コロナ禍でみんなが始めたこと|自粛生活を快適にする家事・おしゃれ・仕事スタイル

【新型コロナで変わる暮らし】収束までにはまだ時間がかかりそうな新型コロナウイルス。生活スタイルの変化も現在進行形なのかもしれません。今回、ミモザ会読者の皆さんに、自粛期間中の生活について伺いました。家族構成もさまざまな読者の自粛生活や心がけていたことは……?

≪目次≫
●読者の皆さんに聞きました! 自粛期間中の【家事】
●読者の皆さんに聞きました! 自粛期間中の【おしゃれと美容】
●読者の皆さんに聞きました! 自粛期間中の【仕事】

読者の皆さんに聞きました! 自粛期間中の【家事】

コロナ禍でみんなが始めたこと|自粛生活を快適にする家事・おしゃれ・仕事スタイル

何度も挫折しているぬか漬けに再チャレンジ! 玄米食にしたり時間がかかる煮込み料理を作ったり時間がたっぷりあったので、今までやらなかったことをやってみました。

No.015 疋田 麻さん

**********

家族にとって家での生活がメインなので家を心地よい空間にするよう心がけました。具体的には「物の整理」「クリンネス」「換気」。換気は仕事場での新習慣を家でも実行。窓を開け放して空気を入れ替えるのはとても気持ちいいです。

No.003 川勝路可さん

**********

リモートワークで時間があったので乾物を多く使うようになりました。乾物は保存もきくので頻繁に買い物に行く必要もなくなります。豆類を8時間水に浸して煮たり、干ししいたけを一晩じっくり戻したり。時短ではなく、かえって時間をかけるようになった気がします。

No.014 たらこさん

**********

ぬか漬けを始め、鰹節や煮干しからだしをとるように。だしから作るみそ汁は格別! おいしく食べることや健康重視の食生活に変化してきて、多少高くても体によいものを購入するようになりました。

No.018 岡部恵子さん

**********

買ってただ冷凍したままなど、十分すぎる食材があり、食費が増加! とにかく冷凍庫と食品庫のものを食べ切ってから買い物に行くことに。考えてみれば、今回に限らずいつも余計な買い物をしていたんですよね……。それからは冷蔵庫が空になっていくのが気持ちよくて、ある食材をどう料理しようかと考えるのも楽しくなりました。

No.125 ヤジーさん

自粛期間は何してた? 暮らし上手な6人に聞いたおうち時間の過ごし方が素敵!

新型コロナでココが変わった! モデル、料理研究家が自粛期間に始めた新習慣とは?

読者の皆さんに聞きました! 自粛期間中の【おしゃれと美容】

コロナ禍でみんなが始めたこと|自粛生活を快適にする家事・おしゃれ・仕事スタイル

自粛中メイクを怠っていたら、2か月後くらいに本当に老けた!と感じ、メイクは家の中でも面倒でも毎日することにしました。お店が閉まっていてスキンケア製品が買えず、あらためて当たり前の日常がすばらしいのだと実感!

No.030 まさよさん

**********

家の中でも紫外線は大敵なので、ベースメイクは欠かさずします。外出時はマスク着用ですが、山本浩未さんのインスタ動画「大人のマスクメイク」を参考にしっかりメイクしています。

No.022 のんさん

**********

ポイントメイクと髪はきれいにととのえ、日常着は毎日洗濯されたワンピースで、近所で人に会っても恥ずかしくない格好でいるようにしました。ただでさえ手抜きしたい年齢に突入しているので、崩れすぎないように心がけていました。

No.032 村田直子さん

**********

YouTubeの動画を参考に伸び放題の髪をコテで巻いてみたりしていたら楽しくなってきました。これまでほとんど興味がなかったYouTube、おもしろいです。

No.031 T.Sさん

マスク生活を支えるヘアメイク帖|たった4つのテクでキレイ見せ!

マスクによる肌トラブルが加速! シミ・くすみ、乾燥、たるみまで!? 美プロが対処法を伝授

読者の皆さんに聞きました! 自粛期間中の【仕事】

コロナの影響で想定外の仕事が増えましたが、仕事があることに感謝しかありません。職場はあらゆる手段をとっており、私も在宅勤務をすすめられましたが、自宅のネット環境がととのっていなくて対応できず、これからはいつでも対応できる環境とスキルを用意しておく必要性を実感。

No.125 ヤジーさん

**********

仕事でオンデマンド教材を作成するにあたって、さまざまなITスキルを習得する必要があり大変でしたが、この変化に対応できた自分を褒めてあげたいです。格安スマホにも切り替えました!

No.014 たらこさん

**********

自粛期間中は勤務日数を週2日に減らしたり、自宅待機の期間がありました。生活のためとはいえ、これまでがんばりすぎていたなと感じています。家事との両立で疲れもたまっていたので、これを機に少しセーブして健康第一で働きたいと思っています。

No.018 岡部恵子さん

YOUがコロナ禍で感じたことは? 仕事との向き合い方もアドバイス!

※ミモザ会とは、『大人のおしゃれ手帖』の読者組織です
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
大人のおしゃれ手帖 2020年9月号
web edit_FASHION BOX, Ayaki Ando[vivace]

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ