ヨーグルト

ヨーグルトでイライラ、落ち込みが解消!? 驚きの効果を工藤孝文医師が解説

ヨーグルトは健康効果が高い食品として有名です。主に腸内環境を整える作用が期待できますが、そのほかに、精神を安定させる効果もあるそうです。なぜヨーグルトがメンタルの安定に役立つのでしょうか? その理由を、医師の工藤孝文先生に教えてもらいましょう。

≪目次≫
●腸内環境を整えるとメンタルに良い影響がある
●ヨーグルトには心を落ち着かせる成分が豊富
●ヨーグルトには美肌効果も期待できる
●教えてくれたのは……

 

腸内環境を整えるとメンタルに良い影響がある

人体で、腸は脳の次に神経細胞が多い器官です。そのため、腸は「第二の脳」とも呼ばれています。例えば、消化などのために腸管が動く(蠕動[ぜんどう]運動)のも、命令を下すのは脳ではなく腸自身。内容物が腸を通るときに神経細胞がそれを感知し、腸管を動かすよう指令を出すのです。

メンタル面でも、不安が強まるとお腹が痛くなったり下したり、ということがある通り、脳と腸は深く影響し合っています。これを「脳腸相関」といいます。

ということは、腸内環境を整えれば、メンタル面にも良い影響がもたらされる、ということ。ヨーグルトはイライラや気分の落ち込みに対し、心の健康にも役立つのです。

ヨーグルトの効果

腸活で新型コロナウイルスにも負けない! 腸内環境を整えて免疫力アップ [医師監修]
ヨーグルトは夜食べるのが正解!? 腸活を意識した食事で便秘を撃退!

 

ヨーグルトには心を落ち着かせる成分が豊富

牛乳・チーズ・ヨーグルトなどの乳製品に多く含まれるカルシウムに鎮静作用があることは、よく知られています。これらの食材にはさらに、別名「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンをつくる材料となる、必須アミノ酸のトリプトファンも多く含まれています。

加えて、セロトニンは、眠気を誘う「メラトニン」という物質になります。安眠のためにホットミルクを飲んでいる人もいますが、ヨーグルトなら牛乳でお腹がごろごろする乳糖不耐症の人でも安心です。レンジで温めてから食べれば、体も冷えません。

ヨーグルトの成分

キャパオーバーなときには“死んだふり”が効く!? 思考停止を逆手に取った気分転換法を医師が伝授

 

ヨーグルトには美肌効果も期待できる

また、ヨーグルトは、美肌効果も期待できます。「便秘で肌が荒れる」のは、腸内細菌のなかに、フェノール物質という肌荒れの原因となる物質をつくる悪玉菌がいるから。ヨーグルトで腸内環境を整えれば、こうした悪玉菌が増えにくくなるので、肌にもプラス効果が期待できます。また、菌株によっては肌の弾力性を高めるなどの美肌成分の1つ、コラーゲンの吸収を高めるものもあります。

さらに、ヨーグルトの菌株には、アレルギー対策に向いているものも。アレルギーが発症する背景には、免疫機能のアンバランスがあります。このバランスを整える菌株もあり、花粉症やアレルギー性鼻炎の症状の緩和につながることが期待されます。

ヨーグルトの美肌効果

糖尿病だと新型コロナ肺炎で重症化しやすいのはなぜ? 理由を医師が解説

 

教えてくれたのは……

工藤孝文(くどう・たかふみ)先生

【Profile】

福岡大学医学部卒業後、アイルランド、オーストラリアへ留学。帰国後、大学病院、地域の基幹病院を経て、現在は福岡県みやま市の工藤内科で地域医療に従事している。糖尿病・ダイエット・漢方治療を専門とし、NHK「ガッテン!」、日本テレビ系「世界一受けたい授業」、フジテレビ系「ホンマでっか!?TV」など、メディアに肥満治療評論家・漢方治療評論家として多数出演。日本内科学会・日本糖尿病学会・日本肥満学会・日本抗加齢医学会・日本東洋医学会・日本女性医学学会・日本高血圧学会所属、小児慢性特定疾病指定医。著書は『1日1杯飲むだけダイエット やせる出汁』(アスコム)、『女性専門の疲労外来ドクターが教える 疲れない大百科』(ワニブックス)、『心と体のもやもやがスーッと消える食事術』(文藝春秋)、『高血糖の9割は早歩きだけで治る!』(宝島社)など多数。

 

風邪薬で風邪は治らない!? 免疫力アップの重要性を医師が説く

 

(抜粋)

新型肺炎に負けないからだをつくる! 医者が考案した究極のヨーグルト健康術

書籍『新型肺炎に負けないからだをつくる! 医者が考案した究極のヨーグルト健康術』

著者/工藤孝文

☆書籍『新型肺炎に負けないからだをつくる! 医者が考案した究極のヨーグルト健康術』をAmazonでチェック

編集/神崎宏則(山神制作研究所)
取材・文/福田(渡邉)真由美、森田啓代、乙野隆彦(山神制作研究所)
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
WEB編集/FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ