度は大目に見て、見守ってあげる気持ちが大切です。やきもちは年齢に関係なく妬いてしまうものですが、年上女性の余裕を感じて好きになった年下男性にとって、束縛をしてくる年上女性はウザいと思われてしまうこともあります。制限をかけすぎず、しかし、心配している気持ちは伝えて、おたがいに息苦しさを感じないようなお付き合いをしましょう。

ポイント3:考え方を無理やり合わせない

年齢の違いから、どうしても考えや意見が合わない場面もあるかもしれませんが、年上女性が年下男性に無理して合わせる必要はありません。まずは、おたがいの価値観を認識して、違いを認めることが大切です。あなただって、年齢を重ねるごとに考えや意見が変わって、その都度成長してきたのです。年下彼氏の意見に合わせるのではなく、自分が経験してきて培った考えや意見をやさしく伝えてあげることも大切です。

【オススメ記事】
彼氏に喜んでもらえる誕生日プレゼント&プラン! 大学生・社会人と年代別に紹介

年下彼氏と付き合って悩むこと

年下彼氏との年齢の差が原因で悩むことも多々あります。年上彼女特有の悩みを事前に把握しておけば、実際に悩みにぶつかったときにも、冷静に対処できるでしょう。

悩み1:結婚のタイミング

年齢差があると、どうしても結婚を考え出すタイミングにズレが起きます。特に、結婚適齢期にさしかかった年上彼女の悩みは尽きず、「結婚できずに別れたらどうしよう」といった不安がつきまとう可能性もあるでしょう。

悩み2:甘えられない

自分が年上だからといって、しっかりした面ばかりを見せて、年下彼氏に甘えてこなかった場合、急に甘えることは難しいかもしれません。年上彼女として、いつも頑張ってしまう自分がいるのであれば、まずは小さいことから甘えてみましょう。年下彼氏といっても、ひとりの立派な男性です。きっと彼も、あなたから甘えられるのを待っているはずですよ。

悩み3:母のような存在になる?

頼りない年下彼氏の世話を焼いていると、いつの間にか彼のお母さんのような存在になってしまうことも。彼に頼られるとすべてをしてあげてしまう、これでは本物の母親と同じです。母と子のような関係になってしまわないように、自分自身のことを最優先にして、もっと自分を大切にしましょう。

【オススメ記事】
ダメ恋の原因は財布!? 彼氏をつくるなら“花柄”で引き寄せ♡

年下彼氏に結婚を意識させるには

大好きな彼氏とは、もちろん結婚を考えますよね。しかし相手は年下。自分との結婚を本気で考えているのか不安になってしまうのは、年上彼女の大きな問題です。こちらでは、年下彼氏に結婚を意識させる方法をご紹介します。自分たちの状況に合わせて、適切にアレンジして参考にしてみてください。

方法1:将来のプランを話す

おたがいの将来のプランを話すことはとても大切です。「私は何歳までに結婚したいと思っている」などとキチンと伝えることで、年下彼氏に結婚を意識してもらいましょう。彼から「結婚を考えているのか」「何歳までにしたいのか」などの意見を聞くことで、ふたりのお付き合いの方向性も見えてくることでしょう。

方法2:胃袋をつかむ

男性は家庭的な女性に魅力を感じ、結婚を意識するようになるといわれています。料理の腕を上げておいしい手料理をふるまうことで、年下彼氏に「この料理をいつまでも食べ続けたいな」と思ってもらえるかもしれません。いくらケンカをしていても、手料理をふるまうときにはニッコリ笑って、やさしい雰囲気の食卓作りを心がけてください。料理の味とともに、あなたの笑顔と幸せな空間を、彼の記憶にすり込んでおくことが大切です。胃袋をつかむ効果は、いつの時代でも有効なのですよ。

方法3:絶対に自分からプレッシャーをかけない

自分の人生設計がある場合、その設計通りにことが進むように、年下彼氏に結婚を急かすような行動をとってしまうかもしれません。しかし、必死で結婚を迫る女性に、男性は少し引いてしまうものです。あなたに人生設計があるのだとすれば、彼にだってあるのかもしれません。彼のペースにも配慮して、年上彼女の余裕を見せることが大切です。

【オススメ記事】
3年間で彼氏を作る! 星座別恋愛アピールのタイミングとアプローチ方法

年下彼氏との恋愛は、意外といいことずくめ?

この記事にある通り、実は、年下男性と年上女性のカップルは相性抜群なのです。「甘えたい」という男性の本能をやさしく満たしてあげることができれば、お付き合いから結婚に発展したあとも、安定した生活を送れることでしょう。しかし、どうしても年の差を感じてしまって、不安になることもあるかもしれません。そんなときこそ、ひとりで抱え込まず、あなたの意見を誰よりも尊重してくれる年下彼氏本人に、素直に気持ちを伝えることが大切です。おたがいに親密なコミュニケーションと愛情表現を欠かさず、年の差を愛情で埋めていきましょう。

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
文・編集/FASHION BOX

【いま読まれている人気記事】
山口真帆が初・網タイツで“ドS”ガールに♡ こんな[まほほん]見たことない!!
[雑誌付録まとめ 3月下旬発売]リサ・ラーソンほか待望のコラボバッグがたくさん登場!
過敏性腸症候群を改善するおすすめの食事法とは? 納豆やヨーグルトはおなかに良くないってほんと?
田中みな実写真集の未公開カット独占掲載|ボディケア名言&格言集 まとめ
中性脂肪・コレステロール値は下げられる! 効果的な自宅でできる運動や食べ物・飲み物は? 中性脂肪の減らし方を解説!
お尻を鍛えて痩せる! 大殿筋が筋肉痛になること間違いなし、こげなつ流 女性の尻トレ方法を解説

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ