<2歳児のママ・犬山紙子>子どもは褒めて伸ばすけど褒めるときも注意が必要?

<2歳児のママ・犬山紙子>子どもは褒めて伸ばすけど褒めるときも注意が必要?

出典: FASHION BOX

現在『steady.』で連載中の、2歳10カ月の娘、チャゲとの日々をつづった「育児と仕事と遊びとアレコレと。犬山紙子 おサボり母ちゃん日記。」。まだイヤイヤが絶好調の娘さんは現在「アナ雪」にハマっているそう。犬山さんの育児や仕事、遊びなどのアレコレに関して、今回は2019年10月7日〜11月6日の日記の中からいくつか厳選してご紹介します!

アナ雪にハマる娘と、体調が万全の日が全然ないと言う犬山さん

娘も2歳と10カ月。まだイヤイヤは絶好調です。案の定、「アナ雪」にハマっていますが、今のところ「アナ雪」にハマらない女児ほぼ見たことがないんですよ。大人が見たら「男に頼らず、自分の力で解決できる女性の物語」ということで素晴らしい!って思うわけですが、子どもにはどの辺が刺さっているのか……。「ありのまま」を「蟻のママ」だと思っている節があることだけは解明できました。そして犬山37歳。「今日は体調がいい!」って日が本当に全然なくて困っています。肩とか腰とかアレルギーとか、どっか痛いんですよね……。健康のために運動したいけど、運動する元気がないっていう。服買いに行く気力がない状態です。

【オススメ記事】
<犬山紙子が語る! 呪いをかける親への対処法>ルッキズムは百害あって一利なし
2歳児のママ・犬山紙子 「子育て中にスマホを使うのはダメ」という意見に違和感?

2019年10月7日〜11月6日の日記

10月10日
ジェラピケのパンダのフリースがあまりにも可愛いので、娘、そして夫にも購入。2歳児のパンダが可愛いのは当たり前だけど、家におっさんパンダがいるのも背中の哀愁などもろもろ癒やされることが判明。おじさんにこそパンダを。

10月14日
目黒女児虐待死事件について石井光太さんが取材されてきたことを聞くイベントに出演。虐待を受けた人の心をどうケアしていけばいいのか、本人が非行などに走っていた場合、行政にSOSを出さなくなることをどうカバーできるのか……。難しい。でも、過去の辛い経験を人を支えるために使う人たちもたくさんいるわけで。やっぱり、無条件に自分を認めてくれる相手が幼少期からいることは、本当に大切だと思わされる。できることをひとつずつ。

10月18日
動画に撮ろうとすると、ちゃんと言えるようになるの何……

<2歳児のママ・犬山紙子>子どもは褒めて伸ばすけど褒めるときも注意が必要?
出典: FASHION BOX

10月20日
娘がキティちゃん好きということもあり、ピューロランドへ初めてGO。まず入るのに整理券もらって並ぶという混雑ぶり。アトラクションも軒並み諦めてゲーセンのメリーゴーランドに乗せて、食堂でキティ弁当食べて、お土産を買って帰るという……。でも写真スポットたくさんあって満喫した風にはなった。けど、満喫した風は満喫した風なんだよなぁ。だからってアトラクションに乗ったら満喫したことになるのか!? なんて難しいこと考えないで、娘が笑顔ならそれでよし。キティのカチューシャつけてニコニコしてるのでよし!

10月26日
髪の量が多いのと、太いのと、癖があるのと、白髪がめっちゃ元気に立つので(放っておくと扇のようになる)、縮毛矯正をかける。ブローの時間がこれで短縮できると思ったら、いくらでもお金出せるぜ! うれしくて久しぶりに自撮りした。

10月29日
大人になって女性が社会から期待されていることやハシゴを外されていることなどを痛感してから、雨宮まみさんの「女子をこじらせる」という言葉に触れると、その重みと的確さに泣きそうになる。たくさんの女性を救った言葉。適当に「これがこじらせ女子!」って括られて消費されるような言葉じゃなかった。

10月31日
『パパは脳研究者 子どもを育てる脳科学』という本を読む中で、しつけの仕組みを知れてよかった。褒めるのと叱るのだと、褒める方が効率的だということも改めてわかった。これまで褒めて伸ばすという方針だったけど、その方針はその方針のまま(人は学習したときの感情もセットで覚えるので)、「褒められること」が子どもが“何か”するときのモチベーションにならないようには気をつけようと思った。

【オススメ記事】
【犬山紙子流クローゼット収納術】片づけるといいことばかり! 新たな発見も
辛酸なめ子が電車で目撃! レジ袋から見えるアレにザワつく……

PROFILE

<2歳児のママ・犬山紙子>子どもは褒めて伸ばすけど褒めるときも注意が必要?
出典: FASHION BOX

犬山紙子さん
イラストエッセイスト、コラムニスト。現在は、日本テレビ『スッキリ』のコメンテーターも務める。『私、子ども欲しいかもしれない。妊娠・出産・育児の“どうしよう”をとことん考えてみました』(平凡社)が発売中。
☆犬山紙子さん出演中のTOKYO FM「ホメラニアン」公式サイトはコチラ

【オススメ記事】
イタズラの犯行手口に成長を痛感! 犬山紙子のおサボり母ちゃん日記

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
文と絵/犬山紙子
steady. 2020年1月号
WEB編集/FASHION BOX
【よく読まれている記事】
唐沢寿明が山口智子とツーショット! 愛車ポルシェで被災地支援
仕事で信用されない人の口癖が判明!? アナタの評価を下げる言葉とは?
ヌーブラ派・紗栄子が“華奢すぎる”欧州ランジェリーに恋♡
回転寿司ではどのネタがコスパが高い? 原価率や利益率などの裏側を専門家が暴露!
南海キャンディーズ しずちゃんが色っぽメイクで大変身! プロ絶賛のスタイルで女度爆上げ!!
話し上手な人はココが違う! 伝える力が劇的に上がる2つのポイント

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ