犬山紙子が自粛期間に家族と過ごして感じたこと|トイトレに挑むも1日で挫折……?

犬山紙子が自粛期間に家族と過ごして感じたこと|トイトレに挑むも1日で挫折……?

(2020年7月15日 更新)

現在『steady.』で連載中の、娘さんとの日々をつづった「育児と仕事と遊びとアレコレと。犬山紙子 おサボり母ちゃん日記。」。コロナ禍で保育園が休園になり、娘さんと1カ月ずっと一緒にいることになり、喜びを感じる一方で大変さもあったよう。犬山さんの育児や仕事、遊びなどのアレコレに関して、今回は2020年4月7日〜5月7日の日記の中からいくつか厳選してご紹介します!

≪目次≫
●トイレトレーニングは1日で挫折
●2020年4月7日~5月7日の日記
 ○【犬山紙子の日記】4月7日
 ○【犬山紙子の日記】4月10日
 ○【犬山紙子の日記】4月13日
 ○【犬山紙子の日記】4月19日
 ○【犬山紙子の日記】4月27日
 ○【犬山紙子の日記】4月29日
 ○【犬山紙子の日記】5月1日
 ○【犬山紙子の日記】5月5日
 ○【犬山紙子の日記】5月7日
●PROFILE

トイレトレーニングは1日で挫折

保育園がお休みの中、まるっと1カ月。最初はどうなることやらと思っていましたが、「娘とこんなに一緒にいられることなかったな……」と喜びも押し寄せています。しかし、これは夫がほぼメインで育児に参加できるからであって、「そんなこと言ってられねぇわ」という家もたくさんあるかとも思うのですが。この期間にトイレトレーニングをやってしまおうと考えたのですが、1日で挫折しました……。ソファーにね……おしっこが……。親の心も一緒にトレーニングされますね、これは。

<2歳児のママ・犬山紙子>子どもは褒めて伸ばすけど褒めるときも注意が必要?

2020年4月7日~5月7日の日記

【犬山紙子の日記】4月7日

「あ! いいこと考えた!」と娘が言うので、何を考えたのかなとニコニコしながら見守っていたら「YouTube見よう!」と言いながらアイパッドを持ってこられた。私もこれから「いいこと考えた!」と宣言した後に推しを見よう……。

【犬山紙子の日記】4月10日

『スッキリ』に自宅からリモート出演! こうやって配慮をしてくれる番組に感謝です。ヘルニアのため、服が散らかり放題だった部屋を片付け、出演中はリビングにハンガーラックを出してなんとか……。でも、リモート出演だと冷静に意見を言いやすくなるよさもありますね。子どもの乱入というヒヤヒヤもあるんですが。……あとリングライト買おう。

【犬山紙子の日記】4月13日

出演番組がすべてリモートに。ありがてぇありがてぇ……。体制を変えるのは大変だったはずで……これまで「映らないからいいか」と家着のズボンのまま出演していたのを、ちゃんと外用のきちんとしたパンツに変更。私なりの敬意である。いや、初めからそうしろよという話でもある。

【犬山紙子の日記】4月19日

子の足の裏、甘い芋のような匂いがする。子どもはスイートポテトでできている。あぁ、可愛い。

【犬山紙子の日記】4月27日

自分の体に骨があると発見して以来、私が寝っ転がってると「ここ、骨」と肋骨やら頰骨やらグリグリされるようになった。「タコには骨がないんだよ」と言うと「プーさんは?」と急に難しい質問をされる。プーさんはぬいぐるみだからないはずだけど、はちみつ食べてるってことは内臓や骨があるかもしれないし……。親になるというのは難しいことですね。

【犬山紙子の日記】4月29日

白髪染め。私はサロンではなく、夫にやってもらっている。かかる金額が10分の1ですむので、多少染まり切らない白髪がいても気にしない気にしない。これまで真っ黒に染めていたけど、それだと白髪が伸びてきたときに目立つのでアッシュカラーに変えた。しかし白髪は何故あんなに元気に立つかね、おとなしく死んでてほしいよ。

【犬山紙子の日記】5月1日

3才なりの罪悪感!?

犬山紙子が自粛期間に家族と過ごして感じたこと|トイトレに挑むも1日で挫折……?
出典: FASHION BOX

【犬山紙子の日記】5月5日

こどもの日である。こどもの日は、自分の子どもの日というよりは、世界の子どもたちが安心してくらせるための日だと捉えている。そのためにも自分の子どもを大切にするところからなのだけど、そこから先に思いを馳せて寄付文化がさらに根づけばいいなぁと強く思っている。今、この状況で子どもを支援する団体が資金集めに苦労しているという悲しい現実もある。

【犬山紙子の日記】5月7日

夫の41歳の誕生日。41ともなると年齢の持つ意味は「体をケアせなあかんで」一択になってくる。大きな病気をしなけりゃ御の字、と思いながらこれから先ずーっと一緒にいるのでしょう。いつも日常をありがとう。

犬山紙子が考える「コンプレックスとの向き合い方」
子育て中にスマホはダメ? 2歳児のママ・犬山紙子が育児について語る

PROFILE

犬山紙子の愛娘が3歳に! 止まらない可愛さピークは老婆まで続くと悟る?
出典: FASHION BOX

犬山紙子(いぬやま・かみこ)

イラストエッセイスト、コラムニスト。現在は、日本テレビ『スッキリ』のコメンテーターも務める。『すべての夫婦には問題があり、すべての問題には解決策がある』(扶桑社)が発売中。

犬山紙子の愛娘が3歳に! 止まらない可愛さピークは老婆まで続くと悟る?
犬山紙子が絶賛! “自尊心の筋トレ10訓”が全部刺さる!!

文と絵/犬山紙子
steady. 2020年7月号
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
WEB編集/FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ