犬山紙子の愛娘が3歳に! 止まらない可愛さピークは老婆まで続くと悟る?

犬山紙子の愛娘が3歳に! 止まらない可愛さピークは老婆まで続くと悟る?

テレビのコメンテーターとしても活躍中の犬山紙子さん。私生活ではチャゲちゃんという愛称の女の子のお母さんでもあります。そんな犬山さんが年末年始の思い出を綴ります。

≪目次≫
●犬山紙子の年末年始の思い出
●犬山紙子の年末年始を総括
●PROFILE

犬山紙子の年末年始の思い出

12月8日

「未来と芸術展」へ。未来都市にわくわくしたり監視社会にゲンナリしたり。でも結局私とチャゲのハートを鷲掴みにするのはアイボである。あぁ〜可愛い〜〜欲し〜〜値段が可愛くないんだよな〜〜。クソッもてあそびやがって……。

12月16日

チャゲが初めてギャグを言う。キティの人形持って裏声で「僕はキッティマウス!」って言った!!! 記念すべき初ギャグ……!

12月18日

チャゲ、「アナ雪」や「ズートピア」など物語も集中して見られるようになる。きっとわからない言葉や描写もたくさんあるはずで、おチビなりに必死にその広がりを理解しようとしてるんだろう。子どもはなんども同じ映画を見るけど、それだけ余白があるんだろうなぁ。その間、親はゴロリとひと休みできるってわけで、最高。

12月19日

今日も映画を一緒に見ていると「この後、狼がぶーってしてくる」などめっちゃネタバレされた。夫がネタバレしてくるとイラッとするのにチャゲのネタバレはなぜこんなに可愛いか。どんどんしておくれ。

犬山紙子の愛娘が3歳に! 止まらない可愛さピークは老婆まで続くと悟る?
出典: FASHION BOX

12月23日

いい子だとサンタが来るよと言っていたが、クリスマス後はどう誘導すればいいのか……。

12月25日

「サンタが来た!」と喜ぶチャゲ。が、サンタからのプレゼントより、じーじからのプレゼントの方が豪華でサンタの影はうすくなりけり……。そして、クラウドファンディング #こどもギフト もなんと目標額達成!!!! すごいことです、全国の里親さんたちがこれで少しでも楽になって、巡り巡って子どもたちのためになるクラファン、うれしい。クリスマスは自分の子どもだけじゃなくて、更に他の子どもたちのことも考える日にしたい。些細だけど私も5つの子どもを支援する団体に寄付をした。これから夫とお互いのクリスマスプレゼントは寄付にしようと約束をした。

12月28日

我の誕生日。38歳になったが下痢。家でトイレとベッドの往復。身の丈に合った誕生日ってやつか。

12月31日

「生きてるだけで全肯定。頑張った人も、頑張れなかった人も」が合言葉のラジオ番組「ホメラニアン」最終回の公開生放送。大晦日の夜というのにたくさんの方が駆けつけてくれた。ずっとやりとりしてきたリスナーさんたちとこうやって会えるなんて2019年は幸せだったなあとつくづく思う。ラジオは終わっても、「生きてるだけで偉い」をテーマに日々を続けるのである。

1月3日

新幹線で仙台へ。東京駅に着いた時点ではベビーカーでウトウトしだしていたので「しめしめ、今回はイヤイヤもなく新幹線に乗れるだろう」と思っていたら、ホームへのエレベーターが改修か何かで使用不可になっているではないですか。神よ、こんな毎回、試練を与えなくてよくないですか? ウトウトしてるチャゲをベビーカーから出して抱っこするしかない。もちろん泣かれる。乗せるのにひと苦労したとさ……。

1月5日

姉の子どもあやしスキルがすごい。赤いマスキングテープを持ち歩き、鼻の下に貼っては「鼻血」とやる。初見、絶対ウケる技である。牛タンと刺身を胃に収め、東京へ。帰りはぐっすりねんねで新幹線。寝たきりの母は、孫たちがカラオケしたりしている間、終始ニコニコしていてくれた。母の笑顔の尊さは、人は生きているだけで尊いことにつながっている。

1月6日

チャゲが3歳になるとともに正月休み終了。チャゲと離れるのがいつもより辛い。チャゲはエルサのドレスを着て、ディズニーストアで大好きなぬいぐるみをプレゼント。大きくなったチャゲ。そして正月に肥えて大きくなった私である。

【オススメ記事】
<2歳児のママ・犬山紙子>子どもは褒めて伸ばすけど褒めるときも注意が必要?
犬山紙子が絶賛!“自尊心の筋トレ10訓”が全部刺さる!!

犬山紙子の年末年始を総括

チャゲ、3歳になりました。おしゃべりもだいぶ達者になり、「歯磨きしようね」というと、歯磨きする代わりにYouTubeを見せてほしいなど、交換条件も出してくるようになりました……。2歳のときも可愛さ更新するなぁと思ったのですが、まだまだ更新していきます。このままいくとチャゲが老婆になる頃に可愛さのピークを迎えるかもしれません。

【オススメ記事】
子育て中にスマホはダメ? 2歳児のママ・犬山紙子が育児について語る
パパの人形は浴槽へ……犬山紙子が愛娘の斜め上をいく行動を告白

PROFILE

犬山紙子の愛娘が3歳に! 止まらない可愛さピークは老婆まで続くと悟る?
出典: FASHION BOX

犬山紙子(いぬやま・かみこ)

イラストエッセイスト、コラムニスト。現在は、日本テレビ『スッキリ』のコメンテーターも務める。『私、子ども欲しいかもしれない。妊娠・出産・育児の“どうしよう”をとことん考えてみました』(平凡社)が発売中。

【オススメ記事】
犬山紙子が考える「コンプレックスとの向き合い方」

文と絵/犬山紙子
steady. 2020年3月号
WEB編集/FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】
付録バッグまとめ 2月上旬発売|コンビニ限定品も! 人気ブランドの限定ブックが続々登場
伝説のキャバ嬢・エンリケが自宅公開! 電撃結婚の真相や引退後の生活に迫る
[雑誌付録まとめ 2月下旬発売]ムーミンのポーチなどキャラクター好きなら見逃せない!
過敏性腸症候群を改善するおすすめの食事法とは? 納豆やヨーグルトはおなかに良くない?
[雑誌付録まとめ 2月上旬発売]スヌーピーのポーチや人気ブランドのビューティグッズが登場!
中性脂肪・コレステロール値は下げられる! 効果的な運動や食べ物は? 中性脂肪の減らし方を解説!

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ